Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 30km走他(2/24~25) | トップページ | 朝ラン(2/26~27) »

2007/02/26

今夜の安ワイン(2/25)

30キロ走った後は、疲れをいやす為に当然ワイン?
本日の夕食はタコとガーリックの炒め物に豚ヘレの味噌焼きその他で、まさに赤にはピッタリ。
開けたワインは、そろそろなくなりつつある買い置き安ワインのラスト2本。
[2004]デュック・ド・ベリー ソミュール・ルージュ(ヴィニュロン・ド・ソミュール) \1,080
070225余り飲む機会のないロワールのワインだけど、元々それほど日本に多く輸入されている訳でもないんだろう。
さて抜栓。割と甘めの果実豊かな香り。グラスに注いでも少し青みがかって、紫がかなり勝っているまるで絵の具で作った様なワイン色。 エッジもその部分だけが透き通って、何だかカクテルの様な気もしないでもない。
でも、果実豊かなその香りはチェリーや僅かに木の根を感じさせ、1,080円とは思えないほど。
最初のグラスは美味しい。タンニンは余り感じず、割と浅っぽいけどそれなりにコクもある。しかし飲み進めると少しずつコクが薄くなり苦みやざらつきが出てくる。
つまり、最初の閉じた段階ではざっとした表面しか分からないけど、開いてくるにつれ、底の浅さが見えてくる様で少し残念。1,000円のワインにそこまで求めるのは無理だけど、もう少し軽めに仕上げた方が無理がない様にも思える。

 69点

« 30km走他(2/24~25) | トップページ | 朝ラン(2/26~27) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

AKAさんがいつも飲んでいるワインは、
近くの酒屋かなんかから買っているのですか?
私は時々インターネットのワイン専門店から
まとめて買うことがあるのですが、
あーいうのはどうなんでしょうね?
やっぱり売れないのが混ざってるとかあるのかなー?

ナオさん。
ずっと以前はワインを大量に置いている酒屋で買ってましたが、ここ数年は殆どネットでのまとめ買いですね。
値段も安いし、保存を売り物にしているネットショップから選べばベストでしょう。
それに赤の場合はひと夏くらいの温度変化は何とか保ちます。僕の場合はエノテカ、ヴェリタス、和泉屋、カーヴドリラックス、Wassy's 等で買っていますよ。

う~ん!! 参考になりますねー。
AKAさんのネット販売先をまた見てみますね。
知らんとかばっかりです。たくさんあるんですね。
またいろいろ教えてください。

ナオさん。
僕は単なる酒好きなので、余り詳しい事は無しね(^^;
でも、陽の当たる棚にワインを並べている様な酒屋だけは止めた方が良いでしょう(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14049709

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(2/25):

» ワインを楽しむ【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】 [一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!!]
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、今回はワインのある生活を。お酒は好きですか?。僕は好きですね、主に飲むのはスコッチです。ストレートで飲んでますよ、一番味が解ってそれぞれの特徴が掴めます。時間の経過と共に変化していく物や変わらな...... [続きを読む]

« 30km走他(2/24~25) | トップページ | 朝ラン(2/26~27) »