Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(3/5) | トップページ | いよいよ花粉? »

2005/03/08

朝ラン(3/7)

帰省で日曜日走れなかったのが少し残念。

さて、今週から暖かくなる、と言う予報が当たり
今朝は身体ものんびりムード。
走り出すと冬用手袋が蒸れてくる様な感じ。
いつもは川に浮かんでいるカルガモを見ると寒さを
感じるが、今日は思わず頬も緩んでくる程。
淡々と走り、最後は軽くビルドアップで締めくくる。

走った距離 12.0km

今日は朝から今監理している現場の竣工検査。
70戸ほどのマンションだが、工程が遅れ気味で
検査というのはちょっと無理があったが、入居の
都合もあり、取りあえず強引に検査した。
もちろん、手直し事項は山の様に出たが、もうすぐ
部屋を買った人の内覧会だとか。

最近はプロの設計屋を連れてきて、自分が買う
部屋をチェックする人が多いらしい。
しかし、設計・監理者がちゃんと居るのに、
一日だけ来て、色々見るという。

もちろんそれを商売にしているらしが、
販売会社に言わせると、まともな設計者は
殆ど居ないとか、、、と言うより本業である設計の
仕事依頼が無い為、そんな仕事をしている人が
殆どらしい。

確かに、自分も以前友人に頼まれて、立会に
行った事は有ったが、その時は自分の立場を言わず
少しだけ知識がある友人。。でと、念押しして行った。
もちろんお金も貰わなかったし、多少の事は見逃した。
と言うのも、建物なんて所詮、人間が作るモノで
仕上がり具合はどうしてもムラが出来る物だから。

しかし、お金を貰うとなればそうは行かない。
例えちゃんと作ってあっても、目を皿の様にし
重箱の隅をつつく様な事を沢山あげつらう事に
なるのは目に見えている。

そしてその場は頭を下げている施工者や
設計監理者に心の中ではどう思われているかと
考えたら、とてもやってられないなぁ・・・・(^^;

« 朝ラン(3/5) | トップページ | いよいよ花粉? »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/3223041

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(3/7):

« 朝ラン(3/5) | トップページ | いよいよ花粉? »