Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(5/28) | トップページ | 朝ラン(5/30) »

2006/05/29

今夜の安ワイン(5/28)

遅く帰ったが、夜食べてなかったし、月曜日は朝ランしないので、軽くつまみながらゆっくり飲む事に。
グラタンやチーズ果ては漬け物まで(^^; 適当にテーブルに並べ、全然休めなかった1週間を振り返る・・って(笑)
で、そんな事しながら開けたのは[1996]CHオー・ラムール(ACコート・ド・ブール)¥2,000(5本で\10,000セット)
06052896年と言えばボルドーの当たり年。と言っても右岸だし、この程度の値段だからそれほど期待する訳じゃないけど、いつもの安ワインより少し位驚かせてくれて欲しいなぁ・・・てな感じで抜栓。香りは弱いけど、昨日のよりは強めの、僅かに甘酸っぱい感じ。結構いいかも知れない・・とグラスへ注ぐとおとなしめで少し明るい赤紫。エッジもサラッとして重めのボルドーらしさは無いけど、10年経ったらこんなモノか。グラスに鼻突っ込んで息を吸い込むけど、香りの強さは変わらない。
澱の溜まっている様子もないし、キレイに濾過する製法だとこうなるんでしょうか?
でも、舌には残らず、スルスルと入って行きと、中重口程度のワインを或る程度寝かせば、こんな味になると言う見本みたいな。かくして、果実感薄目、酸味は少し、香り弱め、そこから感じた甘さは無し。う~ん、セット物はこう言うのを1~2本入れないと元は取れないんでしょう。

 65点

« 朝ラン(5/28) | トップページ | 朝ラン(5/30) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/10313158

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(5/28):

« 朝ラン(5/28) | トップページ | 朝ラン(5/30) »