Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(5/12) | トップページ | 安威川駅伝(5/19) »

2007/05/14

箕面トレイルラン(5/13)

今日は「地球を走る会」の練習会で、走る場所は箕面トレイルコース。
箕面駅近くから上り、東海道自然歩道を走る。
コースと言っても基本はいわゆるハイキングコースだから、細いし木の階段や急坂等が有り、フラットな所は殆ど無い。但し、木立の中を走るので、まるで森林浴と言った風合いである。そんな場所なので、歩くのならどうって事無くても、走るとなると、足元に注意が必要で、慣れてくればともかく、なかなか景色を楽しむと言う余裕は無い。
とは言っても、人数も多く、ガイドランナーを先頭にそんなハイペースでは無いスピードなので、走り方が分かってくればそれとなく周囲の雰囲気も良く分かってくる。
最初はいつも通り箕面の滝道を走り滝まで行く。
070513a
ここから上の道路に上がり、車道をビジターセンター迄。
そしてやっとトレイルコースになる。
070513b
階段や細い山道、滑り落ちそうな所を走り抜ける。
高い場所で標高450m程度と言う事だった。
070513c
標高もそこそこ有るし、おまけに木立の中なのでそれほど暑くもなく、快適に走れる。
箕面のダム道からまた木立に中に入り、最後はビジターセンターの下部にある車道へ出てくる。
070513d
途中、休憩を含めながら約17キロのコースを約3時間半かけて気持ちよく走る事が出来、いつも淀川の炎天下を走っている身としては、本当に有り難い一日となった。
トレイルランの後は温泉と当然の様に宴会(^^;
それにしてもこの宴会、温泉+空腹が悪かったのか、飲み過ぎてしまい、帰りは大変な事に(^^;
余り無事でなかったモノの、本当に長い一日だった(^^;

« 今夜の安ワイン(5/12) | トップページ | 安威川駅伝(5/19) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

東海自然歩道で東京の高尾山と箕面の山まで繋がっているんですよね。
妹夫妻が箕面にいます。
宿はあるってわけです(笑)。

箕面のトレイルコースは未踏です。
写真見て、走ってみたくなりました。

>大変なこと
どんなことなんでしょ。
興味津々。

けーぜさん。
おぉ、箕面に住んでおられるんですか。
僕も10年近く前まで箕面市民だったんですよ。
通勤が大変で、今のところに引っ越したんですが。
その内?高尾山まで走ってみよう・・・・って(^^;

tacocoさん。
箕面トレイル、とてもいいところですよ。
冬はともかく、春から夏はお薦めです。
いわゆるハイキングコースみたいなモノですから、全部走るのは無理だけど、気持ちがいいです。
大変な事は・・・・・・
多分、安威川で分かるでしょう(^^;

夏場も気持ちいいですね
そこまで行くのがちょっと遠いですが
温泉はスパーガーデンですか?
いい所があれば教えて下さい

帰りの大変な事 が気になりますが...

ryuji1962さん。
温泉はスパーガーデンです。
阪急石橋駅で降りて、銭湯の石橋温泉に入り、その辺りで飲むと言うパターンもありますが、箕面滝道商店街の下の方にスパーガーデン入浴割引券を売ってる店が1軒有ります。
ガラス戸に貼ってあるだけなので、とても分かりにくいんですが。
そこで買えば、700円だったか?もう少し値上がりしたのか?
何れにしても、途中下車代を考えるとそれほど大きな差は出ません。但し、箕面駅前は適当な居酒屋が少ないのが問題でして、温泉だけ入り梅田で一杯と言うのが遠隔地の方へはお薦めかもです。

確かに大変なことになってました
身体を張ってネタを作るのは若手芸人以上の出来映え!というか、ホンマモンの迫力がありました。

キオツケヨウ ヒトゴトデハナイ

まほろんさん。
あそこまでやれば、関西芸人としては一級品でしょう(^^;
駅伝DNSは残念でしたが、ネタの為には仕方が無かったという事で(^◇^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/15080896

この記事へのトラックバック一覧です: 箕面トレイルラン(5/13):

« 今夜の安ワイン(5/12) | トップページ | 安威川駅伝(5/19) »