Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(7/19) | トップページ | 朝ラン(7/22) »

2005/07/21

今夜の安ワイン(7/20)

今日は結婚記念日なので、外で食事。
と言うか、仕事の終わるのが夜遅いので、平日は殆ど家で食事を
する事が無い・・・と言う事は毎夜外食になるのか(^^;
まぁ、毎夜外食と言っても、近くの店で丼物を食べたり、或いは
コンビニ弁当だったりするんだが、今日はほんの少しマシな所へ。

と言っても、仕事していたらすでに8時半。
まだまだやる事は有ったが、店が終わってしまうので、途中で置いて
店へ急ぐ。
以前何度か行った天六のイタリア料理「トラットリアINOUE」。
ここは割と安くて美味しい。

前菜など適当に頼み、ワインを決める。
選んだのは [2003] ボッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ
050720A
セパージュはコルヴィーナ、ロンディネッラ、モリナーラの3種と言う事らしい。
と言っても、殆ど馴染みのない品種だが(^^;
ボッラ社と言うのはたまに聞く名前なので、割と大きいのかも?

グラスに注がれた色は何とも薄目の赤紫で、如何にも軽そう。
香りの弱いのが少し残念だが、一口飲むと、予想は少し外れた物の、
スッキリしている割に、意外と味わいは深い。
食事前のサラダや前菜にはこう言う方が合うのは確かだと思う。
それでも、飲んでいると少しずつ果実臭の香りも出てくる。
味は殆ど変わらず、舌に感じるタンニンもあっさり目。
飲みやすいので、パスタを食べる頃には無くなってしまった(^^;
70点。

しかし、空腹を抱えて店に入った為、結構酔いの回りも早い。
だからと言って、まだ食事が残っている。
そこで貰ったのが[2003] ルフィーノ キャンティ フロレンタイン
キャンティだから当然サンジョヴェーゼ種。
050720B
グラスの色は先ほどのより少し濃い目だし、香りもずっと強い。
でも、味わいの方は全くのキャンティ・・・・って当たり前か(^^;
フルーツ味が少し強めで、口当たりは軽く柔らかい。
特にこれと言う特筆はないが、この時ペンネのゴルゴンゾーラを
食べていたのが正解か。
舌に軽く絡まるチーズのアクが少し有って、ペンネも美味しい。
こんな時にキャンティは合う様に思う。
これがシラー等だと、少ししつこくなるのではと思うが、キャンティは
飲みやすいので食べ物の味を全く損なわない。
肉などにはもう少し深い味が欲しくなるだろうが、偶々とは言え
これで正解。
73点。

腹も一杯になり、満足して家路に着いたが、今夜は普段より結構早めの帰宅。
他のアルコールもつい飲んでしまい、結構良い気分になってしまった(^^)
そのせいか、今朝は早朝ランの予定で、5時半頃目が覚めたが
まだ天井が少し回っていた(^^;
でもって、ランはサボり(--;)

« 朝ラン(7/19) | トップページ | 朝ラン(7/22) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございます!!

そうでしたかあ、、9年目になるのかな?
早いですね(^^)v

これからもお幸せに!
来年は10年記念のハワイなんてどうでしょう(^^)

fmartさん。
ほんとあれから9年・・・早いよねぇ。
楽しかったお邪魔虫ツァー(^^;が思い出されます。
ハワイもシパダンも行きたいけど、今は一週間休むという事が出来ない状態なので、なかなか・・・。
でも、8月に3億円入る予定なので、そしたら皆さんを招待しましょう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/5080629

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/20):

« 朝ラン(7/19) | トップページ | 朝ラン(7/22) »