Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(8/8) | トップページ | 朝ラン(8/12) »

2006/08/11

今夜の安ワイン(8/11)

このところ世間が盆休みに入るあおりを受け、短期とは言え「超」の付く業爆。
だからと言ってお盆に入ればこちらが休めると言う訳では無く、そのまま普通の業爆になるだけなんだが。
ともあれ、出張から帰って、溜まった連絡事項など整理しようと思ったら、今日の分は意外に少ない。
昨日は山程有って、四国から帰ってからも夜中まで片づけていたんだが・・・・・。
やはり敵はすでに休みに入ったのか?
そんな事で、どうせ週末も仕事なんだし、少し早めに帰って久しぶりにワインを飲もう・・・・と開けたのはヴェリタスで買ったセットの1本で、 [2001]シャトー・グリフ・ド・カップ・ドール(サン・ジョルジュ・サンテミリオン)\3,280
060811何だかカップヌードルみたいな名前だが、まだ若いワイン・・・と言っても、もう5年経ってるのねぇ~。2000年と言う単語で大騒ぎしたのがをついこの前の様な気がしたけど、月日の経つのは早いもので、あれから6歳喰った訳か(^^;
さて、抜栓した時の香りは非常に良く、力強い果実感に溢れている。
色は赤紫と言うより、かなり濃いめで黒が強い紫色。とても綺麗でグラスを回しても、飽きないほど。
飲むと少し固めだが、香りに負けない複雑な果実と薬草の味。但しそれ以上は広がらず、最初に少し美味しい・・と思わせるだけで、後が続かない。もう少し開いてくれれば一段と味わい深くなると思うが、まだ新しいワインだけにそれは難しいのかな。タンニンはこなれだしているモノの、口に広がる飲んだ後の僅かな苦みが折角の美味しさをスポイルするのが残念。
後2~3年経てば一段と美味しく飲める筈。

 82点

« 朝ラン(8/8) | トップページ | 朝ラン(8/12) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11390045

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(8/11):

« 朝ラン(8/8) | トップページ | 朝ラン(8/12) »