Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(3/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/26) »

2006/03/26

今夜の安ワイン(3/25)

今夜の食事がお好み焼き。
久しぶりの土曜日休みだし、丁度頂き物の白ワインも残っているので、これを飲もう・・と開けたのが、[2001]トルチャーノ ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(トスカーナ)
060325こんな長い名前の葡萄品種も有ったのね、って感じで、もちろん飲むのも初めてだけど、Webで調べたら、トスカーナ地方の中でも一部でしか使われてない様な記述。何度か書いているが、白は殆ど飲まないのでよく分からないけど、抜栓すると例によって何となく苦みを感じるような香りがする。
色は黄色と微かに青色が混じった、飴色と言った感じの黄金色。
赤に比べると、どうも楽しみが少ない様に思えるけど、見慣れるとこれはこれで色んな感覚があるんだろう。
グラスに注ぐと色はややハッキリしてきて、過去の記憶を手繰ってみても少しは濃いかなってところ。
舌に転がすとふっくらした味わいだけど、飲んだ後は例によって少し苦みが出るんだけど、これって白の辛口には共通なのかなぁ?
もう少し冷やした方が良かったのか?
ともあれ、いつもならお好み焼きにはビールと決まって居るんだけど、案外白でもそれほどの違和感は感じなかった。まぁソースもたっぷりだし、ひょっとしたら赤でも合ったりして(^^;

« 今夜の安ワイン(3/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/26) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/9267527

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(3/25):

« 今夜の安ワイン(3/23) | トップページ | 今夜の安ワイン(3/26) »