Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(2/4) | トップページ | 朝ラン(2/7) »

2006/02/05

朝ラン(2/5)

今朝は昨日よりもっと低く感じる様な冷え込み。
泉州の2週前で、今日は20キロ走の予定。
だが、なかなか外へ出る勇気が湧かない(^^;
それでも、ストーブで体を暖め、意を決してさて出陣(^^;
しかし淀川へ向かう途中、早くも風の強さに挫けてしまい、今日は大川から
大阪城を回る事にした。
アップダウンや階段があり、ペース走には向いてないんだけどなぁ。

スタートして1キロ程はジョグ感覚。
桜ノ宮駅手前からやっとペースを上げ、そのまま天神橋まで行ってUターン。
今度は大阪城公園へ向かう。
公園道路にはいるとSTAFFと書いた青い帽子を被り、何人もの人達が
ウロウロしている。
あれ?今日は何か大会が有ったっけ?
そのまま走っていくと、何やらナンバーカードを付けた子供達が多数。
見ると「中央区ファミリージョギング大会」と書いてあり、この大会らしい。
そのまま外周に出て、先週走ったばかりの中央通りを上る。
先週は辛かったのに今朝はそれほどでもない。
天守閣に廻り、そこから梅林の方へ行くと、工事で走れなくなっている筈の
梅林横の坂道は柵もなく、下りる事が出来る。
あらら・・とそのまま走っていくと、やはり途中で通行止めになっていた(^^;
結局、来た道を戻り、もう一度西天満公園へ。
すると今度はK氏に遭遇。
ひとしきり立ち話をして、再スタート。
一度止まった為か息がすぐに上がったが、そのまま我慢して走る。
何とかスピードは維持できたが、昨日と違い大分苦しい。
最後は落ち気味になり、何とか今日も終わり。
う~ん、余りペース走にならなかったし、そろそろ休養時期かなぁ(^^;

今日の距離 21キロ

« 今夜の安ワイン(2/4) | トップページ | 朝ラン(2/7) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

久し振りに淀川へお邪魔しました
鳥飼大橋まで行きましたが
風が強いですね
ランナーが大勢なのには
さすが淀川と思いました
AKAさんを探しましたが
お会いした事ないのでわかりませんよね
すれ違う人を見ながらこの人かなと
勝手な想像をしておりました

淀川は寒くて風が強かったですね。
この日はすぐに挫けて、大川から大阪城へ回ってしまいました。
冬はどうしても風が強いです。
今日の様に青空だと、まだ気分も楽ですが、早朝真っ暗な中を走る時は、なかなか勇気が必要です(笑)

ここのところ川にご縁があり(笑)、AKAさんが走ってらっしゃる大川が気になっております。ふむふむ淀川から分かれて都島と北区の間を流れる川なのですね。ん、天満川とも言う名前もあるのですね。あ~。わかりました。中ノ島のところから名前がまた変わって、最後は安治川ですね。なるほど。
父が「街を知るにはまず川と橋をおさえよ」と申しておりましたが、私はさっぱり大阪の街がわかってないことがわかりました(^^;)。

京丸さん。
丁度その大川が淀川から別れる所が生息地だったりします(^^;
俳人・与謝蕪村の生誕の地だとかで、蕪村の碑なるものも有り
いつもその前が朝ランのスタート地点なんですよ。
ググッたらこんなのが出てきました。http://busonz.ld.infoseek.co.jp/
大阪は八百八橋と言う程川が多いですからねぇ。

AKAさん、
昨夜オット@福島区出身に、大川のことを調べてみたところ川の名前が色々と変わって面白かった自慢気に報告した京丸です。

(京) 「最後の名前は、えーと『じ』がついた名前だった」
(夫)「『あじがわ』やな」
(京)「違うよ、そんな名前じゃないよ。『やすじがわ』だよ…はっ!」

やっぱりわかっていなかったのでした(^^;;)。

ご主人は福島区でしたか。
確かに普通に読めば「やすじがわ」ですよねぇ(^^;
ちなみに淀川の北側に安威川と言う川が有りますが「やすいがわ」
ではなく「あいがわ」と読みます(^^;
淀川の近くでは、他に御幣島「みてじま」とか柴島「くにじま」とか、
まさにそんなの読めんやろ??と言う様な地名が有りますね(笑)

日本海の疾風です。
「中央区ジョギング大会」懐かしい・・・
最近は行ってないので判りませんが・・・
昔、3周の部の大会記録を持ってました・・・
ちなみに、その時の2周目の通過が大会記録を大幅に超えて、
その前年に1周の部を大会新で2位だったので
自分で勝手に「三種目制覇」と言ってました(笑)

ゴールテープを切ったのは、これが最初で最後ですがね・・・(泣)

日本海の疾風さん。
あの大会、ジョギングと言いながら結構な周回走るんですねぇ。
せいぜい噴水と旧自衛隊の間だと思っていたんですが、
城内を走っていると、青谷門の所にもスタッフが居て、そこから梅林横の急坂を上り、玉造口の方を回って行くと言うコースの様でした。
あそこを3周走るって結構きついよぉ~(^^;
ジョギングじゃなくてマラソン大会だなぁ、あれは(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8514935

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(2/5):

« 今夜の安ワイン(2/4) | トップページ | 朝ラン(2/7) »