Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 兵庫リレーカーニバル(4/22) | トップページ | 朝ラン(4/21~29) »

2007/04/26

今夜の安ワイン(4/26)

今日は誕生日なので、外食を。
それにしても、2月29日生まれなら、こんなに歳をとらなくても済むんだが・・・と、毎年こんな事を言ってる記憶が有る(^^;
とまぁ、それはともかく、最近はずっとイタリアンだったので、久しぶりにフレンチにしよう、と言う事になり、天六の北外れにある「ビストロ. ダン・ル・シエル」を予約。
通りすがりにチラッと見る程度だったが、名店「シェ・ワダ」で18年間修行されたシェフが2年程前に開店され、ご夫婦でやっておられるこぢんまりした、まさにビストロと言った感じの店。
注文したワインは[2004]シャトー・ペイ・ラトゥール(ボルドー シューペリュール)\5,600
070426料理はアラカルトで、サラダの他オードブル2皿、メインにスズキの料理と子羊を注文。
オードブルのオムレツは絶品で、ふんわりと柔らかく、軽く薄めた感じのするオリーブオイルにピーナッツが散らされ、軽くニンニクが混じってしっかりした味に仕立て上げられ、これだけで充分満足する程。
当然、オリーブオイルのソースも美味しく、パンに付けて綺麗に跡形も無く食べてしまった(^^;
さて、ワインは少し弱めの香りながら、リーデルのヴィノム・ボルドーと思われるグラスに注ぐと、綺麗なエッジを見せてくれて食欲が進む。それほど明るい店内ではないため分かりにくいが、その照度でも綺麗な色だと言う感触。
味は、値段に似合わず、濃厚かつどっしりしたワインで、料理も割と濃いめのしっかりした味付けの為、相性がよい。個人的にはこう言うのが合っているかな。
ジャム香がありパワフルで、タンニンも嫌みがなく綺麗にこなれており、この注文は正解。

 83点

うだうだ喋りながら飲み食いしていると、よく飲む奴達だ、と思われたのか?(^^; 小皿で二品ほどサービスを頂く(^^)v
一つは鹿のイチゴジャム添えで、鹿は初めて食べたが、匂いもなく割と素直な味だ。
それぞれ料理に割と量があり、注文したボトルはすぐに空いてしまった。
ワインリストにハーフが見当たらなかった為、グラスワインをと思ったが、それでは少し足りなさそう(^^;
ハウスワインを聞くと、デキャンタで出してくれるとの事で、500CCを注文。
070426bったく、食べに来てるのか飲みに来てるのか分からないぞ>σ(^^;
飲み過ぎて値段聞くのを忘れたが、多分2,500円くらいかな?
これも比較的しっかりしたワインで、先ほどのよりも少しだけ骨格が弱いと言う程度。普通、ハウスワインだともう少し軽めの場合が殆どだが、ここは味付けの方向と合わせて、選んでいるのかも。
タンニンは少しいがらっぽい感じだが、まだ新しくてこなれてないんだろう。
それでもハウスワインにしては上出来。

 77点

シェフと奥様にわざわざ店の外迄見送って頂き、すっかりいいこんころ持ちで帰ってきた。

« 兵庫リレーカーニバル(4/22) | トップページ | 朝ラン(4/21~29) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14864831

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(4/26):

« 兵庫リレーカーニバル(4/22) | トップページ | 朝ラン(4/21~29) »