Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夜ラン(11/24) | トップページ | 夜ラン(11/28) »

2005/11/28

今夜の安ワイン(11/27)

静岡から帰ったその日はそのまま別の飲み会に・・・・・
二日間飲み続けではさすがに胃の調子も悪く、昼間もグッタリ(^^;
夜も飲まないでおこうと思ったが、チーズの美味しいのを貰ったと
言う事で、食事の後ワインを開ける事になった。
開けたワインは [1999]シャトー・ラバディー(メドック)\1,780
051126
つい先日は少しマシなワインを飲んだが、
今夜はいつも通りの安ワインに。
安ワインの99年だから飲むには
丁度いい頃の筈。
美味しいという触れ込みのチーズセットには
どっかの国の首相が国民の一大事より
ゴルフの方が大事だった前首相に振る舞ったと
言う、干からびたリモレットも有ったりして・・・。

さて、抜栓。
予想通り、抜栓時の香りは結構強めだが
若干酸味の効いたふくよかで、
広がりの有る香り。
これだと期待が持てそう。
でも、グラスの色はごく普通の赤紫。
いわゆる綺麗系では無い。

グラスを回して嗅ぐ香りは、先ほどより少し沈んだ感じ。
一口飲むと、なんか地味と言った味で、タンニンも弱く
甘みも殆ど感じない。
但し、嫌みな渋さは無く、きめの粗さもないし、それなりに
熟成はしている様だが、何せ特徴がない。
そう、少し青みがかった果実酒と言った風情か。
不味い訳ではないから特徴が無くても構わないけど、
クリュ・ブルジョワと言うには少々淋しい限り。
それなりに澱も有ったりしたが、もう少し置いた方が
必要だったのかなぁ。

それでも最後の方になると、少しは味が濃くなってきたけど
飲み始めて1時間半程経った我が家のピッチには
勝てません。
殆ど残っていないボトルを眺めながら、思わずため息。

73点。

« 夜ラン(11/24) | トップページ | 夜ラン(11/28) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7363050

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/27):

« 夜ラン(11/24) | トップページ | 夜ラン(11/28) »