Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(12/17) | トップページ | 陸連ランニングクリニック(12/18) »

2005/12/18

今夜の安ワイン(12/17)

今日はダイビングの友人達が集まって忘年会。
場所は以前何度か行き、美味しくて安くて・・と揃っている
イタリア料理の店、トラットリア・INOUE。
店に行くと、忘年会シーズの為か、他にも予約席が作ってある。
元々それほど大きな店ではなく、せいぜい20人程度で満席。
作る方はオーナーシェフが一人の為、注文が重なったら大丈夫なのか?
と心配になってくる。

取りあえず前菜を幾つか注文し、ビールや焼酎まで注文する輩も居るが、
こっちは早速安いワインを注文。
しかし、下町のイタ飯屋さんになると、焼酎お湯割り迄あるのね(^^;
1本目はデッレ・フォルティ・サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ(カヴィロ)
ビンテージは不明。
051217A香りは弱めで、少し酸味が感じられる。
色も薄目で、いわゆる軽口タイプ。
とは言っても、ボトルにはミディアムのラベルが。
ま、個人的な好みよりもこう言う飲み会にはピッタリだろう。
果実味が少し感じられ、香り以上に強い酸味。
微かに甘みも感じられるが、その分タンニンは殆ど
分からない。
その為か、グラスはどんどん空いていく(^^;
すぐに追加で同じ物をもう1本。

それが空いて3本目に頼んだのが
[2003]ノストラーダ・テンプラニーリョ(カンポ・デ・ボルハ)
051217Bこのワインは、以前もこの店で飲んでいる。
テンプラニーリョと言う品種ははまればかなり
美味しいのだが、下手すると結構飲みにくい時も・・と
言う経験が何度か有り、自分はともかく、
果たしてみんなは大丈夫?と多少不安になったが、
すでに酔いが回っているせいか、グラスは
それなりのペースで空いて行く。

このワイン、酸味が結構強く、少し舌に刺す感もある。
前回はそんな事無かったが、食べ物のせいだろうか?
或いは、先にミディアムワインを飲んでしまった為か。
但し、果実の凝縮感はこちらの方があり、じっくり飲めば美味しそう。
しかし、全体的な好みはやはり前者の様で、これが空いてから
またまた最初のワインを注文する事になった(^^;
それにしても、コースではなくアラカルトであれこれ好きな料理を注文し、
腹一杯食べて飲んで一人5,000円ちょいと言うのは何という安さか。
この冬一番という寒さと懐もかなり寒いのに、その両方を暖かく
満たしてくれる店である(^^;

« 朝ラン(12/17) | トップページ | 陸連ランニングクリニック(12/18) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7692269

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/17):

« 朝ラン(12/17) | トップページ | 陸連ランニングクリニック(12/18) »