Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(9/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/8) »

2005/10/04

今夜の安ワイン(10/2)

何故か忙しくなってしまい、疲労回復にリポビタン・・じゃなく赤ワイン。
どうでも良いけど、取りあえず飲まなくては・・・・と半ば義務みたいに(^^;

今夜飲んだワインは[2003]シノン ヴィエイリ・スー・ボア
(ポール・ビュイッス) \1,480-と、本来の安ワインに戻った。
051002
ボトルの形が細長く、そのままセラーに入れると
扉が閉まらない(^^;
んで、仕方なく下のバスケットに横にして入れていたが、
どうにも邪魔なので、早いとこ飲んでしまう事にした。
正直、ロワールのワインは1~2度しか飲んだ事が無いし
それほど記憶も無いが、品種はカベルネフランのみらしい。
綺麗な濃いルビー色で、エッジまでも濃いめ。

一口含むと、まだ若いのにタンニンがまろやかにこなれている。
但し、少し軽めで最近ローヌを飲み続けて居るせいか、物足りない感じもする。
抜栓時は果実の甘い香りがしたが、慣れるとそれほどでもない。
それでも凝縮感が有り、きめ細かさは充分。
軽めとは言っても、タンニンはしっかりしているし、ガメイの様な訳ではない。

これと言った特徴がある訳でもなく、レストランで会話を楽しみながら
どんどん空けていくワインって感じ。
嫌みもないし、それはそれでとても貴重なワインと言う事も出来るんだけど。

73点。

« 朝ラン(9/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/8) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさんのワインテイスティングノートを密かに興味持って読んでます(^o^)
最近、週刊モーニングで連載されているワインマンガ「神の雫」を読んでまたワインに興味を持ち始めているのですが、ローヌのワインで『神の雫』で取り上げられているのは、主人公が1000円台のコスト・パフォーマンスに優れたワインを探すなかで[シャトー・ド・サン・コム・コード・デュ・ローヌ・レ・ドゥー・アルビオン]にたどり着き『すごいワインだよこれは!!』と絶叫しているのですが、マンガでこれだけ大きく紹介されてしまった2001年ビンテージは即完売。今は2002年が市場に出回ってます。
次もローヌというならばサンコムも試してみてください。

タカさん、お久しぶり(^^)
まさか読まれていたとは(^^;
「神の雫」というその漫画、読んだ事はないんですが、結構話題になっているようですね。
紹介されるとすぐに売り切れるんだとか。
なんか、サル顔みのもんたの朝の番組?を思い出してしまいます(笑)
まぁ、それぞれ好みがあるので、評論家や本で美味しいと
言われても、ほんとに美味しいかどうかはなかなかねぇ。
でも、ジスクールは美味しかったですよ。
http://aka.air-nifty.com/blog/2005/09/917_6b62.html

ちなみに件のサンコムのワイン、実は試飲済みです。
 http://aka.air-nifty.com/blog/2005/02/220.html
点数は70点でした(^^;
もう少し温度を上げてから飲めば、印象は変わったかも。


AKAさん、コメントどうもです。
ここはCMNで巡回して読んでます(^^;)
とはいっても今はマックから書き込みですが・・

もうサンコム飲まれてたんですね。CMNの巡回入れる前の記事だったから知らなかったです。それにしても1200円台とは安い。
確かに本や雑誌、WEBショップの商品コピーを読むと、どんなワインでもみんな美味しいワインになってしまいます。

私もワイン王国で絶賛されていたドメーヌ ド ラ ノーブル シャルドネ 2002を先週買って飲んだけど、酸味と苦みしか感じなくて半分も飲まないで捨てちゃいました。

ル・オーメドック・ド・ジスクール[2000]
楽天で検索したら売り切れになってました。
これも「神の雫」で紹介されてたからかな。

タカさん(^^)
ビッグビンテージと言われる2000年のボルドーの売れ行きはやはり早いですねぇ。
グランバンも余り残っていません。
その別蔵ジスクールでも、2001年なら結構売って居るんですけどね。
でも、本当に飲み頃になるのはまだ数年先ですから(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/6252813

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/2):

« 朝ラン(9/29) | トップページ | 今夜の安ワイン(10/8) »