Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/29) | トップページ | 朝ラン(12/4) »

2005/12/03

朝ラン(12/3)&NHKフィギュア

風邪と言うか、殆ど気管支炎状態だった喉もかなり良くなり
様子見で朝ラン。
喉に負担を掛けない様、出来るだけ鼻呼吸をする様にしてジョグ。
久しぶりに走った。

さて、本日のメインはGPシリーズのNHK杯国際フィギュアの観戦。
現在絶大な人気を誇るミキティこと安藤美姫と村主章枝が出場と言うので、
前売り開始と同時に並び購入してあった。
但し、見に行くのは初めてで、決してフィギュアに凄く興味が有った
訳ではなく、一応知っていた・・と言う程度(^^;
CIMG1760
前売り時は速攻で買いに行ったにも
係わらず、あっと言う間に売り切れ、
凄い人気に驚いたが、会場に行くと
意外と空席があり、あれ??と言う感じ。
但しそれは最初だけで、女子のフリーが
始まる頃にはほぼ満席になったが・・・。

さて、最初は男子のショートプログラム。
男子のフィギュアなんて全然興味はなかったが(^^;
実を言うと驚いた。
中でも1位になった高橋大輔のダイナミックで情感のこもった
演技には感動し、思わず途中で目が潤んだ程(^^;
演技が終わった瞬間はかなりのスタンディングオペレーションで
場内は割れんばかりだった。

次のアイスダンスはさっぱり分かりません(^^;
選手の名前も知らないしまぁ、かなり難しい事やってるなぁ
ってのは分かったが・・・・・・・。m(__)m
そしていよいよ女子のフリー。
故障上がりの村主は前日のSPで6位。
本命安藤美姫はロシアから連戦の疲れか、4位と出遅れ。
そして中野友加里が2位からのスタート。

最初は村主章枝の演技。
故障で殆ど練習出来てないのが分かっているだけに、
痛々しい程の雰囲気を漂わせながら滑り出す。
ところが、最初飛んだ気力の連続ジャンプが決まると、
これで波に乗ったのか、その後のトリプルアクセルや
コンビネーションジャンプも面白い様に決まり、溢れんばかりの
リリシズムと、気迫のこもった渾身の演技に、見ているこちらも
感動して本当に涙溢れ状態(^◇^;)
そして、最後は歯を食いしばっての高速スピンに場内は
もの凄い拍手。
演技の終わった村主も思わず両手を顔に当てて涙ぐむ程で、
観客席はほぼ総立ちで拍手を送る。
いやぁ、大感激の素晴らしい演技を見せて貰いました。
一人9,000円。占めて18,000円の出費はこの演技だけでも
全然惜しくない程。
これで109点というフリー1位のポイントを上げ、それまでの
演技をした数人の外国人選手をごぼう抜きで、トータルでも
6位からダントツの1位。

次がいよいよ本命安藤美姫。
だが、やはり疲れているのか、最初のジャンプで転び、
次は手をつき、その次も転倒。
結局、成功したジャンプは2回だけだったか、、、、。
とにかくジャンプは精彩を欠いた演技で、ポイントも余り上がらず
順位も村主に続く2位。

今度は昨日2位の中野友加里。
最初のジャンプで転んだが、それ以降は堅実にまとめ、
非常に綺麗なスケーティング。
ポイントは村主よりかなり少ないが、SPと合計して初の1位。
最後の外人選手が滑り終わったが、安藤が4位に後退しただけで
1,2位は変わらずだった。
1204aそれにしても、優勝した中野選手には
申し訳ないが、ここまで来たら村主に
勝たせてあげたかった気もする。
とにかく0.2ポイント差だったから。
村主はGP最終戦に出られず、月末の全日本選手権で
トリノへの切符を争う事になる。
村主にとっては五輪への挑戦はこれが最後になるだろう。

CIMG1758いやいや、初めてフィギュアを実際に観戦したが、
なかなか良かった。
確かにTVではアップで細かく見られるし、
解説も付く(笑)
しかし場内のこの雰囲気だけは、やはり身体で
味合わないと分からないのは確か。
マラソンも、沿道で応援するとあっと言う間に通り過ぎて
しまうが、やはり同じ空気を体感出来るというのは
大きな違いがある。
今日つらかったのは、午後1時から夜7時まで、観客席の
固い椅子に座っていた事(^^;
とにかく尻が痛かった(笑)
今度見に行く時は、座布団が必需品と言う事が分かった(^^;

今日の距離 13.0キロ

« 今夜の安ワイン(11/29) | トップページ | 朝ラン(12/4) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、はじめまして!?
お会いしたことはありますが、しゃべったことはほとんどありませんよね。(^_^;) 
さて、フィギュア、生観戦されたんですね。身近でこういう話を今まで聞いたことがなかったので、興味深く拝見しました。フィギュアについて詳しいことは全くわかっていませんが、TV観戦は割りと好きで今回も女子だけは見ました。
村主さんの涙を見て、一緒に涙してしまいましたが(^_^;) (東京国際のQちゃんの肉離れ情報同様?)事前に練習できてないってことを知ってるのと知らないのとでは、観る側としても見方が変わってきますよね。できれば余り先入観(?)なく公平に見たいような、それよりより感動を味わえるならいろいろ事前情報があった方がいいのか、なんてしょうもないことをつらつらと考えてしまいました。(^^;
村主さんはSP6位から2位にまでなったので、よかったなと思った自分です。中野さんは今まで余り知りませんでしたが、堅実なすべりで、また無欲なところが好感持てました。


くーさんに迄ここを読まれていたとは、お恥ずかしい限りです(^^;
え~と、何度もお話はさせて貰ってますが、きっとσ(^^;の印象が薄いんでしょう(^^;
今回の村主選手のフリー演技は、恐らく事情を知らなくても涙する人は多かったと
思います。それほど感動的でした。
だって、男子の高橋大輔のSP演技でも感動したんですから。
それまでは全然知らない選手だったと言うのに(笑)
今回観戦したのは、大阪でフィギュアの大きな大会を見る機会が殆ど無いからなんです。
GPシリーズのNHK杯は毎年場所を変えて開催されるので、関西で見られるのは2002年の京都以来。
それにミキティと村主が出ると言うので・・・・・ハッキリ言えば単なるオヤヂ趣味(^^;;;
TVで見るとアップが多いので、ジャンプとスピンはよく分かりますが、全体の流れが掴みにくいんですね。会場で見るのは初めてでしたが、その辺りの良さがよく分かりました。
ファイナルに出る浅田真央は年齢制限でトリノは出られない。
となれば、もし二人とも上位入賞して選ばれたとしても、後一人はチャンス有り。
村主、荒川そして恩田の3人の熾烈な争いが全日本で繰り広げられそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7459463

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(12/3)&NHKフィギュア:

« 今夜の安ワイン(11/29) | トップページ | 朝ラン(12/4) »