Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(8/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/7) »

2005/08/07

幸福祈念ラン(8/6)

今日はラン仲間S氏とK嬢の結婚披露パーティという事で、その前に
幸福祈念ランを行い、神社を三社走って回る事になった・・・・・・・が、
何せ真夏の昼間である(^^;
炎天下一体どうなる事やら??と心配したが、朝、残った仕事をした後、
集合場所の公衆浴場「薬師の湯」へ。
到着すると、すぐに雷と共に結構な夕立になった。
これなら涼しくて少しは気持ちが良さそう。
雨で幸先が良いと言うと怒られる?
ま、「雨降って地固まる」と言う事にしておこう(^^;

計7人で走るが、今日は伴走である。
最初はH氏のロープを持って大川沿いを走り、そこから大阪天満宮へ。
菅原道道真公を祀る学問の神様だが、幸福祈念と関係有るのか?(笑)
ま、それはともかく、普段は結構人出賑わう天満宮だが、さすがに
雨と有ってか参拝客は誰もいなかった。
そして神社で祈願した後、境内を通り抜けて亀池へ。

実は、ここから歩いて2~3分の場所に事務所が有り、そこで
仕事をしていたので、この付近は毎日歩いていたが、3年前に
今の梅田に引っ越して以来で、結構久しぶりである。

ここから天神橋筋商店街を抜けて、再び大川沿いへ行き、そこから
大阪城の外周道路を通って、今度は城内にある豊国神社へ。
大阪城内に有るという事で、豊臣秀吉が作ったのかと思われがちだが
実は違ったりして(^^;
と言っても、今は豊臣秀吉、秀頼、秀長を奉祀しているとの事。
ちなみにここは出世開運の神様で、多少は幸福祈念に関係有る筈(^^;
ま、ここでは結婚式も多くやっている事だし(^^;

すでに雨はやんでいて、かなり暑い。
もちろん大阪城内という事も有り、その上大阪キングという催し物も有るせいか
やたら人出も多い。
参拝後、露天を少しうろついて、最後の桜宮神社へ向かう。
ここからはM嬢の伴走ををして、大川へ。

そして最後の桜宮神社に到着。
ラブホテル街に(^^;ひっそりとたたずむ小さな神社で、神様の最高峰?である
天照大神を祀って有るのだが、さて天照大神ってなんの神様だっけ?
おまけに参道のある正門から入らず横から入ってしまった(^^;
ま、天照大神を祀ってある神社はあちこちにあるが、本家(と言うのか?)は伊勢神宮。
考えてみれば、ここが一番祈念ランにふさわしかったかも知れない(^^)

そして参拝の後、すぐ近くのスタート地点「薬師の湯」へ戻り、汗を流す。
風呂の後は、宴会まで待てないので取りあえずビールで喉を潤した(笑)
幹事のMさん、どうもお疲れ様でした(^_^)

今日の距離 12キロ

« 朝ラン(8/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/7) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

まずは、お二人にはお会いしたことが無いですが
ご結婚オメデトウございます

幸福祈願ラン、、ですか
良い企画ですねー

苦しみの中に幸せが、、
いつまでもお幸せに!

AKAさん 今日は たけしたです。
祈念ラン 良かったですね。
大雨で始まり 雷に追われ(笑) 最後は
晴天、いやぁ ビールが美味かったですね。
また よろしく。

fmartさん。
走っていても苦しい事ばかりですが(笑)
んじゃ、何で走るんだ?と言われると・・・・・う~ん(^^;


たけしたさん。
大きなカメラ持ちながらのラン、敬服します(^^;
特に大阪城の急坂をもの凄いスピードで駆け下りて行った時は
本当に驚きました。
あのスピードならサブスリーも楽勝です(^^)/


AKAさん、今晩は たけしたです。
いやぁ 物理の法則でんがな、重い物ほど
下りは加速がつく(笑)
盆休み 土日月 3日とも風邪でダウンしてました。
せっかくのラン日よりやったのになぁ。
まだ咳がでて 喉が痛いですぅ。
ではでは

たけしたさん。
帰省の盆休み、宴会三昧でした(^^;
当然体重も1キロ増。
1年掛かって2キロ減らしたのに、たった3日で半年分が(/_;)

AKAさん 今日は たけしたです。
私 11日から 夏風邪でダウン。
体重は自己新更新中、ちょこっと走れるように
なりましたが 身体が重くて えらくて 全然あきまへん。
AKAさんは涼しい北海道でめいっぱい宴会してくださいっね。

ではでは

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/5351657

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福祈念ラン(8/6):

« 朝ラン(8/5) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/7) »