Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« また久々の更新(11/23) | トップページ | 朝ラン(11/25) »

2006/11/24

今夜の安ワイン(11/23)

AKA亭ご主人様の誕生日は明日だが、今日も仕事とは言え休日出勤で早目に帰る事が出来るので、今夜少しだけ美味しい食事を家でする事にした。ま、外食は週末だな・・(^^;
当然今夜はワインとなり、開けたのは[2001]ジュヴレ・シャンベルタン レ・プラティエール(ドメーヌ・ギヨン)¥4,280。
061124安ワインより少し高いが、1,000円台ワインが続いていたし、長くブルゴーニュを飲んでいなかったし・・と言う余り意味のない理由・・いやいや誕生日なんだし(^^;、と買い置きのこれを飲む事にした。
質の良さそうなコルクを抜くと、気持ちの良い少し酸味がかった如何にもピノらしい強い香り。すぐ飲みたい所を我慢して少し置く事に。
食事が始まり、グラスに注ぐとピノとしては少し濃いめの赤紫で、如何にもコクを感じさせる。
5年目の為なのか、酸味も弱まり、タンニンも非常に柔らかく、少し舌に乗せていると甘さも充分。
飲んだ後、何とも言えない広がりと、嫌みの無いエレガントな香りで、すっかり高くなってしまった今時のブルゴーニュも、なるほどこれなら・・と納得させてしまうほど。
4,000円でこれ位だから、1級畑ならもっと美味しいんだろなぁ・・・、、といつかは飲めるその日まで夢を見ておこう(^^;

 85点

« また久々の更新(11/23) | トップページ | 朝ラン(11/25) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

しまった、出遅れました。

遅ればせながら「お誕生日おめでとうございます」!!週末のディナー、いかがでしたか?きっと美味しいワインを召し上がったのでしょうね。

これから迎えることになる1年もAKAさんにとって素晴らしい1年間となりますように。

京丸さん。
あぁぁ~、、え~と、僕の誕生日じゃないんですよ(^^;
AKA亭のご主人様とは僕よりえらい人。つまり奥様です(^^;

ああっ、失礼しました。それでは、改めて奥様にどうかよろしくお伝えくださいませ。

ばっちりご馳走なさったのでしょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/12791834

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(11/23):

» [2002]アルマン ルソー ジュブレ シャンベルタン750ml[2002]Rousseau Gevrey Chambertin [激安ワイン]
[2002]アルマン ルソー ジュブレ シャンベルタン750ml [続きを読む]

« また久々の更新(11/23) | トップページ | 朝ラン(11/25) »