Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(4/29) | トップページ | 武庫川ユリカモメウルトラ70km »

2007/04/30

今夜の安ワイン(4/30)

2連休が終わってGW前半終了。
今夜飲んだのは、[2004]バルデウシージョ・ティント・ホーベン(エル・ラガール・デ・イシジャ)\1,080
去年の秋に買ったワインだが、ラベルが何となく安っぽい事もあって、なかなか手が出なかった1本(^^;
070430まぁ、安ワインが基本名ので、そんな事は言っておられないんだけど、その代わりにと言うか、裏ラベルはかなり丁寧にビッシリと書いてある。
もちろんスペイン語なので殆ど意味も分からないが、飲み頃が12~14℃と言う記載には、少し低いんじゃないの?と思ってしまう。例によってテンプラニーニョ100%のこのワイン、大した期待もせずに抜栓。
コルクも樹脂製でそれもラベルに合わせて薄紫色と言うこれまた驚き(^^;
香りは強くいきなり甘酸っぱいツーンとした香りが鼻腔に入る。
注いだ色も思いっ切り濃く、赤がかった強烈な濃い紫色と言った具合。
なんか、飲む前から少し腰が引けてしまうなぁ(^^;
恐る恐る一口・・・と、予想を遥かに裏切るスムースさ。少し強めの酸味を感じ、それに負けない凝縮した甘さ。特筆はこれほど濃厚でも、柔らかい事だろう。
きつすぎると感じる人も居るだろうが、じっくり舌に乗せて味わえばそんな事はない。
テンプラニーリョって余り口に合わなかったけど、これほどの初めて。しっかりした味わいに比べ、骨格が少し柔らかいが、それが甘さを補っている様な感じ。
2時間以上掛けてじっくり飲んだが、開ききる事もなく、最後まで楽しめた。
でも、2004年だというのに凄い量の澱には少し驚き。

 82点

« 今夜の安ワイン(4/29) | トップページ | 武庫川ユリカモメウルトラ70km »

ワイン」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまメール☆

ありがとうございました(*^-^*)

苦しかったけど楽しいって思えました(^0^)

『ユリカモメ 70キロ ☆』負けないでがんばってきてくださいね☆☆☆

里美ちゃん。
富士五湖100km、あらためておめでとう&お疲れ様でした。
97km地点で嘔吐している写真を見た時はどうなったのかと驚きましたが、ゴールされてホッとしました。
ユリカモメは70kmしか走りませんが、負けずに走ってきます。
練習不足で半分諦めていたけど、力が湧いてきたぞ!(^^)v

スペイン熟女、いいなあ。

まほろんさん。
スペインワインには今まで余り美味しいのに当たった事がなかったけど、ここまでのは初めてです。
アン☆ドゥからコメント貰ったからって訳じゃないけど(^^;今度のワインはちょっと見直したかな。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14910422

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の安ワイン(4/30):

« 今夜の安ワイン(4/29) | トップページ | 武庫川ユリカモメウルトラ70km »