Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(9/3) | トップページ | 朝ラン(9/6) »

2005/09/05

今夜の安ワイン(9/4)

業爆も一段落した筈なのに、何故か今日の日曜日は
朝から仕事になってしまった。
でも、3~4時間で終わるはずだから、さっとやって午後から走りに行こう・・
との思惑も何処へやら、結局夜まで掛かってしまい、ランの元気は
残ってなかった(^^;

さて、今夜は家で飲む久しぶりのワインである。
先週末も札幌の宴会で結構な量のワインを飲んだが、洋風居酒屋の
ハウスワインだし、軽くて飲みやすかったけど、それより宴会の方が
ずっと勝っており、今やどんな味だったかもハッキリしない(^^;

で、ここの所ボルドーが続いていたので、今夜はローヌにした。
開けたのは、[2001]サン・ジョセフ ピエール セシェ
(イヴ・キュイロン) \2,380-
050904
抜栓すると果実臭がふわっと登ってくる程で、
結構濃厚そう。
いいねぇ、こう言うのって。
飲みたいのをじっと我慢して、そのまま2時間程
放置プレイ(^^;
で、その後30分程冷蔵庫に入れている内に、
夕食の準備も出来上がり。

グラスの色は少し青みがかった濃い赤紫と言う所。
口に入れると、ほんの少し酸味が有り、タンニンが滑らかで
舌いっぱいに広がる。
そのままじっと味わっていると、まさに幸せな気分。
このローヌは今までで一番美味しい部類。
殆ど苦みが無く、かつ濃厚で飲みやすいと言う一見相反する事を
そのまま受け入れられる美味しさ。
少し足らないのは果実の複雑さや、パワーかな。
これは熟成がもう少し進めば、もっと強くなるかも知れない。
でも、洗練させてこう言うのを狙っているのか?

ホワイトソースたっぷりのグラタンとも相性ピッタリ。
サラダ、そして札幌で買ってきたチーズも合い、幸せな
夕食だった(^^)

85点

« 朝ラン(9/3) | トップページ | 朝ラン(9/6) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/5815841

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(9/4):

« 朝ラン(9/3) | トップページ | 朝ラン(9/6) »