Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(8/13)+Newサングラス | トップページ | 朝ラン(8/14) »

2006/08/14

今夜の安ワイン(8/13)

どうしても今日中に送っておきたい所の資料を作成していたらMailが来て、15日まで旅行するんだと(--;)
なんだ!!盆も仕事するって言ってたじゃないか~?と裏切られた様な気持ちになり(^^;、気が抜けて今日は早く帰る事にした。と言ってもすでに9時過ぎていたけど・・・。
それでもゆっくりワインを飲める時間だ。
と、開けたのが[2001]レ・ロゾー/クリスチャン・ムエックス(サンテミリオン)\2,500
060812久しぶりに落ち着いて飲める時間なので、抜栓してから30分程放置。まぁ、この程度ですぐ開くとは思えないが、それでも気は心。そう思って飲んでみよう。
グラスに注いだ色はメルローの柔らかくそして少し黒がかった赤紫。エッジもなめる様にしっとりと潤している。
飲んでも、フワッとした果実味が広がり、タンニンは大人しく、ブラックチェリーや僅かにカシスも感じられ、かつボリューム感もたっぷり。ひょっとしたら30分放置が効いたのか?(笑)
それにしても、サンテミリオンは美味しいワインが多い。やはり10年毎に格付けを見直すと言うシステムで生産者が緊張感を持っているのか、或いは単に購入先であるエノテカのチョイスが良いのか、何れにしても今までサンテミリオンのワインでひどいのには出会った記憶がない。
それならサンテミリオンばかり飲めばいいじゃないか・・と言われそうだが、そうは行かないのが酒飲みなんだよねぇ。

 80点

« 朝ラン(8/13)+Newサングラス | トップページ | 朝ラン(8/14) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11414188

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(8/13):

« 朝ラン(8/13)+Newサングラス | トップページ | 朝ラン(8/14) »