Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(10/8) | トップページ | 朝ラン(10/15) »

2005/10/13

秋の高山祭り(10/9~10)

以前から高山には行きたいと思っていたが、当日がかなり近づいてから
今年の高山祭りは土日に掛かっている事を知り、思い切って仕事を休んで
行く事にした。
ずっと仕事の忙しい時が続き、今年は全く何処へも旅行してなかったので、
家族への罪滅ぼしの意味も含め、こう言う事でも無ければなかなか実行出来ない。

ちなみに事前に高山市内のホテルや旅館を当たってみたが、
当然と言うか何処も満室。
今年は週末に掛かっているから、余計に混むんだろう。
下呂温泉まで下がれば空いていたが、二日間の祭りに車で
毎日往復するには少々遠いし、確実に起こる渋滞も辛い。
結局、ツァーのパック旅行に申し込む事にした。

集合場所へ朝到着。
余り寝てなかったが、道中はぐっすり眠れるので楽なモンである(^^)
高山に到着して歩き出すが、さすがに街中が人で溢れている。
後で知ったが、二日間の人出が25万人だとか。
高山市の人口が10万人にも満たないんだから、やはり結構な人数だ。
歩いて10分程で秋祭りが行われる旧市内の桜山八幡宮参道に到着。
もうこの辺りは歩くのもやっとと言う人の波。
さほど広くない道路に、何台もの屋台が並んで置かれて狭くなって
居るので余計に大変である。
T1009
当日は天気も良く、青空に鮮やかな色彩の
屋台達が映える。
各屋台をつぶさに見るが、彫り物の精巧さでは
岸和田のだんじりがずっと上だが、ここの屋台は
まさに豪華絢爛・荘厳華麗と言った所か。
この辺りが日本三大美祭と言われるゆえんだろう。
しかも、享保~文政年代に作られていると言う歴史もある。

到着が遅く、残念ながらこの日は有名なからくり人形を見る事が
出来なかったが、その代わりこの日は夜祭りと言われる
夜の曳き別れが有る。
各屋台に提灯がつるされ、その屋台は一段と綺麗だった。
T1009B
そして一夜明け、この日は何としても
からくり人形を見るべく、桜山八幡宮へ直行。
すでに境内は人で溢れている。
人をかき分け、警備員の目をかすめながら(笑)
少しずつ前に方へ移動。
この辺りはマラソンのスタート整列時に少しずつ
前方へ並ぶテクニックと同じか?(笑)

何とか見やすい所まで行き、からくりが始まるまでの
1時間を立ったまま待つ(^^;
秋祭りは布袋人形のからくりだが、これがまた、離れた所から
移動しながら布袋の肩に二つの唐人形が飛び乗る・・・と言う
信じられない様なからくりで有る。
こんなからくりが数百年前に出来ていたとは・・・・・・。
ビデオを持ってないので、デジカメの動画で撮影したが、
帰ってから見るとそれは無惨で、とても見られる代物では無かった(^^;
せめて写真だけでも・・・・・・。
T1010
後日談だが、これを見て次は日枝神社で行われる、
春の高山祭りに是非行こう・・・と思い、家に帰った翌日、
ヨドバシでビデオカメラを買ってしまった(^^;
しかし、後何ヶ月有ると言うんだ??(笑)


それにしても、申し込んであった大会もDNSして出掛けたが、
久しぶりにのんびりした気分で過ごしたし、やはりこう言う
時間も必要だなぁ。。。
あ、もちろん旅行先へランニングシューズ持参なんて事は
有りません、、ハイ(^^;


« 今夜の安ワイン(10/8) | トップページ | 朝ラン(10/15) »

旅行」カテゴリの記事

コメント

お忙しい仲、ひと時の休息ですね
お祭りの最中は行った事はありませんが
高山~奥飛騨へはよく行きましたよ
奥飛騨の新穂高温泉は露天風呂が最高です!
(でも高山まで1時間以上車でかかります)

ビデオカメラ買ってしまったって所で笑ってしまいました。
どころで何処のメーカーのを買ったんですか?
ソニーのハイビジョン対応の奴とか?

ryuji1962さん。
ワインマラニック、お疲れ様でした。
奥飛騨から高山まで、車で1時間ですか・・・。
って事は、下りだから走れば3時間程?(笑)
今回は温泉じゃ無かったんですが、その内のんびりと
行きたいですねぇ。

タカさん。
一度思うと、どうしようもなく欲しくなるのが悪い性格です(^^;
某エフマさんならともかく、ハイビジョンなんてとんでもない。
何も分からなかったし、3CCDと言う謳い文句に惹かれてPanasonicの安物を買いました。
決して水中に持ち込む予定はありません。
何しろ水没計3回のつわものですから>σ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/6384643

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の高山祭り(10/9~10):

» 旅・歴史を歩けば [編集室の片隅で!]
フロンティアエイジ10月号 第5面より  旅・歴史を歩けば  新潟~山形  ナビ [続きを読む]

« 今夜の安ワイン(10/8) | トップページ | 朝ラン(10/15) »