Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 携帯機種変更 | トップページ | エアロバイク購入(2/22) »

2006/02/20

第13回泉州国際市民マラソン

今シーズン参加する最後のフル、第13回泉州国際マラソンを走って来た。
この大会、去年は申し込みながらDNS、今年も本来ならのんびり走るつもりだったが秋の故障が長引き、本命にしていた加古川マラソンが練習大会になってしまい、結果的に初めて参加するこの大会がメインレースになってしまった。
それにしても、ちゃんと練習を始められたのが、11月中旬からと言う時期なので実質的には約2ヶ月半。当然スタミナ面でかなりの不安が有る。
スタート地点の浜寺公園に着くと、M氏やT氏に出会い適当な場所に荷物を広げ着替える。
気温は8度位か?予報では曇りから所によっては少し雨が降るかも、と言う事で後半は冷えそうな気がして、ランパンにTシャツ+アームウォーマーにした。
号砲で走り出すが、コースの割に参加人数がそれほど多くないので、混雑もなく非常に走り易い。
最初の折返しでシモン、嶋原清美、久しぶりに見る高橋千恵美選手などとすれ違う。
コースは国道旧26号線を上下線とも遮断して走るので、広く気持ちがよい。
6キロ付近でピンク帽子集団のN氏にパスされ、聞くと3.5狙いランナーのペースメーカーをしているとの事。これはラッキー(^^;と、付いて行く事にした。
道中では4分50~55秒ペースでN氏、H氏、K嬢等の応援を受けながら南へ向かってひた走るが、早くも17km辺りから苦しくなってくる。離されそうになりながら、ひたすら我慢でまた近づく状態が何度も続き、ついにピンク帽子が少しずつ前に行きだした。
しかし時計を見るとまだキロ5分を切っているので、これは向こうがペースを上げたのだと都合の良い判断(^^;
18km付近でバンザイ研究会会長(^^;のK氏がパス。ここを逃がすとずるずる落ちるので、すかさず後ろに付いて行く。
しかし、昨夜食べたニンニクが拙かったのが、この数キロはどうもお腹がおかしい。
我慢出来ずトイレに駆け込み、出てくると当然K氏の姿は全然見えず、ここからは自分だけが頼り。
設定から遅れ気味ながらひたすら走り、いよいよ難所である33キロからのブリッジに近づく。
約1キロの長さで高低差が20M近いブリッジが2つ。ここを折返しての往復なので計4回上り下りする事になる。
しかし上りだして少し経つと早くも足が止まり、歩いてしまう程きつい(^^;
対向車線では招待のムセンビ選手もノロノロと走っている程。
やっと一つ目の橋が終わった頃、又お腹の調子が悪くなってきた。
結局二つ目のブリッジ手前にあるトイレで二度目の休憩(/_;)。
しかし、これで緊張が切れてしまい、すでにモチベーションゼロ(--;)
当然余計に苦しく、このブリッジでかなりの時間を要してしまった。
H氏やK夫妻の応援を受けながら何とかブリッジを終え、後はゴールへ向かうのみ。すでにスパートを出来る状態からはほど遠く、何とか前に足を出すのが精一杯。
後何キロと言う表示間隔をやたら長く感じながらりんくうタウン公園に入り、最後にK嬢の応援を受けながらやっとの思いでゴール。
余程ブリッジがきつかったのか、ゴール後は思わずへたり込んでしまう状態で最近では記憶にない程の疲れようだった。
それにしても、大休憩2回とは・・・・・・・(^^;
    TIME   LAP   AVE     
START 0:00'00" 00'06" ロス
5km 0:24'01" 23'55" 04'46"
10km 0:48'14" 24'13" 04'51"
15km 1:12'43" 24'28" 04'54"
20km 1:36'56" 24'13" 04'51"
25km 2:02'15" 25'18" 05'04"
30km 2:28'12" 25'57" 05'11"
35km 3:57'43" 29'30" 05'54"
40km 3:26'58" 29'15" 05'51"
goal 3:39'12" 12'14" 05'34"(グロス)

この後は新世界で風呂に入り、久々のジャンジャン横町で10数名の宴会。酔いに任せて疲れもすっかり麻痺し、例の如く?梅田へ出て二次会へ。明日は仕事だというのに、6人程で延々と話し続け、気が付けば電車の時刻が気になる時間で無事お開きとした。
さて、次は今シーズン最後の大会にしている京都シティハーフだ。

« 携帯機種変更 | トップページ | エアロバイク購入(2/22) »

大会参加記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした。

あれから更に梅田に繰り出したようで。
お疲れでませんように。

 AKAさんお疲れ様でした。大変だったみたいですね。ゴールに向けて折り返したあとでお目にかかった時はそんな厳しい時とは気づきませんでした。
 僕は今シーズン最後で、Mさんの伴走。前半20kでAさんに交代、しかし応援の多さ等に感動し、電車でゴールに到着後、再度33kからサブ伴走で合流。最後まで気持ちよく走らせていただきました。
 次回京都も頑張って下さいね。

AKAさん、こんばんわぁ!
このコース30km過ぎてからがキツイっすねぇ!お疲れ様でしたぁ!
YAMAYAMAも今シーズン最後の大会として、京都シティハーフ、申し込んでます!またヨロシクですぅ!!!

昨日はお疲れ様でした。

いつもながらのナビゲート、ありがとうございました。
新世界→梅田とディープな大阪の夜を楽しめました。

で、敗因はニンニクだけでしょうか?
否、走り過ぎと美味しいワインの飲み過ぎも?
過ぎたるは及ばざるが如し(笑)。

ピーキング研究会

お疲れ様でした
私にとっては夢のようなタイムです
お腹の調子が悪くなければ
いったいどんなタイムが出てたのでしょう?
さすがですね

AKAさん、お疲れさまでした。
その昔、「ぼちぼち」と唱えながらともに走っておられた方とは到底思えぬ疾走っぷり。腹痛がなかったらどんなタイムとなっていたのか。私はその後「ぼちぼち」にも至らず「ぼ」くらいでとどまっておる次第です。
そしてマラソン後の宴会の報告を密かに楽しみにしているのは決して私だけではありますまい(^^)。ジャンジャン横町、ええなあ~。

はっ、ryuji1962さんと内容かぶってしまいましたね。失礼しました。
いやほんと、腹痛がなければと多分誰もが思うわけです。

今日は早朝から東京出張だったので、レスが遅れてしまいました。

たか@神戸さん。
あらら、、まさかこんな所まで読まれていたとは(^^;
それにしても凄い自己ベストですね。
突然後ろから迫られ、一気にごぼう抜きされた時は、一瞬頭が空白になりました・・・って、冗談ですよ(^^)

緑地の深夜ランナーさん。
いつも有り難うございます。
そっか、ブリッジで声を掛けて貰った時は、交代直後だったんですね(^^;
凄く元気に見えたので、メチャメチャ羨ましかったんですが(笑)
京都、走られますか?その時は宜しくぅ~(^^)

YAMAYAMAさん。
仮装で、しかもちゃんと良いタイムで走りきれる人が羨ましいですぅ~。
一度はやってみたいと思ってるんですが、実力がねぇ(/_;)

K氏さん。
実は今回後ろに付いてその強さが分かりました。
何と言ってもピッチですね。
ピーキングとかバンザイ研究とかJAZZとか色々話を誤魔化していますが、早い話ピッチなのだと理解しました(^^;
今年の北海道ではそのお礼を・・・・(^^;

ryuji1962さん。
いえいえ、夢の様なタイムなんてとんでもない。
長い距離を一気に走れる人が本当に力を出し切られた時には全然及びません。
その気になればこんなタイムはすぐに出せると思いますよ。

京丸さん。
あの後、「ぼ」会を脱しても、やってる事は殆ど変わらない様な(^^;
やはり根が「ぼ」なんでしょうか。
せめてもう一段だけでも上がりたいんですが、何だか夢で終わりそうな・・・・・(--;)
春を過ぎたら来シーズンに向けて最後のあがき位はやってみようと思っています。
ちなみに、腹痛が無くてもその分休憩が無い訳ですから、大幅なタイムの向上は無かったはず。
せいぜい1分程度でしょう(^^;

で、何か当選したというのは、何だったのですか?
ジャンジャン横町で聞くのをすっかり忘れていました。

AKAさん、泉州お疲れさまでした。
会議室の書き込み拝見して、自己ベストだったことを知りました。休憩を入れながらも(^_^;)後半の難所を乗り越えての自己ベスト!もっと喜んでもいいのではないでしょうか?(^^)
来シーズンが楽しみですね。
その前に京都での快走期待しております。(^^)

きまぐれ はやさん。
抽選の景品は、だんじり祭りの団扇2枚と、だんじりテレカでした。団扇は結構立派な物で、日本中の祭りを制覇しようと目論んでる?AKA亭に早速飾ってあります(^^;
でも、テレカはねぇ・・・・・いつ使うんだろう?(笑)

K嬢さん(^^;
30~40kmの落ち込みを見ると、ウンもさる事ながらスタミナ不足が絶大な威力になっています(笑)
素直に喜べないのはここら辺りの問題でして、来シーズンはもう少しスタミナを付けねばと、太郎の反省ポーズをしている所です(^^;
京都シティは川に降りず走る様にしないと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8752663

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回泉州国際市民マラソン:

« 携帯機種変更 | トップページ | エアロバイク購入(2/22) »