Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(8/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/13) »

2006/08/13

朝ラン(8/13)+Newサングラス

今朝も通勤ラン。
心なしか昨日よりほんの少し気温が低い様に感じたが、暑いのには変わらない。
日曜日でおまけにお盆。こんな時はゆっくり出勤で大川から大阪城へ行く。こんな時でも、出会うランナーの顔ぶれは余り変わらない。もうすっかり覚えたが、向こうもきっとそう思っているんだろうな(^^;
太陽の広場と噴水を何度か往復した後、また大川から淀川へ向かい、すっかり炎天下となった河川敷を走り、無事出社。
ところで、先週注文していたサングラスが昨日出来上がった。
060813今までは大会の時だけ1dayコンタクトと2,980円(^^;で買った安物のサングラスを使っていたが、そんなしょっちゅう大会に出る訳でもない為、コンタクトをはめる事もないし、その分する時は面倒だった。
そして早朝ランを通勤ランに変える事で陽が高い時間に走る様になり、楽に出来るサングラスが欲しいと思って買ったが、注文した時には、度付の為大体2~3週間掛る上、盆を挟むので恐らく北海道には間に合わないと言われていたのに、何の事はない、僅か1週間で出来上がってきた(^^;
んで、今日が初めての使用。
最近はツルの部分が真っ直ぐで耳に掛けるカーブが無いタイプが多い。実は件の2,980円サングラスもその手で、店頭で掛けた時は落ちて来なかったのに、初めて道マラで使った時は1kmも行かない内に汗のせいでずり落ちてしまい、走りながらツルを曲げる(^^;と言うえらい目に遭ったモンだが、それを言うと店員が「これは絶対大丈夫」と太鼓判。それを信頼して大枚はたいたんだが、結果は見事に落ちなかった。
それどころか、度付の為レンズが重いにも関わらず、全く上下動もしないのには驚いた。
ただ頭をツルで挟んでいるだけなのに、どこがどう違うんだろう?
そして、何よりもカーブがかなり強いスポーツサングラスを度付レンズにする事で、周囲が歪んで見え、頭もグラグラすると言う意見をあちこちのWebで読んだが、このサングラスは最初の数分そんな感じがしただけで、すぐに慣れ10数分も走ると全然違和感も無く、快適に走る事が出来た。
これで外面の道マラ対策は万全。後は内面だけだ(^^; ・・・・ってこれが問題なのよねぇ(--;)

  今日の距離 15.0キロ

« 朝ラン(8/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/13) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
度付きサングラスを検索していて、こちらのブログを
拝見しました。
いま、ランニング用の度付きサングラスを模索中で、
サングラス自体に度を入れるか、インナーフレームを
使うタイプにするかで迷っているところです。
お写真のサングラス、すっきりしていて興味があるんですが、
度付きにしておいくら位だったんでしょうか?
あと、もしよろしければ、その後の使用感なども
お聞かせいただけませんか?

mocさん。
このサングラスは、オークリーです。
値段は、オークリー純正の度付レンズを使ったので、5万を超えました(/_;)。その代わり6,000円する純正ハードケースを付けてくれましたが。

店の人曰く、スポーツサングラスはレンズのカーブが強く、最初はかなりその歪みに戸惑うけど、これは大丈夫だし強度も心配ない、との事。(確かにその通りでした)
他のレンズも聞きましたが、タレックスなども良いそうです。
でも、値段は若干高いかも(^^;

後、インナーフレームタイプですが、使っている人の話では、レンズが曇った時はなかなか消えない、汚れが取りにくい、等の欠点を言われてました。確かに、暑い時頭から水を被ったりするとヤバイかも知れませんね。
後、ちょっと格好悪いかも(^^;
それらを除けば比較的安いし、度が変わっても割合安く変更がきく。サングラス自体のレンズに傷がついても、同様に安く上がる等々の面が有るそうです。

オークリー以外も色々見たんですが、せいぜい5千円程しか変わらないし、どうせならQちゃんや有名選手、或いはイチローも使っているし・・・等々、この辺りは完全にミーハーだけで決めましたです(^^;

AKAさん、ありがとうございます。
5万オーバーですか~
デザインはさすがオークリーって感じですが、
ちょっと厳しいかな…

いろいろアドバイスもありがとうございます。
インナーフレームタイプでも、サングラス部分の取り外しが
できるRUDY PROJECTのEXCEPTIONってモデルは
なかなかイイ感じなんですが、こっちもレンズを付けると
結構高くて…
とりあえずSWANSあたりで試してみようかな~

AKAさんのブログ、また時々のぞかせてもらいますね。
最近走り始めたばかりの私ですが、
今後ともヨロシクお願いします。

mocさん。
Blog拝見しました。
ランニングを始めてまだ間もないのに、随分速いですね。
この分だとあっと言う間に、凄い記録が出るでしょう(^^)
こちらこそ宜しくお願いしますね。

AKAさん、報告です。
サングラス、とりあえずインナーフレームを使うSWANSのフリップアップタイプを試してみることにしました。
まだインナーフレームとレンズは手元に届いていませんが…

もう少し走れるよーになったら、オークリー、ぜひGETしたいと思っています。

あと、AKAさんのブログで知った「Jog Note」、ボクも利用させてもらうことにしました~

mocさん。
購入、おめでとうございます。
SWANSは野口みずき選手が使ってますね。
もちろん、市民ランナーで使っている人もかなり多いですよ。
普通に買うと、ハードケースが付いてないかも知れませんが、有るととても便利です。
大会に行く時も、リュックなどに一緒に詰めると、壊れないかと心配になるけど、ハードケースなら全然心配なし。
って事でお薦めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11413639

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(8/13)+Newサングラス:

« 朝ラン(8/12) | トップページ | 今夜の安ワイン(8/13) »