Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(9/21) | トップページ | 第12回武庫川くすのき駅伝 »

2006/09/23

なにわ自転車道(9/23)

ランニング教室で「なにわ自転車道」を走ってきた。
以前にもR氏のBlogや、今日の講師R先生のBlog等で紹介されているが、今日は桜宮からのコース。大川~淀川~神崎川~大野川緑陰道を経て再び淀川へ出て、そのまま大阪湾を目指す。その後風呂へ入って、本日の主要目的の宴会へ(^^;、というコース。
取りあえず自宅から桜宮までの2キロを走って行く。途中でガイドスタッフのN氏を発見して、そのまま集合場所へ。12時スタートの後、LSDペースで淀川から赤川鉄橋を渡るがこの辺りは毎日走っているコースだが淀川の右、岸は殆ど走った事がない。月例の摂津淀川マラソンが行われている所だ。
淀川右岸は、豊里大橋を越えて上流へ行くと急に寂しくなり、快晴の休日で、かつ真っ昼間なのに殆ど人に出会わないほど。数え切れない程のランナーや散歩の人達とすれ違う左岸とは大違いだ。
そして、少し遡ると途中から神崎川へ入る。ここからは急に狭くなり自転車道と言う名前の通り、Bikeで行き交うサイクリストの数が一気に増える。淀川の様に途中の柵が無いので走りやすい為だろう。060923a途中には200m毎?に位置表示がしっかり整備されており、自分がどこにいるかが良く分かる様になっている。
少し下っていくと城東貨物線に出会った。060923cなるほど、赤川鉄橋で見る貨物列車がここでも見られるのか・・・とちょっと新鮮(^^;
途中でしっかりした案内地図発見。060923dそれにしてもこの案内図はこの1個所しか見つけられなかったけど、他の場所にも有るのかしらん??
神崎川をどんどん下流に行くと、途中から護岸に遮られ川が全く見えなくなる。この辺りの数キロが一番地味な所かな。そして御幣島付近で一旦市街地に上がり、歌島橋交差点から大野川緑陰道へ入る。060923eここは初めて走るが、名前の通り木陰が続いており、距離は短いがちょっとした都会のオアシスと言う風情。そしてこの緑道の終点で再び淀川に出会う事になる。
狭い神崎川沿いを長時間走って来ると、雄大な淀川がいっそう広く感じる。060923f少し休憩してここから最後の矢倉緑地へは約3キロ位か。
矢倉緑地からは大阪湾が眺められるが、ここは絶好の夕日スポットだろう。残念ながら今日は時間的に少し早かったので、夕日では無かったが・・・。060923gこの後、西島川沿いに風呂へ向かう道を走り、出来島駅へ到着。一風呂浴びてから西九条の宴会場所へ移動。今日は気温も高く快晴の一日で、その中を4時間近く走ってきた身に、最初のビールは最高である。まさに飲む為に走るのか走る為に飲むのかを再考する一日であった(爆)

 今日の距離 36.0キロ

« 朝ラン(9/21) | トップページ | 第12回武庫川くすのき駅伝 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なにわ自転車道走って来られたんですね!
途中で川が見えなくなるのが、残念でしょう
私は反対方向から走ったので
最初は神崎川沿いを走ってるのが
感じられませんでした
私のような食いだおれランナーは
このコースはちょっと厳しいです
お疲れ様でした!

小生の最寄り駅へようこそ(笑)
その日は大正区で宴会の後 午後8時には
駅にいましたよん。
ではでは

ryuji1962さん。
ryujiさんみたいに、一人で走るのはとても出来ないなんちゃってランナーなので、集団で走ってきました。
神崎川は給水など全然無いのが少々辛いですね。
道路まで上がって自販機探すのも面倒だし、真夏に走るのは無理かも知れません。

たけしたさん。
そっか、この日は渡し船マラニックだったんですねぇ。
最後は西九条駅前の笑笑で飲んできました。
3時間の飲み放題コースと言うのは結構珍しかったですが、ビールの濃度がなにげに薄かった様な記憶が(^^;

ご参加ありがとうございました。
昨年の箕面にしろ今回の淀川にしろ、AKAさんにとってはよくご存知のコースかと思っておりましたが、お楽しみいただけたようで何よりです。
なにわ自転車道の地図看板は実はたくさんあるんですが、堤防に上がったところ(道路から自転車道への降り口)に設置してあるんですよ。あれを見ると「うわ~、こんなに走ったんや~」って思えていいですネ。

R先生。
いえいえ、気弱な事もあり(^^;一人でコースを新規開拓するなんて殆ど無いモノですから、いつも有り難く思っています。
なるほど、看板は上の道路に設置してあるんですね。
考えてみたら、途中から入ってくる人の方が多いんだし、当たり前かもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/12031318

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ自転車道(9/23):

« 朝ラン(9/21) | トップページ | 第12回武庫川くすのき駅伝 »