Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(3/11) | トップページ | カーボ抜きラン終了 »

2007/03/12

世界陸上マラソン代表決定

男子は内定していた奥谷亘選手の他、福岡5位の諏訪選手と同6位の尾方選手。
そしてドーハ・アジア大会銅の大崎選手に最後は先日のびわ湖毎日で6位の久保田選手。
予想通りというか、ほぼまともな結果だと思う。
尾方選手は意外と言う感じもするが、福岡のタイムは2時間10分48秒。もちろん、別大の優勝者、藤田選手の方が2時間10分23秒とタイムは勝っているが、一緒に走った福岡では2時間11分50秒の8位と、尾方選手に負けている。いわばダメ元とも言える気楽な再挑戦で僅かなタイム差だから、これは仕方がないだろう。
同様に、東京で2位となった旭化成の佐藤選手も同じく福岡では10位。如何に悪条件だった雨の東京で日本人1位とは言え、2時間11分22秒。これが9分30秒以内と言う内定条件をクリアしていればもう少し違う選考になった事が考えられる。何と言っても土砂降り氷雨の福岡国際で2時間8分18秒と言う中山竹通手が居るんだから(^^;
大崎選手と久保田選手は、記録的にそれぞれ15分台・12分台と他の落選組より悪いが、暑い中でのレースだった事で、世界陸上が8月開催を考えると、これもまた暑さに強いと言う理由で当然かも知れない。
大崎選手は銅メダルとは言え、写真判定だったし銀メダルと紙一重。
久保田選手は、真夏の32度と言う灼熱北海道マラソンで最後までデッドヒートを繰り広げ、2位に入った選手だ。(ちなみにσ(^^;は脱水症状で両足痙攣のリタイア(^^;)
結果的に再挑戦組は全てダメだったが、これらの事を考えれば順当だろう。

一方、女子は今年1月の大阪国際優勝で内定していた原裕美子選手の他、東京国際優勝の土佐礼子選手。名古屋国際優勝の橋本康子選手。大阪2位の小崎まり選手(もうすぐ結婚するんだねぇ(/_;)。アジア大会銀メダルの嶋原清子選手。
こちらは橋本選手と、大阪国際3位だった2時間24分43秒の加納由理選手、そして同じく北海道優勝の吉田香織選手の3人をどうするかと言う比較だったと思う。
強風だった名古屋の橋本選手と、タイムが上の加納選手とは約4分差。さすがにこれは少し大きいと感じたが、やはり優勝と3位の差か。吉田選手は如何に暑いと言っても、33分近かったのでやはり無理だったのか。

世界陸上代表なのでこの程度だったが、来年はいよいよ北京五輪の選考。
マラソンでは毎回の様に変な選考になっているが、そろそろソウル五輪選考で行われたように、実質一発大会で選考を行っても良いと思うんだが。

« 今夜の安ワイン(3/11) | トップページ | カーボ抜きラン終了 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です・・・
AKAさん所は、やっぱり書いてましたね(笑)

疾風は若干見解が違っており
久保田君・嶋原選手は「予想外」でした・・・

久保田君は、翌日の新聞記事の「陸連幹部」のコメントが酷く、「判ってないわ・・・」と思った位で「やっぱりタイムで判断か」と思っていたので・・・
佐藤・藤田両名が「福岡」で尾方選手に勝っていれば・・・
展開はかなり変わっていたでしょうね・・・

嶋原選手は、ドーハのレース内容の評価が予想以上に高かったのにビックリです。
最初から優勝を狙わない走りでレースが進み、最後まで前に出ずラストだけ仕掛けた内容が評価出来るのかな?って。
昨夏の北海道マラソン優勝も評価の一つなら、今年優勝の「吉田選手」をもっと評価してあげないと・・・

あと・・・弘山選手は「候補」にも上がってなかったのは予想外でしたね・・・

まあ・・・機会があれば一度飲みながら話しましょう(笑)


あ、AKAさん昨日の「全実ハーフ」と先週の「世陸番組」を録画してませんか・・・?
どちらも録画に失敗したので・・・

日本海の疾風(カゼ) さん。
男子の方は、結果的に再挑戦組は外した・・と言う事になりましたね。藤田選手が「世陸には出ないと思うし、選ばれる筈もない」と言う意味の事を言ってましたが、やはり再挑戦の場合はタイムが重要だと思います。選考会は複数有っても、対象大会は一度なんだからそれに合わせる事が出来なかった選手はダメ。と言う原則に戻ったんでしょう。

女子も北京選考では、東京がダメなら名古屋・・と言う事も考えられますが、余程良いタイムでないと難しくなると思います。
アジア大会は、陸連としてマスコミに関係のない大きな大会ですから、内容は悪くても暑さとそれまでの実績で選ぶ事は出来ると思います。
そう思えば、道マラの吉田選手はタイム・実績共に少し不安。ならば加納選手と橋本選手の争いと言う事だったのでしょう。
録画の方は元々W録が出来ないんですよ(^^;
世陸の池久美は酔っぱらって撮るの忘れてました(/_;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14240717

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上マラソン代表決定:

« 今夜の安ワイン(3/11) | トップページ | カーボ抜きラン終了 »