Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白クマアイス売り切れ(/_;) | トップページ | 白クマアイス、ゲット! »

2005/09/11

今夜の安ワイン(9/10)

久々の休日で、のんびりと過ごした今夜のワインは
[2002]ブルゴーニュ・パストゥグラン
 (ミシェル ノエラ)\1,480-
050910
休日と同じく、まさに久々のブルゴーニュだ。
このワイン、色々読むと48時間前に抜栓する様に・・とか
いや36時間前に・・等々
凄い事が書いてあるが、ほんまかいな?
さすがにそんな長時間前に抜栓する事も出来ず、
取りあえずラン前の朝に抜栓しておいた。
従って、飲む時には約10時間経っている事になった。
ちなみに朝抜栓した時の香りは果実臭が非常にきつく、
いかにも力強さを感じた。

夕食になってグラスに注ぐと、色は非常に濃い。
エッジまで濃く、同じブルゴーニュでもピノとは全く違う赤紫をしている。
香りの強さは相変わらず。
一口飲むと、確かにまだ固くて余り開いてない。
結構美味しいんだけど、残念ながらタンニンが殆ど感じられない。
この分では飲み終わるまでの時間ではとても開かないだろう。
さて、どうしたものか・・・。
これはそのままにしておいて、別のワインを開けるか・・・?
と思ったが、もう1本買ってあるので、取りあえずこのまま飲む事にした。
その代わり、、と言うか1秒浸せば1年熟成が進む・・と言う魔法の金属(^^;
クレ・デユ・ヴァンを試す事にした。
まず3秒浸けて3年分の熟成(^^;
う~ん、結構タンニンが効く様になったが、少々滑らかさに欠ける。
次の1杯は2秒で2年分(笑)
おっと、この方が美味しいぞ。
開いて来たと言うより、熟成が進んだと言う感じで、本来の味ではないんだろうか
これはこれで良いかも知れない。

ほんの少し甘みがあり、柔らかでなんと言っても香りが良い。
果実の香りと、かすかな酸味はオレンジか。
この味だと、完全に開いた時は随分美味しいんだろう。
しまったなぁ、、、、やはり36時間前に抜栓して置くんだった(--;)

78点

« 白クマアイス売り切れ(/_;) | トップページ | 白クマアイス、ゲット! »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/5889490

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(9/10):

« 白クマアイス売り切れ(/_;) | トップページ | 白クマアイス、ゲット! »