Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(8/14) | トップページ | 朝ラン(8/17) »

2006/08/15

朝ラン(8/15)

世間はお盆休みも真っ只中。
明日16日迄の会社も多いけど、一般にメーカー系は今週一杯休む所もかなり有る様子で、営業も回って来ないし、こちらは当分静かに仕事が出来る予定・・(/_;)
今朝も通勤ランだったが、昨日の暑さに懲りて、大人しく大川沿いを走った。
ところで、今までの早朝ランでは心拍計の今は無きセイコーパルスグラフを付け、帰ってシャワーを浴びた後は必ず体脂肪と体重を計っていたが、通勤ランにしてからはアナログ腕時計だし、事務所に体重計を置いている訳でもないので、最近は全く計っていなかった。
それを昨夜帰宅ランの時にふと思い出し、忙しくてロングこそ減ったが、今までよりコンスタントに走って居るんだから、体重もそろそろ60kg切っているのでは?と久しぶりに計って見たら・・・・・ガ~~ン。゜(T^T)゜。
以前より0.5kg増えて61.2kgになっているしぃ(--;) (身長173cm)
まぁ、早朝ランは朝食の前に走っての測定だし、夜は日中しっかり食べてからの体重だから少しは違うだろうけど、これはちとショックだった。
但し、体脂肪は11%と言う驚く様な数字。これも早朝ランの時は大体15%前後だったので、素直に喜べない。
それにしても朝と夜でこんなに違うのものなのか?
なんか計っている意味が無くなってきた様な(^^;
やはり近いうちに久々の早朝ランをして、以前と比較できるように計らねば・・・。

  今日の距離 13.0キロ

« 朝ラン(8/14) | トップページ | 朝ラン(8/17) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

11%って凄いですね!
私も久しぶりに測ったら17%でした
体重は57kですがAKAさんほど身長ないので
お腹は中年太りになってます(笑)
体脂肪が少なすぎると
エネルギー不足にならないんですか?
ウルトラでも太ったおばちゃん達が
平気で走ってるのは燃やすものが多いんだろうなって
思ってたんですけど...
道マラに向け頑張って下さい!

ryuji1962さん。
あの数字はちょっとおかしいですね。早朝ランの時は15%前後なんですよ。それとも夜は誰でもその位下がるのかも知れません。それにビール腹は同じですよ>σ(^^;
エネルギーは問題ないと思います。男子のトップ選手達は5~8%程度と言われますから。
ちなみに体重60kgの人が42kmを走れば約2,500Kcalの消費ですが、脂質1gで9Kcaのエネルギーが有りますから、42km走るのに必要な脂質は僅か278gです(^^;
実際には糖質も消費して行く訳ですから、それを計算すると脂肪は余り意味を成しませんね(笑)
昔は「脂肪を燃やしながら走るのがマラソンだ」なんて言ってた記憶が有るんですけどねぇ(^^;

ウルトラとかマラニックは
燃やして走るのかもしれませんね
太ったおばちゃん達の楽そうな顔が
記憶から離れないんです(笑)

ryuji1962さん。
ゆっくり走るウルトラなんかは確かに脂肪が燃える割合が多いと思いますね。100kmなら670gほど燃焼するようです。
でも途中で沢山食べるから、実際はどうなってるのやら(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11450299

この記事へのトラックバック一覧です: 朝ラン(8/15):

« 朝ラン(8/14) | トップページ | 朝ラン(8/17) »