Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(3/5) | トップページ | 朝ラン(3/8) »

2006/03/06

今夜の安ワイン(3/5)

仕事から帰ってほっと一息。
飲んでる暇があったら早く寝て睡眠取った方が良さそうな物だが、
なかなかそう行かないのが、飲んべえの常(^^;
ワインはこの1週間飲んでないし、絶対今夜は飲むぞ!、と言う事で
開けたのが[1996]シャトー・ラネッサン(オー・メドック) \2,680
060305もちろん96年はボルドーにとって非常に良かった
年なので期待をを込めて抜栓すると、
甘さと樽香が混じった様な香り。
もう少し置きたい所だが、そんな時間もない。
グラスに注ぐと色は意外に薄目だが、中心は濃く
紫が勝ったワイン色で、グラスの中では香りが弱く感じたのは少々不安。
一口飲むと、悪い予感が当たったか(--;)
何だかあっさり系と言うか、タンニンも余り感じられず、弱々しい程。
よく言えば枯れた味だが、96年にしてすでにこんな物か?
やはり飲むのを急いだかなぁ、、、、と少し反省して精一杯飲む
スピードを弱めて見る(^^;
しかし、我慢を重ねながら半分程減って来た時点で味がかなり
変わってきた。
明らかに力強くなり、先ほどの枯れた印象は全くなくなっている。
甘みと弱い渋みの入り交じった如何にもスケールの大きなボルドーと
言った味わいで、最初と同じワインとは考えられない程。
グラスを飲み干し、新たに注いでますますその変化を実感。
舌には滑らかに広がり、果実感も充分で力強さと繊細さを合わせた
このワイン、最初に飲み過ぎたのが本当に残念。
結局、1時間程掛けて飲み干したが、最後の20分間程は至福の
味わいだった。

 89点

« 朝ラン(3/5) | トップページ | 朝ラン(3/8) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/8975288

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(3/5):

« 朝ラン(3/5) | トップページ | 朝ラン(3/8) »