Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(7/23) | トップページ | 朝ラン(7/24) »

2006/07/24

今夜の安ワイン(7/23)

今日が土用の日だっけ?
新聞に入るチラシ広告にはやたらと鰻が目に付いたけど、以前読んだ本で、土用は立春・立夏・立秋・立冬の4回と書いてあった記憶がある。とは言っても、春や冬に鰻食べると言うのもなんかあれだし、やはり立秋が一番かな。すると8月7日になるんだけど、一体いつが正解なんだ?(^^;
しかし、昨日の昼食に鰻を食べたし、大体、仕事をしてたら夕食をまともに食べる時間に帰れる訳でも無し、、てな具合で残っていた蒸し餃子とグラタンという怪しげな組合せで遅い夕食に。
開けたワインは[2003]コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ(ドメーヌ・ガレヴァン)\1,680
060722前にローヌを飲んだのはいつだったか?殆ど記憶にないが仕事漬けの毎日で何だか頭がおかしくなりそう。きっとそんな以前ではない筈。2003年のローヌはお薦めと言う話を良く聞くが、このワインはさてどうだろう。
コルクを抜くと果実一杯の甘い香りがスゥ~ッと立ち上り、飲む前から嬉しくなってくる(^^;
グラスに注いで如何にもグルナッシュらしい黒みがかった赤紫を見る。軽く揺らせるとグラスにしっとり張り付き、コクの有る雰囲気。味はがっしりと力強くローヌそのもので、暑い中に飲むのは腰が引けそうだけど、こう言う時はバッチリとエアコンを掛けている(笑)。ほんとは余り好きじゃないので普段はスイッチ入れないんだけどね。
タンニンも充分に効いているが、渋みはまろやかに変化しており、ほんの少し舌に残る程度。1時間程で飲み割ってしまい、余り変化を楽しめなかったが、香り程甘みが感じられなかったのは少々残念と言った所。

 81点

« 朝ラン(7/23) | トップページ | 朝ラン(7/24) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

そうか、AKAさんは蒸し餃子でもワインなんですね。何か信念が感じられます。
ちょっと気温が上がると、すぐにビールに流れてしまう私は軟弱者(笑)

まりもさん。
信念ってそんな良いモンじゃ有りませんってば(^^;
食べるのではなく、飲むのが基本なので、何でも良いんです。食べるものが何もないとか、全く時間がないとか言う時にチーズやクラコットにしているだけす。
ちなみに、漬け物にワインでも平気ですから(^^;

私なんか昨日、蕎麦にワインでした。でも蕎麦屋で飲むワインもなかなか美味しかったです。だけど続けてワイン飲んだらしばらく飲みたくなくなってしまいました~(~_~;)

NAOJIさん。
蕎麦ですか、、それはまだ試した事がないなぁ。
白なら合いそうだけど、赤?
板ソバって良く知らないんだけど、蕎麦屋でワイン置いてるってのがすごいかも。
3連チャンで飲んでるんですから、ちゃんとBlogで報告してくれなくては(笑)

赤ワインです。本日のワイン(グラス)の赤と白があって、日曜の赤はイタリアでした。蕎麦屋といっても肉系の一品料理があるから、置いてあるのかも。ウチの近所なんですけど北海道マラソンの時、来られそうだったらいかが?中島公園から地下鉄+徒歩で30分ぐらいかな~。

>3連チャンで飲んでるんですから、ちゃんとBlogで報告してくれなくては(笑)
1日目:ローソンで買ったカルロ・ロッシ赤
2日目:またまたキュベ・ミティーク
3日目:蕎麦屋のワイン、イタリア赤
以上でした。

カルロ・ロッシって1/4のボトルあるし安い割りに結構好きだったりして時々買ってしまいます。

NAOJIさん。
カリフォルニアワインですね。割と軽めで果実味が強いらしいので、少し冷やし気味に飲むと美味しいでしょうね。
キュベ・ミティークも安定しているし(^^)
僕もそろそろ手持ちワインが減ってきたので、先ほど12本注文しました。分からない様に少し良いのをコソッと混ぜて(^^;
板ソバかぁ~。
でも、今年の道マラは行きたい所が多くて・・・(^^;
例の「いとう」や「ルプル」「グランヴァンセラー」等々。
でも、結局忙しくてどこへも行けなかったりして(;_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11069124

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/23):

« 朝ラン(7/23) | トップページ | 朝ラン(7/24) »