Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 急な出張 | トップページ | 何とか朝ラン(3/29) »

2005/03/27

今夜の安ワイン(3/27)

日曜出勤から早めに帰る。
さすがに長い間土日出勤していると、疲労が重なってくる。
今は、自宅で夕食を食べられるのが週の内、日曜日しか
無いので、ワインを飲めるのも週に1度だけ、、と言う事に
なってしまうのだが・・・。

ま、それはともかく、今夜のワインは [2001]シャトー・ド・キュガ
キュヴェ・プルミエール \1,480円。
03327
抜栓時の香りは、なにやら酸味が強そうで、意外な感じ。
少しだけグラスに注ぐと、少し薄目の赤紫で、如何にも軽そう。
ド・キュガの中では中間クラスと言う事だったが。。
口に含むと、やはり軽めである。

でも少し置いた後に注ぐと、かなり変わっていた。
タンニンは嫌みのない渋さで、柔らか目の舌触り。
まだ軽さは残っているモノの、少しふくらみも出てきて
これなら「赤はどうも渋くて・・」と言う人にもお勧め。
一緒に飲んでいる相方は、もうちょっと渋みが欲しい・・
と言うが、この味でタンニンが増すと、バランスが
崩れすぎる様な気がする。

但し、個性が余り感じられないのは、少々寂しいかも。
「これって、なかなか美味しいよねぇ」と言う一言で
終わってしまう危うさもある(^^;
まぁ、この値段でそんな文句も言えないんだけどね。

ちなみに、チーズや他の料理とは余り合わず、パン+バター
との相性が一番でした。
75点くらい。

« 急な出張 | トップページ | 何とか朝ラン(3/29) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/3476182

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(3/27):

« 急な出張 | トップページ | 何とか朝ラン(3/29) »