Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

朝ラン(6/29)

平日3連チャンで走るのは初めてかも?
過去2週間平日距離ゼロだったので、殆ど諦めていたが、後少しで最低目標距離なので、今朝も通勤ラン。
さすがに眠かったが、ギリギリに目が覚め、慌てて準備。
危うく着替えを忘れそうになる程のドタバタぶりで無事出発。
取りあえず11㎞走れば月間200kmを維持だが、明日は早朝から出張なので、なんとしてもこの距離を走らねば。
今朝はかなり暑く、いよいよ本格的な夏日の始まりか?早朝ランと違い、朝は1時間違うと結構気温も上がるしそれだけ疲労も大きい様に思う。
取りあえず、仕事に間に合うギリギリまで上流へ向かうが、豊里大橋を越えて時間切れ。Uターンして一路出社へ(^^;
少し遅くなったが何とか余裕を持って距離もこなせた。
先月に比べ50km以上少ないが、この分は来月借金という事にしておこう。

 今日の距離 13.0キロ

2006/06/28

朝ラン(6/28)

今朝も通勤ラン。
早朝に較べて楽々・・・とまでは行かないが、今までは朝ランを諦めていた時間に目が覚めても、走る事が出来る。それなりに重量が有るリュックを担いで走る為、フォームがぎこちないし、どうしても身体が起き気味になる。着地ではかなり違和感が有るがこれもその内慣れるだろう。
朝早く遠方に出掛けたりする事も割とあるので、毎日とは行かないが、せめて週3日位は通勤ランで距離を伸ばしたいものだ。
問題は今まで朝ランの後、しっかりした朝食を食べていたが、これが出来ない事か。せいぜいパンかコンビニおにぎり程度になり、夕食も家の食事が出来ないし、その上最近は週末も家で食べる事が出来ない。つまり家庭では完全に寝るだけの生活になってしまう。これって自分の存在価値が無いような気がするんだなぁ・・・(^^;

 今日の距離 13.0キロ

2006/06/27

朝ラン(6/27)

2週間ぶりの平日朝ラン。
と言っても、実は通勤ランで代用。
この所、走る時間が取れないので、やむなく業爆が終わるで有ろう7月末頃までは早朝の朝ランを止めて、通勤ランをする事にした。
今まで早朝ランには起床してから帰宅まで約1時間半ほど掛けていたので、この分がまるまる睡眠に移せるのは有り難い。現状平均睡眠が4時間位なので、これが5時間以上は確実に取れる事になる(^^)v
もし4時間で起床出来れば、通勤ランで20キロ程走れる事にもなるし(^^;
家を出てから淀川を一旦上流へ行き、適当な所で引き返す。そしてそのまま自宅を横目に見ながら長柄橋を越え、阪急千里線を越えJR線まで。
ここで下に降りて、後は市街地を走る。
だんだん通勤客とのすれ違いが多くなり、スーツ姿とこちらの短パンTシャツとの違和感が大きくなるが、そんな事は言っておられない。途中のコンビニで汗にまみれながら朝食のパンと飲み物を購入。
通勤ランはリュックがちょいと邪魔で、せいぜいジョグ程度の感じしか走れないが、何もしないよりずっとマシ。
平日は当分こんな感じになりそう。

 今日の距離 10.0キロ

2006/06/24

朝ラン(6/24)

平日は全く走れなかったので、1週間ぶりの朝ラン。
何としても早く起きよう・・・と今日が土曜日ではなく月曜日なんだ・・と思うようにして就寝(^^;
結果、無事早朝に目が覚めた・・・と言いながら、実は明け方に足が攣りそうになり、痛くて目が覚めたのが実態だが(^^; こんな状態で走れるかどうか、少し不安だったが、少しマッサージをして充分なストレッチ。ついでにエアサロンパスも一吹きして表へ出る。
天気予報では曇りだったが気持ちの良い晴天。早朝でそれほどまだ暑くもない。今日は出勤までまだ時間があるし、何としても長い距離を、、と大阪城へ向けて走り出す。大川沿いも、朝の内はずっと木陰になり、炎天下の淀川に較べれば遥かに走りやすい。大阪城へ入ってもウォーキングとランナーがポツポツと言う感じ。
それでも、少しずつ太陽が高くなり、気温も上がってくる。森ノ宮の噴水横で最初の給水。5.4キロ周回コースを回る度にこの水飲み器で給水する事にしている。
1周して帰ってくると周囲のベンチに人も多くなり、やはり暑くなってくる。3周目にはいると朝早い観光バスも2~3台と入って行く。人も多くなるしそろそろ引き上げる頃かな。
しかし朝攣った脹ら脛がだんだん痛んできた。さては塩分不足か?(^^; 取りあえず自販機でスポドリを購入。
飲まずに冷たいボトルで冷やしてみる(笑) うみゅ~、、あまり効果はないぞぉ。こりゃだましだまし帰るしかないな。まだ時間はあるのに少し残念だが仕方がない。そして最後の3キロは来週の駅伝用に心拍アップ(笑)
と言っても空腹と疲れですでにヨレヨレだったが、気持ちだけはスパート。
脹ら脛も無事持ってくれたが、走り終わってからのストレッチも痛い程だった(^^;
それでも、今週末は課題の距離走をこなせて、少し早めの重役出勤も成功(^^)。

 今日の距離 30キロ

2006/06/23

業爆未だ完了せず(;_;)

全く持っていつまで続くんだか。今日も外出で仕事は中々進まない。最近は電車で移動中も眠くて殆ど寝ているが、携帯から投稿出来る事を思い出して書いてみた。
目の前には、忙しくて昼食を取れなかったので電車が空きだしたら食べる予定のパン(笑)これにワインが有れば最高なんだが(^^;

それにしても、北海道まで余り時間が無いと言うのに未だ30キロ走すら出来ていない状況で、これが去年の再現にならなければいいのだが(^^;
今週は全く走ってないが、明日は土曜日だし、重役出勤で午前中は頑張って走ろう。

2006/06/18

朝ラン(6/18)

よほど眠かったのか、目が覚めた時はすでに平日の出勤時間(^^;
それでも今日は日曜日だし、ゆっくり出勤・・・と言う事ですぐに起きて走る準備。
昨日からずっと雨で、これなら花粉も大丈夫だろう・・と久しぶりに淀川へ向かう。河川敷は沢山の水溜まりで予想通り花粉の心配ゼロ。
お目のお陰で少しは気温が低いかと思ったが、意外に蒸し暑く、追い風のせいもあってすぐに汗ばむ程。
昨日走ったお陰か、今朝は呼吸も楽で、淡々と走って行き、60分強で仁和寺大橋到着。
先の堤防に上がり折り返すと向かい風になるので、かいた汗がスッと引く感じで気持ちが良い。
帰りは少しペースを上げるのがいつもものパターンで、今朝も同じように少しピッチを早める。
スタート地点に戻ってきて時計を見たら往路より約7分速い。
うんうん、これならまぁOK、と一人で満足・・。
でも、往路が遅すぎた・・って事も言えるんだけどね(爆)
で、仕事の方は結局今日も重役出勤となってしまった(^^;

今日の距離 21.0キロ

2006/06/17

小間切れラン(6/17)

この1週間、業爆もピークで睡眠時間が連日4時間程になってしまい、これで朝ランすると2時間半しか眠れない(^^; そこまで無理して・・・と言うより、走る気力が無かったと言うのが本当の所。
それでも、予定より少し延びたが、業爆も何とか終息に近づき、昨夜は9時に仕事を終える事が出来た。
なんて言いながら、今週の土日も仕事だが、残した仕事の締め切り迄にはまだ余裕があるし、当分は日が変わらない内に帰る事が出来る筈。
と言う事で、今日は1週間ぶりのラン。
まず朝は自宅から肥後橋のランニング教室まで約8キロのジョグ。教室ではasics社シューズ担当の方がGELに生卵を落とす実験。1回目は肝心のGELに当たらず生卵は見事爆発(^^; 2度目も危なかったが成功。次は自分が椅子に上がって落としてみる。今度はGELのど真ん中。もちろん生卵は見事な着地(笑)
以前TVで建物の屋上から生卵を落とす実験を見たが、分かっていても目の前で見ると結構驚く物だ。
その後、近くの靱公園で約60分のフリーラン。途中、公園の中で結婚式が有ったりしてそれを横目で見ながら走る事約10キロ弱。
そして次に、講習が終わりパラパラと降り出した小雨の中を走って仕事に向かい、約2.5キロのジョグ。
会社に到着したのは午後12時半と言う、まさに重役出勤となった(^^;
さて、これからは今週走れなかった分を取り戻さないと・・・・・
でも、こう言う細切れランって効果が落ちるんだよねぇ。。

今日の距離 20.0キロ

2006/06/11

朝ラン(6/11)

今朝は予定より少し遅れたモノの、無事早朝起床。
出勤までに30キロ走る予定。
バナナ2本とパン1個を食べて表へ出るが、昨夜雨がぱらついたせいか、意外に涼しい。一瞬、雨で花粉が飛ばないので淀川か?と思ったけど、大川遊歩道の草木は完全に乾いている様子で、雨もそれほど大した事が無かったのかも知れない。
結局、今日も大川から大阪城コースへ。
例の如く、最初の数キロはパンが食道に絡んでいるような感じで、苦しくて身体も重い。
それでも大阪城へ入る頃になってやっと落ち着いて来た。
噴水の所で沢山水を飲み、やっとスッキリ。ここから先週開発?した約5.5キロコースを走る。1周目は人も少なくランナーも余り居なかったが、僅か30分後の2周目になると結構増えてくる。
京橋口への道は未だ閉鎖されたまま。無駄遣いの天才(^^;達が集まっている某市役所の仕事だから、当分はこのままなのか?(--;)
もう花彩祭は終わったんだから、撤去予定日時位書いても良さそうなモンだが、そんな事は絶対気が付かない連中なんだろう。と言うか、書いてもし変更になったら自分の責任問われるからね(^^;

と、相も変わらずブツブツと気を紛らわせながら何とか3周目に入る・・・・・・が、しかし段々空腹がひどくなってきた。やはり30キロ走る時の量としては少なかったか?
ピッチも段々遅くなって来るし、フォームも何だかバラバラになって来た。
これは無理かなぁ~、、、と3周目途中をショートカット(^^; そのまま大川に出て帰路へ。もう腹が減って動けないぞ(;_;)途中の水道で水をがぶ飲みして何となく落ち着いた・・・様な気分。
何とか毛馬閘門まで帰ってきたので、このまま淀川へ出て何とか後2キロ・・と一瞬思ったが、すでに気持ちは固まっていた(笑)
そのままUターンしてヘロヘロ状態で帰着。
あぁ~、、まだ出勤時間には少し余裕が有ったのになぁ(--;)

  今日の距離 28.0キロ

2006/06/10

通勤ラン(6/10)

多分、明日も起きられないかも知れない・・・と弱気になり、もしそうなっても通勤ランで行こう、と昨夜準備をしておいたのが役に立ち、予定通り??遅めに目が覚め、サッと着替えてそのまま久しぶりの淀川へ出る。
花粉が嫌なので今日はずっと堤防の上を走る。
城北公園まで来ると、堤防から城北大橋へ直接上がれる階段の工事をしていた。全然知らなかったけど、もうすぐ完成しそうな感じ。そこで思い立ち、珍しく橋を通って右岸に行く事にした。この辺りの右岸を走るのは多分始めての筈。いつも走る左岸と違い人はずっと少なくなり、堤防から見る河川敷も草がぼうぼうと言う感じで、結構寂しい。
下流に向かって走り、赤川鉄橋や毛馬大堰を横断するが、この辺りは淀川市民マラソンのコースになっている。堤防はここで終わり河川敷へと降りて行く。
そう言えばこの辺りは酒練やN氏の練習コースだ。阪急千里線や長柄橋、JR、新御堂筋等々次々と越えて行き、十三大橋辺りは淀川マラソンの折返し地点。ここより下流は初めて走る所だ。
それにしても喉が渇いてきたが、右岸には給水が全然見当たらない。トイレも1個所程しか見なかったなぁ。左岸に較べて整備状況が余りにも違いすぎる感じ・・と言うか単に知らないだけか?(^^;
JR神戸線辺りでもう給水の限界(;_;)。堪らず堤防に上がり道路を見ると自販機が見えた。スポドリを買って500CCを一気飲み(^^;。
少し生き返り淀川大橋付近まで来たがそろそろ出勤への時間切れ。ここでUターンして再度上流へ行き、新十三大橋を左岸に渡ると梅田もぐっと近くなる。JR京都線沿いに降りて走り、無事出勤。
 
 今日の距離 18.0キロ

そう言えば、そろそろ北海道ツァーを申し込まねば・・・と目を付けていたWebを見て空席を確認。
去年までは激安ツァーばかりだったが、これだけ仕事漬けの毎日なんだから、偶にはいいだろう・・・と去年よりほんの少しだけ(^^;いい所を予約。う~ん、これで何としてでも完走しなくては・・・・だ(^^;

2006/06/08

朝ラン(6/8)

月曜日から3日間、全く朝起きる事が出来ず、気は焦るばかり。
何しろ横になったら30秒も経たず眠りに落ちているらしいから、そう簡単には目が覚めないのかも・・・。
これではいかん・・と前夜沢山の水を飲み、就寝。
効果は絶大で、早くからトイレに行きたくなって目が覚めた(^^;
疲労困憊でもし目が覚めなかったら大変な事になる?・・・と言う恐ろしい考えが脳裏に浮かぶが、朝ランにはこの手がいいかも(爆)
今朝も大川へ行き、右岸に渡らずそのまま京阪を越えて大阪城へ。森ノ宮の噴水まで一気に走り、ここをグルグルと小さな周回。3日間走ってないせいか身体は軽いので、復路は少し速めに走りそのまま淀川の川沿い路に出ると、久々にS高校の部活と出会った。

 今日の距離 12.0キロ

2006/06/04

朝ラン(6/4)

週末は出勤の時でも少しゆっくりと起きて走るが、さすがにそんな訳にも行かない状況で、結局平日の早朝ランと余り変わらない時間に走り出す。
大川から大阪城へ行き、グルグル回る。さすがに・・と言うか当然と言うか、この時間だと観光客は見られず、ウォーキングの人とランナー、それにラジオ体操の人達。
花彩祭で京橋口が閉められており、いつもの5キロコースが走れない為、地図でざっとあたった新5キロコースを開拓・・なんて言う程でもないが、後でちゃんと測ってみると5.4キロだった。アップダウンもそれなりにあるし、当分はこのコースかな。

 今日の距離  24.0km

2006/06/03

朝ラン(6/2)

何とか目が覚め、無事外へ。
淀川はやはり花粉が多そうなので、今朝も大川へ向かう。
走り出してもやはり淀川より感覚が違う。
ラジオ体操を待つ人達を見ながら下流へ。この数日の好天のお陰か、風も全然湿り気が無いし、いよいよ夏になってきたのかな。
早朝の大川は住宅も近いだけに、ウォーカーやランナー以外にも太極拳をしている人や、飲み過ぎて帰れなかったのか、スーツ姿でベンチに寝ている人(^^;など、多種多様。
う~ん、何も考えずにあれ位飲んでみたいものだ(^^;
毛馬まで帰ってきてから、もう少し追加ラン。

  今日の距離 13.0キロ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »