Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(1/25) | トップページ | 朝ラン(1/28) »

2006/01/26

朝ラン(1/26)

今週に入り、全く朝ランが出来てなかったので、今朝は気合いを入れて起きた。
昨日の夜ランから10時間くらいしか経ってないが、心機一転・・って意味不明だな(^^;
相も変わらず気温は低いが、感覚的には昨夜と変わらない。
今朝のコースはいつも通り淀川河川敷。
走っていると、週末の大阪国際女子に出場する国際ランナーにも出会う。
最後の調整なのか、いつもよりかなり速いペースですれ違う。
こちらは同じくその露払い?となる大阪市民ハーフに出るが、調整とは無縁の朝ラン。
調整と言われてもよく分からないし(^^;
結局、10キロをごくごく普通に走って今朝は終わり。

さて、ここからが今日の本番(笑)
実は、昨日Nさんのblogで玄米ご飯が話題になり、丁度AKA亭の炊飯器をそろそろ新しいのにするか?と言う話になっており、これを機会にと新しく購入した。
と言うか、もう20年近く使っていた炊飯器なので買い換える話はもう1年程前から出ており、しかし故障した訳でもないし、捨てるのは炊飯器が可哀想・・・等という意味不明の理由でそのままになっていたんだが、この話題で背中を押され、思い立ったら吉日とばかり、ヨドバシへ行って購入してきた。
060125b残念ながらまだ普通のお米が残っているし、玄米の購入には至ってないが、それでもIH炊飯器と言うのは美味しく炊けるのか?と興味津々。
走り終わってシャワーを浴び、さて朝食。
ご飯を見ると、確かに昨日までと違う。
まずツヤが比較にならない。
そして、初めて使うのでよく分からず、水の量が多すぎた、と言っていたが、食べると
そんな事はなく、水が多めならそれに対応したのか、中まで同じ調子の柔らかさ。
安物の米のためか、味そのものはそれほど大きな差はないが、見た感じや歯応え、
さくさく感は今までと大きく違った。
いやはや、さすが電気製品の進歩は凄いです。
来週からの玄米ご飯が楽しみである。
そして、今までの炊飯器さん、長い間ご苦労様でした。
(しかしこうやって並べると、当然とは言え、如何にも古さを感じさせるなぁ(^^;)

今日の距離 10.0キロ

« 今夜の安ワイン(1/25) | トップページ | 朝ラン(1/28) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

新しい炊飯器、いいですねえ。
早速、ご飯が違うとは!
うちのは27年目くらいでしょうか。(使う頻度が全く違いますので(^^ゞ)
去年一度壊れたのですが、捨てがたく置いておいたのですが、今年また
復活しました。今は知り合いから貰ったのと両方使ってます。
お米も安もんだし、毎日おいしいご飯を食べ損なってるのかもしれませんね。
これは長い人生において一大事かも?(笑)
ちなみに玄米を混ぜて炊いてますが、特別なことはしてないです。
これもあかんのかな。
最近は圧力釜購入をちょっと迷っています。。。

新しい炊飯器良さそうですね。

それにしても炊飯器って長持ちする物ですね。ウチのも親のお下がりでいつ頃買ったのかわかりませんけど結構古いはずなんですが壊れるのはまだまだ先かな?

AKAさん、仕事が早いですね~(笑)。
我が家はここ数年ずっと圧力鍋でご飯を炊いていたので、炊飯器がそんなに進化してるだなんて知りませんでしたよ。私もちょっと欲しいぞ。
また玄米の炊き上がり具合についてもリポートしてくださいませ。

京丸さん。
もうこれと決めたら速攻です(笑)
圧力鍋はちょっと怖いと言う感じがするのと、それほど食べるものに拘らないので、AKA亭の料理のバリエーションもそれほど要らないんですよ(^^;
昼食を外食していた頃も、考えるのが面倒で、毎日カツ丼ばかり2ヶ月以上続けてた程ですから(笑)
夕食は基本的に酒のつまみだと思ってるし(^^;。

NAOJIさん。
そう、ほんとに長持ちしますね。
ヒーターはともかく、液晶部分なんかは熱で壊れそうな気がするんですが、意外に平気です。
従って、この炊飯器は多分死ぬまで使うのではないかと(笑)

くーさん。
27年とはこれまた凄いですね(^^;
白米に玄米混ぜて炊いたら、玄米が固くないですか?
一晩水に浸けておけばそうでもないんだろうか?
最近のIH炊飯器は圧力釜程は無いけど、1.2~3気圧と高いので、玄米は楽に炊けそうです。
発芽米モードも有ったり、温泉卵迄出来るそうです(笑)

家でも以前、圧力釜で玄米を食べていた時期がありました。
メザシ、ひじき、きんぴら牛蒡など純和風のおかずが合うんですよね。
でも、僕の大好きなお刺身と納豆には合わなくて・・・

さて、ここからが今日の本番(笑)
実は、僕も「大阪市民ハーフ」に出るんですが、走った後どうします?
どのあたりで応援したらいいのかなぁ。
そして・・・ふふふ。

ケイタローさん。
某Rさんが、12:15分森ノ宮集合と書いてあったけど、とてもその時間にはゴール出来ませんよね(^^;
走った後はすぐに着替え、大阪城出口あたりで国際女子の応援。
その後長居に向かい、道路から長居周回路に入る辺りで応援。
次は競技場出口辺りでウロウロしていれば、確実に他のメンバーに出会う事になります(笑)
その後は近くの鶴ヶ丘温泉に行き、汗を流す。
これで丁度16時頃になり、移動すればネオンが灯る時刻になるでしょう(^^;
K氏の掲示板でも同様の話題が出そうな気が・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8346581

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(1/26):

« 今夜の安ワイン(1/25) | トップページ | 朝ラン(1/28) »