Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/26) »

2006/02/26

ラフマニノフ

短期業爆で今日も休日出勤だが、トリノオリンピックもほぼ終わり。
フィギュア女子では、荒川選手が見事金メダル。応援していた村主選手は惜しくも4位だったが、フリーの演技は何故あんなに得点が低かったんだろう。
色々解説されているが、ビデオを見直しても、やはりコーエンの2回転倒+固い演技よりずっと低いのが納得出来ない。
まぁ、それはともかく、次の世界選手権には村主選手も出場するし、同じプログラムの筈。NHK杯以来ずっと見てきたが、フリーで使ったラフマニノフのピアノコンチェルト2番。
見る方ばかりに気を取られていたが、もう一度感動を・・・・とCDを買ってきた。060226A店にはツィマーマン+ボストンフィルとジルベルシュテイン+ベルリンフィルの2種類置いて有ったが、やはり同じロシア人の演奏という事で(^^;ルベルシュテインの方を購入。
そう言えばアバドが常任指揮者に変わってからベルリンフィルのCDは全然聴いてなかったぞ(^^;

久しぶりにレコード店に入ったので、ついでに古いJAZZも購入。
060226Bペギー・リーの「ブラックコーヒー」と、トレーンの「ブルートレイン」と言うどちらも名作。
もちろん若い頃にはLPで持っていたんだが、CD時代になってからは買ってなかった。と言っても少しの間業爆状態なのでとても聴く暇は無いが、仕事が終わるその時を楽しみにして置こう。

« 朝ラン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/26) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、
ジャズ・クラシック好きでいらっしゃいましたか~。
昨日は私もジャズのCDをガンガン聞いていたため、TBさせて頂きました。ラフマニノフのピアノ協奏曲ですが、私が持ってるものはラフマニノフ本人+フィラデルフィア。私も村主のスケートを見て聴き直してみたクチです。

京丸さん。
本人の演奏とは、結構古いCDなんでしょうか?
オーマンディの時代でしょうね。
フィギュアでのこの曲、そう言えば男子の高橋大輔も使っていましたね。すっかり霞んでしまったけど(^^;
JAZZは結構古いのが好きなんですよ。(人間も古いし(^^;)イーストコースト位の時代でしょうか。良く聴くのはヴォーカルですが、殆ど女性シンガーだったりして(^^;

AKAさん、
2番は1929年の録音です。オーマンディは同じCDの3番を指揮していて(1939年)、2番はストコフスキーです。チャップリン映画のBGMのような古い音がしますよ。マスターテープもよれてるような気が…。でもそれなりに味わい深いです。
ジャズは私も女性ヴォーカルと、それからピアノが好きです。私も古いものを細々と集めています。

京丸さん。
29年と39年のテープを使用しているんですか。
う~ん、それは凄い(^^;
普通のレコード店(と言うのか今でも(^^;)ではとても置いて無さそうですね。
ちなみにピアノが好きなのは、ここにも時々書き込んでくれるP研会長のK氏です(^^)
お恥ずかしい話ですが、ロリンズの「サキソフォン・コロッサス」で、ピアノがフラナガンだったのに長い間気づかなかった私です(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8846425

この記事へのトラックバック一覧です: ラフマニノフ:

» 居酒屋京丸堂 [京丸堂]
朝起きると土砂降り、今日は確定申告のデータを入力する。いつもの仕事は音のない静か [続きを読む]

« 朝ラン(2/25) | トップページ | 今夜の安ワイン(2/26) »