Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(10/1) | トップページ | マウスパッドその後 »

2006/10/02

今夜の安ワイン(10/1)

先週は飲み会で、家で飲まなかった為、2週間ぶりに自宅で飲むワイン。
夕食がお好み焼きで、さて何を飲もうかと思ったら、丁度頂き物の白ワインが有ったので、それを開ける事にした。
頂き物なのに「安ワイン」などと書くのも顰蹙モノだが、実際高級ワインでもないし、まぁ許して貰うとして、飲んだのは[2005]トルチャーノ ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ(トスカーナ)
061001ラベルを見れば分かるが、このビンテージ違いは以前にも飲んでいる。早速記事を検索すると、なんとこの日も夕食は同じお好み焼きであった(笑)。全く凄い偶然だが、普通でも週末位しか家で食事をしない上、白を飲む機会も殆ど無い事を考えると、お好み焼きだから白ワインを・・となったものあながち不思議ではないかも(^^;
しかもこの時も頂き物だったと言う事は、この人は同じワインを贈ってくれている訳ね(^^;
前のは2001年で、今回は真新しい2005年。ちなみにボジョレーを除き2005年を飲むのは始めての筈。
そこで、前回の反省を生かし、今日は飲む前に冷蔵庫へ入れて12度位に冷やした。
さてどうなる事か・・・。
抜栓してグラスに注ぎ、その色・香りは・・と、う~ん、余り変わらないなぁ(^^; どこがどう違うんだか。色も同じ様な飴色で香りもそれほど強くない。
だが、一口飲むとこれは結構いける。やはり温度が効いたんだろうか。
少し甘みがあり、酸味もそれほど無く、シットリとした感じ。と言っても、元々白を殆ど飲まないので、これが果たしてワインとして美味しいのかどうかは自信がない。
特徴はないけど、アルコールの飲み物としては良いんじゃないでしょうか?って感じかな。

« 朝ラン(10/1) | トップページ | マウスパッドその後 »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/12128211

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(10/1):

« 朝ラン(10/1) | トップページ | マウスパッドその後 »