Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 朝ラン(4/10~15) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/15) »

2007/04/15

アシックス・ランニング能力測定

以前からサブスリーランナーのM氏や、現在それを狙い中のM氏から聞いていた噂のasics社ランニング能力測定に行って来た。
場所は神戸・西神中央のアシックス・スポーツ工学研究所。
そう言えば、あのシューズ作り名人・グランドマイスターの三村氏もここにおられるのか?

測定の内容は、自分の足型を立体的に計り、細かい寸法を出して貰って、シューズ選択に役立てる事から始まり、筋力測定、ランニングフォーム測定、キック力測定、そして全身持久力測定など。
スポーツ工学研究所と言うだけ有り、色んな機器や設備が揃っており、持久力測定は人工気象室の中で行うと言う本格的な内容。
人気があるだけに、予約は3ヶ月程先まで埋まっており、測定の参加希望者も大阪・東京はおろか、沖縄からやってくる人も居る程らしい。しかも測定出来る人数はその後の分析・処理・分析・報告に時間がかかるため、週末の一日開催で4人が限度との事。ちなみに費用は12,500円なり。
別に、これをやったからと言って突然速く走れる訳でも無し、持久力が付く訳でもないが、やはり自分の現状を客観的・科学的に知る事は大事。それを知る事で今後の練習や故障防止に役立てる事が出来る・・・筈(^^;
当然、結果はその日に分からず、約3週間後に送られてくる訳だが、時々数値を教えてくれる範囲から想像するに、筋力測定は大腿部の前面が実業団選手を10として5.5~6と言ったところ。逆に後ろ側のハムストリングスは何と8と言う数字だった。多くの人とは逆らしい。筋トレなど全くしないので、これは普段のランニングフォームから来ているのだろうか?
難しいのはフォーム測定・キック力測定で、50m程の短い距離かつ測定ポール間はせいぜい10m程の間を何種類かの指定スピードで走り、かつ測定板を右足と左足で踏まなければならない。
3種類のスピードで右足、左足を測定するため、最低でも計6回は走る事になる。
おまけにこの測定板が6~70cmほどしか無いので、スピードも歩幅も変えず自然にその測定板に着地するのが大変。幸いに僕は計9回で済んだが、他の人は12~20回程かかっていたし、中には30回以上も走る人も珍しくないとか(^^;
持久力測定ではTV等でよく見る、顔に大きなマスク状の物体を付け、走りながら呼吸を採取してAT値等を計る。
メガネが出来ないので、コンタクトにして行ったが、汗が流れてきて目が痛くなり大変だった(^^; 結局キロ4分の手前でSTOP。

測定の結果は先だが、デモ画面を見た限りでは単なるランニングフォーム撮影と違い、着地の際の足元のアップや、横からの撮影分析などが有り、結構楽しみだ。
半日で12,500円でワインが6本飲める事を考えると少々悲しいが、我慢した分速くなると言う風に取っておこう(^◇^;)

« 朝ラン(4/10~15) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/15) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

実は私も行ってみようと思っているのですがなかなかチャンスがありません。
申し込まなきゃね。
ではでは

しかし凄い測定ですね!
聞いておりましたが、指定スピードで
走るのって(それも短い距離で)
難しそうですね
私だったら50回ぐらい走らされそうです(笑)
結果が楽しみですね! また教えて下さい!

たけしたさん。
なかなかいいですよ。
もっとも、出た結果が「これ以上伸びません」だったら悲しいけど(^^;
どうせ3ヶ月先まで満杯ですから、取りあえず申し込んでおくのが良いかと。

ryuji1962さん。
僅か10m程度をキロ何分とかで走るのは結構大変です。
軽く走ったつもりでも「今のはキロ3分5秒」とか言われて
えぇぇーー??そんなスピード出せないよぉ~、と思わず突っ込んでしまう程です。
余りに短すぎて速く走れるんですね(^^;
その状態で測定板踏む必要が有りますから、大変でした。
キロ4分半なんてメチャ遅く感じました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/14703820

この記事へのトラックバック一覧です: アシックス・ランニング能力測定:

« 朝ラン(4/10~15) | トップページ | 今夜の安ワイン(4/15) »