Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は加古川 | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

2005/12/23

加古川マラソン2005

無事走ってきたが、とにかく寒かった。
更衣室でA氏と出会い少し話をしたが、風は殆ど無い様子。
但し、気温は低いので上はロングスリーブにランシャツの重ね着。
下はランパンにした。

この大会、フルが出来た2年前にも参加したが、それほど参加者も多くなく
1キロ表示もあってとても走りやすかったが、それで人気が出たんだろう。
今回は結構な人数で、後ろの方からスタートしたものだから、えらく時間が
掛かってしまい、コースの両側に積もった雪が溶けてきて、泥だらけの部分も
有り、大変だった。
当然、最初は人混みの中でゆっくり走る事しか出来なかったが、それでも
少しずつスピードを上げていくと、前を行くSさんの伴走チームに追いついたが
この時は5分20秒ペース。
聞くと、5分30秒で行くとの事だったので、一緒について行く事にし、丁度
サブサブ伴走と言う所か?(笑)

そして折り返してから下流に向かうと、結構な向かい風になる。
タイムが落ちてきそうなので、風よけ代わりに前を走る(^^;
しかし15キロ当たりから徐々にペースが落ちだし、20キロ付近では
キロ6分ペース。
そして23キロからはそれもオーバーしだして、6分半近くまで落ち
2度目の折返しを終わって25キロ付近でついにストップ。
どうも足の調子が悪い様子。
このままだと寒いのでここでお別れし、一人で走り出す。
冷えない様にペースを上げるが、一度落として25キロまで走った身体には
結構厳しい。
おまけにこのままだとゴールは4時間15分位になる。
これはいかん(^^;、、、せめて4時間は切って置かなくてはだ(笑)
とにかく後15キロだからそれさえ持てば・・・と言う感じでペースアップ。
当然、周囲のランナー達は遅いので、面白い様に追い抜ける(^^;
再度橋を渡り、下流に向かうともの凄い向かい風。
う~ん、このままだと4時間もやばいか??(--;)
それでもとにかく走り続けねば・・・・(笑)

37キロ?付近でN氏の応援。
えらく後ろを走っていたのでちょい恥ずかしく、また少しスピードアップ(笑)
それでもこのペースで行けば4時間は切れる事が分かり少しホッとする。
がぁ、スピードを緩めると寒いので、無理矢理ペースを維持(笑)
結構きつかったが、何とかグロス55分台でゴール出来た。

今回の収穫は、やはり25キロからのロングスパート(笑)
スパートと言うかどうかは別にして、結構疲労した状態から残りの
15キロ以上を2~30%上げた状態で走る事が出来たので、2月の
泉州までちゃんと練習すればそれなりに走る事が出来そうだ。

終わった後は、K氏の厚意で千代の湯まで送って貰いスッキリ。
そして尼崎へ移動して、駅近くの中華料理店で20数人で忘年会。
結構な量を飲んだ。
幹事のMさん、お疲れ様でした。
例によって足元がかなりフラフラしていたが、無事家に辿り着いた
んだろうか?


« 明日は加古川 | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

いつもながら最後はちゃんとまとめられるんですね
一旦落ちたペースをよく回復できますね
私は落ちっぱなしです
しかし大人数の大忘年会ですね
お疲れ様でした

ryuji1962さん。
まぁ、最初ゆっくりペースでしたから、結果的には体力が余って
居たんでしょう。
記録狙って走っていく場合は、とても後半上げるなんて事出来ません(^^;
一応、4時間は死守という事で(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/7808927

この記事へのトラックバック一覧です: 加古川マラソン2005:

» 加古川マラソン [きまぐれ日記]
雪も降ったし寒かったので、あっさり欠場しました。 前日は遅くまで学生に振り回され [続きを読む]

« 明日は加古川 | トップページ | 今夜の安ワイン(12/24) »