Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(11/26) | トップページ | 朝ラン(11/28~12/8) »

2006/12/01

今夜の安ワイン(12/1)

今日は西梅田の方で「100万人のキャンドルナイト」と言う催し物が有った。
何でも去年から始まったという事だが、全然知らなかった。
12月22日から本番らしいが、プレイベントなのか練習なのか?(^^; 何故か12月1日にも開催。
ま、西梅田の綺麗なビル街の歩道にローソク・・と書いちゃダメだな(^^; キャンドルを沢山立てて楽しむと言う趣向らしい。
午後6時位から始まって、8時からはビルの照明も消すとか。
さぞかし綺麗な事だろう・・と、仕事を早めに終え、家族と一緒に出掛けた。
と言っても事務所から歩いて10分程だが、繁華街だけ有ってやたら人が多い。近くの信号を渡る頃は歩道が人で溢れている(^^;
それでも夜の闇でキャンドルが浮かび結構綺麗な物です。
061201aデザイナー学院の生徒達も作っているらしく、こんな感じで歩道を埋めている。金曜日と言う事もあって廻りは若い人達で溢れ、年寄りの二人連れはちょっと目立つかも?(^^;
061201b
そして、8時にはビルの照明も無事消えたけど、何しろ車道の照明が煌々と照っており、夜の闇と言うイメージからはからはほど遠いが、それでも電気がついている時よりマシ。
そぞろ歩きを楽しんで腹も減り、この辺りで晩飯でも。
丁度、郵便ポストにどっかのレストランのサービス券が入っていたので、これを使う事に。
20%引き券や、食事券も有ったが、ワインフルボトルサービス券まで入っており、迷うことなくこれを。
入った店は梅田の茶屋町 NUビルにある「WaZa」と言う所。
ttp://r.gnavi.co.jp/k015479/こんなビルに出す位だから、どうせチェーン店なんだろうけど、取りあえず中はまぁまぁ。
でもレストランと言うより、ダイニングバーと言うか、そんな雰囲気。
まず飲み物を・・・と件のフルボトルサービス券を。
出て来たのは、プリミ・ロッソ(マルケ)イタリア。
061201cもちろんテーブルワインのせいもあって、ビンテージも書いてない。
それにしてもグラスの立派な事。写真で見るとハーフボトルに見えるけど、ちゃんとフルボトルである(^^;
このグラスってリーデルのボルドー・グラン・クリュを思わせる巨大さ。でも、この程度の店でまさか1脚1万数千円もするワイングラスを使う筈もないし(^^;
それでも、安いサービスワインをこのグラスに注ぐと、何となく美味しそうに見えるぞ(笑)
店が暗いので色がハッキリしないが、サンジョヴェーゼらしい少し明るめのワイン色と思ったが、照明と相まって割と濃く見える。
巨大グラスのお陰か、香りの広がりは充分。
さて、一口・・・・・・・ちょっとタンニンが強い。ワインの温度も少し高めで18度位か?
この程度の軽口だと15度位で飲みたい所だが、こんなアンバランスの店は結構あるので仕方がないだろう。
室温より低いし、セラーに置いてるだけマシ。
「赤は室温ですので」とのたまい、暖房がガンガン効いた室温で出て来たイタ飯屋も有った位だし(笑)

舌に乗せるとやはり渋みが勝ち過ぎ、僅かに鉛を含む様な苦みも感じられる。
特に飲んだ後でその傾向が顕著に表れる。
もう少し開けばまろやかになるかも知れないが、そこまで待って飲む程のワインでもなし。
無料なんだから文句は言えないが、ボトルで出てくる所を見ると、これもメニューに入って居るのか?
それでも、チーズフォンデュやポトフ、肉や野菜等々適当に注文して、二人で9,900円。
これにワインが仮に3,000円とすれば、13,000円。
味は別にどうって事もないし、売り物の野菜もそれほど良いとは思えない。
う~ん、これはちょっと高いかな(^^;

 68点

« 今夜の安ワイン(11/26) | トップページ | 朝ラン(11/28~12/8) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

ということはこのワイン1000円なら買いと
読みました。 無料プレミアム勘案で(笑)
60点以下なら「金出して飲まない」程度?
店で飲むと大体定価の倍ですもんね。

今度のボーナスで良いワイングラスを買おうと
思ってます。良いなと思ったグラスは皆1万円
前後しますね。

ワインの数倍のグラスかあ~。と悩み中。

まほろんさん。
このワインは、安い店で買えば恐らく7~800円程度です。
この値段なら飲んでも良いかな、、って感じ。
1,000円なら他にも選択肢が有りますぜ(笑)
リーズナブルなレストランで飲めば、市場価格の2~2.5倍程度。フレンチ辺りになると約3倍と言った所でしょうね。
ワイングラスはリーデルで良いんじゃないでしょうか?
クリスタルなら、ヴィノム ボルドーで3,000~3,500円/脚だし、ガラスで良ければオヴァチュア レッドワインでも1,500円/脚以下で有りますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/12934406

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(12/1):

« 今夜の安ワイン(11/26) | トップページ | 朝ラン(11/28~12/8) »