Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(11/8) | トップページ | 高校駅伝大阪府予選 »

2005/11/13

今夜の安ワイン(11/12)

仕事を終えて帰って来るも、風邪の為どうも身体が重い。
こう言う時は、一杯飲んでサッと寝るに限る・・・。
夜は涼しくなってきたので、食事も久しぶりに豚しゃぶ。
と言う訳で(どんな訳だ)、酔いさえすれば何でもいいや、、と
開けたのは[2003]シャトー・ド・シャントグリーヴ(グラーヴ)
 \貰い物
白ワインである。
051112
白なんて飲むのはもう1年ぶり以上か?
決して飲めない・・と言う事ではないし、
嫌いという訳でもない。
ただ赤の方が好きだし、味わいも深く
ずっと飲んできたためか、どうも白の味が
分からない、と言うのが正直なところ。
買う時も、取り立てて白を選ぶ訳でも
ないので、セット品に1本白が混じっていた
とか、今回の様に貰い物だったりとか・・・。
そんな機会にしか飲まない。
しかし思い起こせば、もうん十年前、初めて飲んだワインは
白だった筈。
近所にワインが好き・・と言う人が越してきて、初めて本物の
ワインなるモノを飲ませて貰った。
ドイツワインだった事もあり、リースリングの甘い味で
なんか、果実酒を飲んでるみたいな・・・と言ってもワイン自体が
果実酒なんだけど。
もっと前に飲んだ赤玉ポートワインの記憶が蘇ってきたのを
覚えている(笑)

ま、そんな事はどうでもいいが、香りは酸味がかなり強い。
グラスに注ぎ、少し回してみるが薬草が混じった様な酸味か。
一口飲んでもその印象は変わらない。
辛口と言うより、少し喉につっかえそうな重み。
いや重口と言うより、単にこなれていないのかな?
まぁ、どうこう言っても年に1本飲むかどうかの白ワインの
味なんて分かりっこない。
結局、鍋に合わせてどんどん飲み進み、あっと言う間に
空いてしまった(^^;
 採点不能。

« 朝ラン(11/8) | トップページ | 高校駅伝大阪府予選 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさんは、やっぱり赤派ですか...でも始まりは私と同じくドイツワインのカビネットだったようですね。確かにドイツワインって甘いですよね。白で飲むとしたらシャブリかな?今は無くなってしまいましたがサッポロファクトリーの中に札幌葡萄酒館というレストラン併設のワインの店が入っていて、そのレストランで飲んだシャブリが美味しかったのです~。いとうのHPを見たらシャブリの安いのがあったので行ったら買ってみようと思います。赤を飲み始めたら、やっぱり味わいが白より複雑ですね。明日はボジョレーヌーボーの解禁です。多分買うんだろうなー>自分。去年の解禁日は1人で1本飲んでポールマッカートニーのコンサート見ながら盛り上がり翌日は二日酔いでした。

今日は自分のブログで美味しくなかったと言ったワインを明日に備えて飲み干し、ちょっとほろ酔い気分で書きました。粗相してないだろうな~(笑)

NAOJIさん。
後で思えば、マドンナとか黒猫マークのシュヴァルツェ・カッツとか
結構ドイツワインって多かったんですよね。
シャブリを飲んだのもほんの数回程度です。
ほんとに好きな人は白も赤もちゃんと飲まれますけど、
僕はどうもダメです、、と言うかその良さが分からない(^^;
そんな訳で赤ばかり飲む内に濃い口が好きになり、ボジョレーの
軽さが耐えられなくなって・・・・(^^;
でもって、長い事ボジョレーも飲んだ事がありません(笑)
まぁ、ガメイ種で作り方も独特ですからねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7110373

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/12):

« 朝ラン(11/8) | トップページ | 高校駅伝大阪府予選 »