Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(4/21~29) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/30) »

2007/04/29

今夜の安ワイン(4/29)

朝走った後、午後からは買い物へ。
ついでにアミノバイタルプロを買ってから横を見たら、なんと同じ製品のタブレットを売っていた。
へぇ、こんなの出来たんだねぇ~。
今までもゼッケンの裏に貼り付けて途中で補給したりする事もあったが、錠剤のこれなら走りながらでも補給しやすい。ランパンのポケットにラップに包んで入れておく事も出来るぞ。
早速購入してユリカモメで使ってみよう。
なんて、ウロウロしていたら結構な時間になり、夕食は割引チケットを使用出来るその近所のファミレス。
実は、ウロウロした場所が都島で、確かここは某t嬢の縄張りの筈。荒らして誠に申し訳ないm(..;)m
店の名前は、パンで有名な「サンマルク」。
ここのすぐ北に有るガラスクラフト??の店兼住宅も友人の家だったりして(^^;
ま、それはともかく、割引チケットを利用したコース料理がとっても安い2,000円/人。
070429aでも、出て来た料理はやはりそれなりの内容&味だったりしたので、感想はひ・み・つ。
注文したワインが[2003]モンテプルチャーノ・ジローン・ディ・フォリ(ヴィラ・ビツァリィ)\2,800。
メニューに書いてあった名前と少々表現が違うけど、ま、ファミレスですからそんな事は気にしないのだ(^^;
でも香りはきつく、かなり濃厚な感じで、ラベルに書いて有るアルコール度数13%とは思えない感じ。
070429色はほんの少し青みを感じるが、2003年というこなれた年月もあり、見た目とは全然違うしっかりした強さを持って、いわゆるフルボディの数歩手前と言うところか。
もちろんタンニンもきっちりこなれており、一般的にフレンチ辺りの価格が市場の3倍とすれば、ファミレスならせいぜい2~2.5倍程度だろう。と言う事は、これも市場価格で1,500円程度と考えられるから、それにしてはなかなか良いチョイスだと思う。
軽く冷やしてあり、恐らく15度位か?この時期・気温では一番いい感じで、料理のレベルより数段上(^^;
間違ってもこの店にソムリエが居る訳無いんだから、スタッフに好きな人がいるのか、或いは単なる偶然か(^^;
軽くスパイスがあり、果実の味わいもしっかり。口当たりはソフトなのに凝縮感がある。
ただ、最後の方になって温度も上がり、開ききってしまうと少々苦みが出て来て、この辺りはこの品種の持つ個性なんだろうか?
それでも、下手なイタリアンで価格に合わないワイン飲まされるよりずっと正解。

 77点

« 朝ラン(4/21~29) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/30) »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

まぎれもなくわたくしの縄張りですわよ。
「サンマルク」はパンがおいしくて食べ放題なので、パン好きで只今減量中のわたくしにとっては、進入禁止エリアとなっています。おまけにこの日は広島で撃沈してましたから。

ユリカモメ出場されるんですね。暑いと思いますが、頑張ってきてください。

tacocoさん。
縄張りに進入の上、荒らし回ってしまい、申し訳有りませんでした(^^;
パンは食べ放題なので、つい食べ過ぎてしまうのが問題のですね。
ヨモギパンが特に美味しく、何度もお代わりしてしまいました。
ユリカモメは3年程前に走ったんですが、今年は練習不足なので、きっと大変な事になると思っています。
それより、とにかく暑いんだよねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14890677

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(4/29):

« 朝ラン(4/21~29) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/30) »