Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(7/31) | トップページ | 朝ラン(8/2) »

2006/08/01

今夜の安ワイン(7/31)

今週末は、ほぼ3連チャンのワイン。と言っても別に何かあった訳でもなく、仕事は相変わらずの業爆状態だし、どちらかと言えば気分転換というか、やけくそと言うか(^^;
今日のワインは[2003]ローズマウント・カベルネソーヴィニヨン・ダイアモンド・ラベル\2,510
060731久しぶりのオーストラリアワイン。コルクの先に赤い樹脂の蓋が付いているので、抜栓の時はこの樹脂の上にスクリューを立て、開けると先にその樹脂屑が沢山付いてきた(--;) これって何の為についているんだろう。その上、コルクは驚く程短く、やたら重く感じるボトルの雰囲気とは大違い。なんか飲む前から気分が沈んだが、グラスに注ぐと決してそんな事は無く、非常に綺麗な赤紫で、見ていても飽きない程。エッジも滑らかで最初のイメージとこれほど違うのは少々驚き。
樽香が感じられ、プラムの様な香りもしっかりで、果実香に溢れている。
口に含むと、まだ少しタンニンの固さが残るが渋みは全然なく、しっかりとそしてどっしりとしている。但し、味には香り程果実感が無く、嫌みのない美味しさだけが前面に出すぎて、個性が弱くなっているのが残念。
当然、値段から考えるともう一息と言った所。

 80点

« 朝ラン(7/31) | トップページ | 朝ラン(8/2) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

オーストラリアワインにしては高いですね~。って私が買うオーストラリアワインが安すぎるのかもしれませんが。

ここのところ泡盛の日々でしたが、お中元でナチュラルチーズの詰め合わせが届いたので、またも激安ワインを物色中です。最近、わたし少しワインの好みが変わったような気がします。

京丸さん。
ローズマウント・エステートは、3月26日にも飲んでいるんですが、この時はシラー種です。んで、かなり美味しかったんですが、今回は少々残念。やはり豪州ワインはシラーズがいいのかなぁと思ったり。
但し、前回はちゃんと数時間前に抜栓し、寝かせているんですよ。この頃は仕事も楽だったんですね(^^; 今はそんな時間も余裕もなく、帰ったら即抜栓をしてすぐにグビグビ飲むと言う有様(^^;これではいけませんね(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11192372

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(7/31):

« 朝ラン(7/31) | トップページ | 朝ラン(8/2) »