Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コントロールラン(11/19) | トップページ | 朝ラン(11/23) »

2005/11/20

今夜の安ワイン(11/19)

走った後はのんびりシャワーで、後はゴロッと横になりながら
一日をのんびり。
さて今夜はワインを・・・・と言う訳で、開けたのが
[1996]シャトー・ピトレイ1erヴァン(コート・ド・カスティヨン)\1,580
051119
はこのワインの別クラスを4月に飲んでいる。
まぁ別クラスと言っても僅か100円しか
違わないんだが(^^;
これだけの違いでどこがどうなのか?
正直よく分からない。
それはともかく、抜栓した香りは
前回と変わらず、複雑な少し酸味の強い
如何にも飲んで下さい、と言わんばかりの
匂いが昇ってくる。
グラスの色も薄めでディスクは透けて見える程。
灯りにかざすと、ボトルに澱が溜まっているのが
僅かに分かる。
一口飲むと、タンニンは充分こなれており、飲みやすいと
言える程だ。
少し涸れた感じがするのも殆ど10年選手だけに仕方がない所。
すでに力強さは無くなっているが、それでもボルドーらしい
コクと滑らかな舌触りには満足。
96年はボルドーにとってかなり良かった年だけに
そんなせいもあるのかな?
歳は取っても気高く・・・・・・そんな気配さえ感じさせる味だ。

82点

« コントロールラン(11/19) | トップページ | 朝ラン(11/23) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

1erってプルミエクリュ(1級畑)の事ですか?。
プルミエ・ヴァンって書いてあるから違うのかな。
検索してみても分かりませんでした。
AKAさんが買っただろうと思われる店は見つかったけど(^^;)
http://www.rakuten.co.jp/veritas/454472/454508/448684/#491436

タカさん。
ここの1erヴァンは、いわゆる格付けのそう言う意味ではないでしょう。
自分の畑で便宜上付けたのか、或いは最初に摘んだ葡萄なのか。
その辺りでは?
僕が購入する店は4軒程有ります。
通常飲む安ワインはここ。
高級なのはエノテカ。
メジャーで少し良いのは(^^;和泉屋。
新世界のワインはWassy'sと言う店です。
値段は安かったり高かったりですが、それほど大きく違わないし
何れも店の特徴があり、使い分けています。
間違っても例のメルマガで煽る店では買いません(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7227981

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/19):

« コントロールラン(11/19) | トップページ | 朝ラン(11/23) »