Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(2/12) | トップページ | 朝ラン(2/15) »

2006/02/13

今夜の安ワイン(2/12)

昼間がカーボ抜きのランで、当然夕食はタンパク質系。
で持って鉄板焼きにして、モモ肉をたらふく(^^;
当然飲み物はワインにして、泉州国際の前祝いと言う事にする(笑)
開けたのは [2002] ラ・ドモワゼル・ド・ソシアンド・マレ( オー・メドック) \2,800
060212久しぶりのメジャーワインで有る。
以前から実力は格付け3級、そして最近では2級に昇格させても
おかしくない・・と言われているクリュ・ブルジョワのセカンドラベル。
エノテカで買ったこのワイン、1年程寝かせていたが、ついに今夜(笑)
って、そんな大げさな値段でも無いんだが(^^;
抜栓するとさすがにビシバシと香りが広がり、もう超絶期待(^^;
グラスの色も濃い中に赤みが充分広がり、透かしてみると嬉しくなる程。
さて一口・・・・・・・・
(--;)しまったぁ~、、少し早かったかなぁ(/_;)
タンニンがまだ固めで、果実味や甘みも余り感じない。
どっしりして、骨格は充分有るのが分かるだけに、早まって飲んでしまった自分が悪い。
少なくとも後2~3年は置いておくべきだったか。
それとも、このまま置けば明日か明後日には開いて美味しく飲めるかも知れない。
しかし、飲むぞ!と意を決して(^^;開けたワインを目の前にして、他のワインを開けるのも
ソシアンド・マレに失礼である・・???
この際ゆっくり飲もう、と気を紛らせながら時間が経過すると、それなりに開いてきて
タンニンも少しずつまろやかに。
果実味も僅かながら感じられる様になってきた。
が、それまで。
どう考えてもこのワインが持っているで有ろう筈の実力までは到達しそうにない。
結局、沈んだ気持ちのまま飲み終わったが、ポテンシャルは相当有る様に思える。
あぁ、、もったいない。
何だか、泉州国際マラソンの結果を暗示している様である(笑)

 85点(自己責任も入れて)

« 朝ラン(2/12) | トップページ | 朝ラン(2/15) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

1年も飲まないで保管しておけるんですね~。うちならワインセラーが無いし、あったとしても我慢出来ないです(笑)

>それとも、このまま置けば明日か明後日には開いて美味しく飲めるかも知れない。
こういうのってあるんですね。土曜日買った安いワインの残ったのを日曜に飲んだら、後から飲んだ方が美味しく感じたんです。機会があったらAKAさんに聞いてみようと思っていました。

NAOJIさん。
ストックは2~30本程置く様にしているので、1年なら我慢出来ます(笑)
凝縮が強いワインは、1~2日経って開いてくる場合も有りますよ。飲んで見て全く果実味が感じられない様なら、栓をしないでそのまま室温(高温は×)で置き、飲む前に冷蔵庫で軽く冷やしてから飲んでみて下さい。
但し、ますます不味くなる場合も有り(^^;

我が家にもワインセラーがないので物理的にストックできないし、あると底をつくまでバンバン飲んじゃいます。ワインセラー欲しいなあとも思うのですが、この調子だと無用の長物となりそうです。
確かに残ったワインを料理用においておくと、たまに「おっ」と思うことがありますね(味見してるのがバレバレですね)。そして不味いワインがますます不味くなることも。それにしても30本のストックは圧巻でしょうね。
ちなみに、今日も安ワインを注文しました。あっ、私の場合は「超激安」ワインです(笑)。

そんなにストックあるんですか~、それじゃあ禁酒は難しいですよね(笑)関西に行ったらAKA亭で1本ご馳走して下さい(ウソ)

京丸さん。
ワインセラーも最近は中国製の安いのが沢山出てきましたよ。
12本用が2万円以下で有るし、24本でも4万以下です。
取りあえず暑い夏に避難させるだけならこれでも充分かなぁ、、と思ったりします。
問題は、セラーが有るとつい良いワインを買い、それを長年寝かそうと考えてしまう事ですね。
その結果、次々ワインが溜まって、もっと大きなセラーが欲しくなると悪循環の話は良く聞きます(笑)
「超激安ワイン」いい響きですねぇ(^^)、ぜひ紹介して下さい。

NAOJIさん。
ストックは有っても、↑で書いた様に、寝かせているワイン
も有るので、30数本がよりどりみどりと言う訳では有りません(^^;
それ以外のワインなら選び放題ですから、YANCOさんといらして下さい(^^)

ワインセラーって数十万円すると思っていました。最近はそんな安いものもあるんですか。ますます欲しくなりましたよ。確かに九州の暑い夏でもワインセラーがあると思うと安心して超激安ワインをまとめ買いできそうです。
私が飲んでいる「超激安ワイン」、お勧めする価値のあるようなものか、かな~り謎なのですが、飲んだらブログに書いてみることにします。ご期待なきよう(^^;)。

京丸さん。
確かに良い物?は数十万ですが、それは50本とか120本とかの本数で、しかも10年20年と置いて熟成出来るセラーです。
振動も殆ど無く、温度と湿度の管理が出来る機種ですね。
温度だけにして、湿度は成り行きと言う機種なら、その程度の値段で有りますよ。
高級ワインならいざ知らず、5,000円程度のワインなら、それでも充分では無いかと(^^)
一番怖いのはやはり温度なので、蒸し暑い日本の夏さえクリア出来れば、後は室温で光の無い所に置いても数年は問題ないと言う意見が多いですよ。
冬は布団にくるんでおけばいいし(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8638940

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(2/12):

« 朝ラン(2/12) | トップページ | 朝ラン(2/15) »