Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/10) | トップページ | 朝ラン(9/15) »

2006/09/11

史上最強?のマウスパッド

備品をヨドバシへ買いに行った時に見つけたマウスパッド。写真の様に大げさなコピーとデザインで目を引き、何となく買ってしまったが、一番驚いたのはレジで値段を聞いた時(^^; こんなものせいぜい2~300円位だと思ったし、大きさも写真の様にかなり小さい。
060911aだいたい、マウスパッドなんてどうでもいい様な景品や記念品なんかで貰うものだと思っていたので、値段も見ずにレジへ行ったらなんとこの大きさで1,890円。Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
060911bやむなくお金を払い、値段を間違ってないのか?と商品を持って再確認しに行くと、もっと大きなのは4,000円近くしていた(^^;
マウスパッドごときでなんと言う値段だ・・と思ったがそのまま事務所に持ち帰り、早速使ってみた・・・が、これがまた驚き。今までに使ったマウスパッドの中では最高です。とにかく非常にマウスが軽い。設計者にとってマウスはまさに鉛筆と同様で、如何にCADプログラムが優れていても、モニター上に線を書いていく作業は、マウスの動きが悪ければイライラして作業性は非常に落ちる。
しかもそれを、毎日長時間に渡って作業し続けるのだから、道具の善し悪しは非常に重要だ。
今まで何十種類というマウスを使ってきたが、動きがスムーズと言われるUSBマウスはどうも苦手で、未だにボール式で手首の動きだけでシャープに移動するPSマウスを使っているが、パッドをあれこれ試した事は余り無かった。(貰いものはいっぱいあるが(^^;)
正直言って、この史上最強という謳い文句のマウスパッド、ボール式のマウスには最高の相性かも知れない。
試しに引出の中に転がっていたUSBマウスや光学式マウスも試してみたが、操作性はそれほど優れていると思わなかった。ボール式の相性が95点とすればせいぜい7~80点程度。
画面に集中出来るし、マウスの自動分解機能の動き・追従性も最高。
図面書いている人にはお勧めです・・・ってなんか特定の人に言ってるみたいだけど(^^;
これって価格以上の値打ちが有ります、、ハイ・・・・・・・と言っても、人それぞれ好みがあるので、買ってからこんなのダメだよぉ~、お金返してくれ~って言われても困りますが(^^;

« 今夜の安ワイン(9/10) | トップページ | 朝ラン(9/15) »

仕事」カテゴリの記事

コメント

じゃ、次は4000円のやつ、買ってみてください!

そういえば私の使っているマシンもボール式だったな~。ヨドバシに行けば売ってるかな?探してみよう。

>如何にCADプログラムが優れていても、モニター上に線を書いていく作業は、マウスの動きが悪ければイライラして作業性は非常に落ちる。

本当にそうですよね。前の会社、光学式だったんだけど動作がおかしくて結局ボール式に変えたんだけど、こちらもイマイチ。すごい疲れましたよ。

きまぐれ はやさん。
ふぅ~、、早朝から東京日帰り出張で、やっと帰ってきた(--;)
パッドは当然次の日買いに行きました。がぁ、何故か売り切れ。買った時は何枚か有ったのに。
昨日はまだ入荷してなかったし、時間が掛かる様なら直接注文しようと思っています(^^)

NAOJIさん。
でしょ?ほんと疲れるよねぇ。
NAOJIさんのCADは何か知らないけど、AUTO-CADみたいに画面周囲のコマンドを何度もクリックするタイプにはこのパッド最適です。
ちなみに「史上最強」「マウスパッド」でググったらすぐ出て来ますよ(^^)

AUTO-CADでございます。マウスパッド、Amazonでも買えるようですね。AKAさんは何CADですか?他のCADってもう10年ぐらい使っていないのですがAKAさんが使っているソフトは画面周囲のツールバー何度もクリックしなくても良いの?

NAOJIさん。
あぁ、やはりAUTO-CADでしたか。
大きな会社は皆そうですもんねぇ。
ちなみに建築関係の設計事務所で使っているのは圧倒的にJWWが多いです。僕もDRA-CADとJWWですが、今は殆どJWWですね。クロックメニューと言って画面上でマウスボタンを押すとその廻りにメニューが現れるんです。目線の移動は最小限ですね。
もちろん周囲にメニューも出せるし、或る程度よく使うコマンドだけを出す事も出来ます。

DRACAD懐かしいですね~。15年近く前、DOS版のを使っていました。JWWもDOSの頃使ったことがありました。JWWも自宅のPCにインストールしてみたのですが慣れていないせいか、どうもあのクロックメニューが馴染めなくて。確かに建築系で2次元の図面書いている分には高額で難しいAUTO-CADにする必要はないと思います。私の今の仕事は3Dで会社独自のスクリプトを使って数量を出したりするので、やっぱりAUTO-DADが一番です。色んなこと出来ますしね

NAOJIさん。
引っ張りますが・・・(^^;
二次元と言うより、製図板をモニターに置き換えただけで、後は線を引いて構成する・・と言う単純さが合ってるんだと思います。若い人は製図板なんて関係ないから、色々機能の豊富なCADが良いんでしょう。
AUTOの様に3次元になると積算にも反映出来るので、施工会社等は必須なんだと思います。LTは安いので持って居るんですが、DATA変換の確認で使う位です(^^;

私も引っ張っちゃいますが、今日ヨドバシに行ったら同じ物と思われるのが2000円ぐらいで売っていたのですがパッケージに光学式用とか書いてあったので、確認してからにしようと思い買わないで帰りました。AKAさんが買ったのは光学式用って書いてありましたか?

NAOJIさん。
写真の通りなんですが、「光学式用」とは書いてありませんです。「光学式対応」とは書いてありますが・・。ちなみにこの写真は、中に入っている説明書ではなく、この状態がパッケージでして、これにパッドを入れて売っていますから、他のマウスパッドとは異彩を放っており、すぐに分かると思います。
商品名は「エァーパッドプロ」で、あくまでも(マウスの)ボールがスムースに動く、と言うのが最大の特徴だと思います。
光学式だと、マウス自体に張ってあるテフロン等の摩擦係数で滑りやすさが決まってきますもんね。
ただ、このパッドで4,000円近くした大判のものは、厚みも少しあり、マウス自体に貼り付ける部品?も同梱されて居たと思いますが、パッケージのデザインは同じでしたよ。

わかりました、アマゾンでエアーパッドプロで検索してみたらヨドバシに売っていたのは多分AK-67 究極セットIII エアーパッドプロ III+ソール だったんじゃないかと思います。このままAmazonで買っちゃおう。使用したら感想をコメントするか自分のブログにアップしてみますね。

すみません何度も。買おうと思ったらAmazonってCDや本は1500円以上送料無料だけどそれ以外は送料かかるんですね。やっぱりヨドバシへ行ってみよう。

NAOJIさん。
なるほど、送料も有るんですねぇ。
先ほど、名古屋出張の帰りに梅田のヨドバシを覗いてみましたが、まだ入荷せずでした。
高くてもやはりWebか直接注文した方がいいかなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/11858863

この記事へのトラックバック一覧です: 史上最強?のマウスパッド:

« 今夜の安ワイン(9/10) | トップページ | 朝ラン(9/15) »