Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(4/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/26) »

2007/04/22

兵庫リレーカーニバル(4/22)

3年ぶりの観戦。
当日は小雨が降り、気温は少し低めで、フィールド種目はともかく、長距離系には絶好のコンディション。
とは言っても、トラックシーズンが始まったばかりで、ここではそれほど記録は期待出来ない。
但し、大会名の通り、トラック種目の出場選手は例年一流どころが揃う。
今年も男女とも10,000メートルではトップがそろい踏みで、特に女子は素晴らしい内容となった。
男子は何と言っても東海大の佐藤悠基が27分台を出せるかどうか。そしてマサイ族出身の日清食品ゲディオンがどんな記録を出すのか。
女子は日本記録保持者の渋井以外に若手選手がどこまで迫れるか、、
或いは1,500mで須磨学園を卒業した小林祐梨子がどの程度の記録を出すか等々が楽しみなところ。

結果、小林はシーズン始めと有ってか、それほどパワーも見せず、どちらかと言えば現状を確認しながら走る様な感じで、記録的には全然。とは言っても大会新だったが(^^;
でも今までとは少し違うフォームで、股を上げる高さが少し低くなった印象を受け、そのせいか上下動も今までより少なめだった様に思えたが気のせいだろうか?

そして今日一番の見物だった女子10,000m
渋井はいつもの事ながら(^^;余り身体が絞れて無く、ちょっと無理っぽい感じだったが、佐倉ACの社会人2年目脇田茜と仙台育英高の絹川選手が素晴らしいレースを見せてくれた。
070422b
特に脇田選手はワゴイを始めとするケニア勢3人にぴったり付き、時にはTOPを引っ張る積極的になレース展開。
中盤スピードが落ち、記録はダメか、、と思わせたがこれでまたスピードが上がり、好タイムが期待出来るレースとなった。
ラスト2周のバックストレートでクラッシュが起き、残念ながら脇田達トップ集団の3人が転倒してしまったが、ワゴイは巻き込まれずに引き離し、少し遅れていた絹川は漁夫の利を得た感じで2位に上がる。
結局そのままゴールしたが、脇田選手は立ち上がってからも必死で追い掛け、ギリギリ世界陸上のA標準を突破。絹川はA標準と同時に福士が持っているジュニア日本記録も更新と言う素晴らしいレースだった。
しかし、「たら」は禁句としてもクラッシュがなければどうなっていただろう。
ケニア勢の3人の次か或いは1人でも抜けたかも知れないと思えばほんとに惜しかった。
これで福士を入れてA標準が3人。脇田の同僚、新谷もこれで発憤するだろうし、世界陸上女子はどうなるか楽しみになってきた。

次の男子10,000mは、白熱のレースを見た後だけに、いつも通りケニア勢が飛び出し、圧倒的な強さで日本人トップも周回遅れにしてしまうと言う、もう見飽きた試合展開には少々食傷気味。
最後はスズキのマサシがまるで短距離の様なラストスパートでゲディオンを突き放し、4連覇。
男子のトラックはますます世界から遠ざかる感じで、なんか寂しいなぁ。

« 今夜の安ワイン(4/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/26) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

昨日はご一緒出来ずスミマセン・・・

その分?面白い話や興味の沸く話を仕入れてきました(笑)
またお会いした際にお話しますね!

日本海の疾風さん。
女子10,000mは良かったですね。
社会人2年目の脇田選手。佐倉で1年間みっちり基礎体力を付けた指導も良かったんでしょう、クロカンで好記録を連発していましたが、ついにと言う感じですね。
6月の日本選手権が楽しみです。

ぅあ。いいレース見ましたねぇ。女子は新星続々ですね。(^^)

ふれっぷさん。
はい、ほんと30分間ずっと目が離せない素晴らしいレースでした。
トラックにしてもフィールドにしても日本女子選手は活躍が目立つ分、男子の情けなさが目に付いて(^^;
10,000mでも、世界は26分半なのに未だに27分台を目標にしている様では周回遅れにされるのが当たり前と言うか(--;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14820684

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫リレーカーニバル(4/22):

« 今夜の安ワイン(4/21) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/26) »