Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(2/15) | トップページ | 第13回泉州国際市民マラソン »

2006/02/16

携帯機種変更

色々と他の方のBlogを見ていると、この手の話題は記事に
し易いと見えて同じ様なタイトルが良くある・・・・・・
なんて言いながら、同じくこちらも携帯機種を変更したので
やはり記事に(^^;
前の機種が2年以上使ったので・・・
ってこれも殆ど似た様な出だしだが(^^;
やはり電池の持ちが悪くなり、少し喋っただけで
電池バーの表示が減り、出歩く事が多い自分としては
少々不安になって、買い換える事にした。
携帯を使い出してもうかなりの年数になり、
一体何代目かも覚えてないが、それにしても今は機能が
豊富になり、装備してある内の恐らく1/20位しか使ってないと
思うが、前の機種はメモリが内蔵のみで、撮った写真のサイズが
大きいと、Mailに添付して送ろうと思っても、サーバー側で拒否され
PCに転送する為には、数千円もする専用ケーブルを買う必要が
あると言う意味不明の携帯だった。
一体何の為のメガピクセルカメラだったのか?
その為、今度は外部メモリになっている機種が必須と言う事で
検討した・・・・・・が、結局最新機種は全て外部メモリを使え、
検討なんて全然不要だったが(^^;

次はやはり通信スピードの速い物。
年に数度しか使わないが、やはりWebを探すのに
遅いのはイライラする。
一時期を除き、ずっとau(昔のセルラー)ユーザーだが、
スピード優先ならやはりWinタイプかと思い、店で色々聞くと、
確かにスピードは速いけど、DATAが大きい為、
一番組をダウンロードすると、3~4,000円程掛かるとか。
流行の着歌フルなども、1曲落としたら2~3,000円らしい(;゜0゜)
それならCD買う方がずっと安いじゃないか(^^;
ま、そんな趣味はないのでダウンロード料金も不要だが、
どうせなら新しい方がいいや、、と結局最近発売されたという
Sonyの機種に決定。
060215
この機種、何故か派手なブルーとグレーと
ピンクっぽい色の3色しかなく、他の機種は
大きいとか重いとかで、結局この3色から
選ぶ事になったが、グレーは家族に取られてしまったので、
結局ブルーを使う事に。
まぁ、これはこれで目立つしなかなか良いかな、、と、変に納得。
何と言っても、撮った写真のDATAがPCにすぐ送れるというのが楽だ。
まだ使い方が良く分からないが、これからゆっくり覚えていこう・・・・
なんて、覚えた頃にはまた買い換え時期だったりするんだが(^^;

« 朝ラン(2/15) | トップページ | 第13回泉州国際市民マラソン »

仕事」カテゴリの記事

コメント

ウチもauなんですけどダブル定額ライトにすれば通信料気にしなくても大丈夫ですよ。ウチはプランSSにダブル定額ライトをつけて二人で1万円前後です。確かに料金確認すると割引前の金額が見られるけど、ちょっと使うと何万円にもなっていて定額制じゃないと恐ろしいですね(^_^;)

私も検討中です
ドコモ(mova)を2年ほど使ってます
電池の減りが早いので電池だけ購入して
まだ使い続けてます
au(ナビ付)が欲しいのですが
AKAさんのはナビ付ですか?
また新機能を披露して下さい

NAOJIさん。
ダブル定額ライトですか。
今までCDMA-1Xでだったんですが、Winになるとやたら料金パターンが増え、パンフ見ても何か理解するのが面倒で(^^; ほんとややこしいですねぇ。
でもって、もういいや、、と販売員に「全部今までの通り」と伝え、プランだけを LとMにしたのでした。
そもそも、どれ位のMail容量とかDATA容量が、何パケット位になります・・と言う例が書いてないので、余り使わない立場としては想定のしようが無いんですよねぇ。
そう言えば、以前、NAOJIさんの機種メモリ付じゃないとか書いてありましたね。
撮った写真DATAをPCに入れるのに不便じゃないですか?

ryuji1962さん。
ナビ付ですか?
auの場合、今発売されている機種で付いて無いのを選ぶ方が難しいです(^^;
ただ、使用料金がどうなるのか・・・。
使った事がないので、一回幾らなのか、分かりません。
月額210円と書いてあるけど、通信DATA料金は不要なのか?
おさいふケータイも付いてますけど、ネオンの海で置き忘れる可能性が高いので、利用不可で申し込みました(^^;
正直、機能は電話機と言うより情報端末みたいですが、端末として使うには余りにも操作が不便、と言う訳の分からない奴です <自分が使えないだけかも知れないけど(笑)

そうでしたWINじゃないとパケット定額制じゃないんでしたね。何ヶ月か使ってみパケット料1050円以上かかるようでしたらプラン変更した方が良いと思います。それから私のはメモリースティックがあるのでPCにデータ転送は簡単です。それと外部メモリー以外にもマストストレージに対応しているのでUSBケーブルで繋げばHDDと同じようにデータ転送出来るんですよ。

EZナビウォークと助手席ナビを利用するにはパケット定額が必須です。知らない土地に行った時は便利ですよ。関東に遠征に行った時はホテル周辺の銭湯をこのナビで検索して行くことが出来ました。

へぇ~そうなんですね
でも通信料は別なんでしょうね
便利なようでもお金がかかるって事ですね
地図を持ち歩きます

NAOJIさん。
月額明細を発行して貰う様にしたので、一度どれ位使っているのか、確認してみます。
メモリースティックという事は、NAOJIさんもSonyなんですね。
モトローラを使っていた時期が長く、その後東芝とかCASIOの機種を使い出したんですが、キータッチなどがどうもも一つと言う感じがします。
何れにしても、DATA通信をする時は定額が必須みたいですね(^^;
それにしても、携帯で銭湯まで見つかるとは(^^;

ryuji1962さん。
電話料金は競争でどんどん下がってきたので、電話屋さんも後はDATA通信などで稼ぐしか無いんでしょうね。
ソフトバンク等が本格参入してきたら、パケット料金などももっと下がる事になるとは思うんですが。
でも、何でもDATAに頼り出すと頭が呆けますから、やはりアナログ地図を見て頭を鍛える事も大事かと(^^)
持って走るには少々辛いですが、これもトレーニングの一環だと思って(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8693521

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯機種変更:

» 携帯機種変更(笑) [きまぐれ日記]
周りでみなさん(くりりん、AKAさん、まこてぃんさん)が携帯を新しくしているので [続きを読む]

« 朝ラン(2/15) | トップページ | 第13回泉州国際市民マラソン »