Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(1/28) | トップページ | 夜ラン(1/31) »

2006/01/30

市民ハーフマラソン(1/29)

大阪国際女子マラソンのおまけなのか、例年の大阪シティハーフの代替えなのかよく分からないが、長居競技場スタートから大阪城へのコースと言う都心を堂々と走れる大会なので参加した。
昨日までの寒さは何処へやら、予報がほぼ当たり穏やかな好天気。
10時半の気温が7℃と、肌寒さは有るモノの、日射しを浴びると暖かく感じ、久しぶりにランシャツ1枚で走れる気分。

スタート前には、招待選手の千葉ちゃんをチラッと見掛ける事が出来て気分も上々(笑)
そしてメインスタンドには国際女子を見る為の観客が大勢。
そこで、トラックくらいは目立とうと全力疾走で千葉ちゃんを追走(笑)
それでもどんどん離れていく・・・って当たり前だが(^^;、
当然そのツケは疲労困憊で、周回路へ出た途端に、思いっ切りスピードダウン。
その結果は、トラックで抜いた人数の何十倍と追い越される羽目に(^^;
もう、周回路の2周が如何に長く感じた事か。
やっとの思いで道路に出たが、すでに力はこの5キロで使い果たした様子(爆)
おまけに先週40キロを走ったお陰か、足もまだ何となく重い。

それでも天候に助けられ、相変わらず抜かれまくりながら10キロ辺りでようやく周囲との
ペースが落ち着いて来る。
12キロ辺りだったか、突然沿道のスタッフから名前を呼ばれる声援が。
へっ?と振り向くと、Fやんが。
あらら、てっきり国際女子の方へ出場していたと思っていたので、思わず「あれ?・・」と声を返したら、向こうからも「あれ?・・」と返ってきた(^◇^;)

そして右に曲がって北へ向くと、後は一直線。もうゴールの大阪城を目指すのみ。
玉造の小さな登りを過ぎると向こうにはボンヤリと公園が見えてくる。
森ノ宮辺りは後から来る国際女子の応援の為だろう、すでに結構な人出。
それを見れば、当然こちらも力が入る・・・・・・が、スピード迄上がる訳ではない(/_;)
駅前を左折していよいよ長い上り坂。
予想はしていたがさすがにここはかなり辛い。
その上、思っていたより長いぞ~(--;)
それでもFrun仲間の応援を受けながら何とかここは我慢。
やっと上りが終わってUターンすると、今度は楽な下り坂。
ついに大阪城へ入り、ここまで来れば苦しいのは後少しの我慢で完走間違いなし。
1時間後にはアルフィーのメロディが流れて居るであろう、公園周回道路を走り
後1キロ地点に到達。
最後の踏ん張りで気持ちだけのスパートをしていると、前にはずっと先を行った筈の
A氏がランナーの間に見え隠れする。
噴水を回った直後に追いつき激励するも、すでにバテきったとの事(^^;
ゴール直前には足の調子が悪いらしい高速ランナーK氏を抜き、ヨレヨレのゴール。
グロスタイムは 1:38'46" Ave 04'41。
ベストには遠いが、100分だけは切って居るのでまぁ良しとしよう。

この後は国際女子の応援で玉造口に陣取る。
そしてトップで来た小幡選手には大感動で絶叫の声援を送る。
その後は次々と走って来る市民ランナー達を応援。
森ノ宮で枯れた喉を少し潤してから長居に戻り、知り合いに会って今度は梅田へ移動。
当然?居酒屋に腰を落ち着け、5人で結構な時間まで痛飲した。

途中、沿道で応援して頂いた皆さん、有り難うございました。

« 朝ラン(1/28) | トップページ | 夜ラン(1/31) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした
AKAさん程のレベルではないにしても
私も最初の周回道路でバテました
私なりにその後ペースダウンしなかったので
助かりました 
でもそんな状況の中100分は、さすがに切って
来られるのですね 
私はやはりのんびりウルトラタイプですわ

ryuji1962さん。
後でラップを見たら、最初の5キロと最後の1.0975キロのアベレージが同じ4分30秒/キロでした。
如何に途中の道路がボロボロだったか(^^;
特にUPダウンを繰り返す最後の5キロは24分と言う有様・・・(^^;
フルなら分かるんですが、ハーフでも最初飛ばすとこういう結果に
なると言う事がよく分かりました(^^;・・・反省

 お疲れ様でした。スタート前に箕面スパーガーデン以来の再会で嬉しく思いました。
 僕は玉造あたりから見えた煙突ののろし?がいつまでたっても近づかないので苦しい直線に感じました。
 坂の真相の調査結果はRママさんとこに書いちゃいました。(事実かは??ですよ)
 ではまたの再会を楽しみにしております。

AKAさん、こんばんわぁ!
なんと「トラックくらいは目立とうと全力疾走で千葉ちゃんを追走」したはったんですか!追いついた時、疲れ気味に見えた理由が分りました(~o~)
しかし、この日は1月にしては結構暑かったですねぇ!

緑地の深夜ランナーさん。
お久しぶりでした(^^)
トラック入口側のトイレは満員だったので、反対側に行こうと焦っていた所だったんですよ(^^;
スタートの時、Oさんと並んで最前列位じゃなかったですか?
玉造から見えた狼煙・・・・?あの辺りは顎が上がらないようにとひたすら道路を見ていたので全然気が付きませんでした。
そう言えば防府の結果聞き忘れてしまいましたよ(^^;

YAMAYAMAさん。
一昨年の大阪シティハーフを思い出す様な気候でしたね。
追走と言っても、当然気持ちだけなんですが(^^;
道路に出ると意外に風が冷たかったので、アームウォーマーをしていて正解でした、、と言うよりスピードが遅いから体温が上がらなかったんだけど(笑)

AKAさん、こんばんは。
今回の市民ハーフ、全く練習不足なのに、最初から思い切り
突っ込みました。結果はあの通りです。でも、京都シティハーフ
までには、調整します。また、よろしくお願いします。

ありきよさん。
ずっと先を行ったと思っていたのに、まさかあんな所で姿が見えるとは。
思わず目を疑ったんですが、すでにバテバテ(^^;の様子だったので
パスさせて頂きました。
次回京都シティでは全く見えない先を走って下さいませ。
宝ヶ池の折返しですれ違う様じゃダメよ(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8414153

この記事へのトラックバック一覧です: 市民ハーフマラソン(1/29):

« 朝ラン(1/28) | トップページ | 夜ラン(1/31) »