Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界陸上通勤ラン | トップページ | 世界陸上3日目 »

2007/08/25

世界陸上男子マラソン(8/25)

いよいよ今日開幕の世界陸上。最初の種目は男子マラソンだが、この暑さを少しでも避ける為、スタートは朝7時になっており、応援に行く為、朝6時過ぎに家を出た。大川の河川敷では早朝ランのF嬢と久々に遭遇。
長居へ着いたのが6時50分で、結構ギリギリ。ところが、早朝にも係わらず周回道路はすでに凄い人波で、例年の大阪国際女子より多いんじゃないかと思う程。
人波をかき分けて歩いていたら美女を両脇にしたY氏と早くも遭遇。
そしてスタート。選手達は暑い事もあってずっと大集団の比較的スローペースで進む。
070825a

長居公園を出た後速攻で地下鉄へ。予定は森ノ宮→本町→長居公園だが、市民ランナーも走る大阪国際女子と違い、スピードの速い男子マラソンだけに、森ノ宮が間に合うかどうかは微妙な所。
そして森ノ宮到着後、改札を出た途端、大勢の人がどっと階段を降りてきた。あっちゃぁ~、やはり間に合わなかったか。大急ぎでUターンして本町を目指す。そして御堂筋へ出たらまたY氏と出会う。
選手達の集団は少しばらけて来たが、先頭集団の中には大崎、尾方、佐藤の日本選手が3人。少し遅れて諏訪選手と久保田選手。
070825b_2

今回はワンセグ携帯を持参しているので、途中の経過が良く分かり、非常に便利で確かに値打ちがある。
最後尾の選手が通過するのを待ってまたすぐに長居公園へ戻る。
本当は大阪城公園にも回りたいが、そうすると長居のゴール前に間に合わない。
このまま行けば、選手達は大阪城を周回するので、時間的には少し余裕がある筈。長居へ到着して公園通りの人が少なそうな場所に陣取ると、そこでボランティアの走路員をしていた某ラジオのW嬢から声を掛けられ、しばしワンセグ携帯でのTV鑑賞(^^;
するとやはり40キロ手前のスポンジ近くで走路員をしていたN氏も登場。
そうこうする内にトップのキベト選手が通過。そして2位、3位と。4位争いは少し手前でスパートした尾方選手が抜きつ抜かれつの接戦を繰り広げ、周回道路に入ってもそれが続く。
070825c

その後、選手が続々と入ってくるが、暑さのせいか五輪ランナーとは思えない程、皆疲れ切っている。
そして最後の日本選手久保田はフラフラと歩いたり走ったりの状態。周回道路へ入っても立ち止まり、下を向いたまま歩けない。時々戻している様子で、救護車から二人の係員がタオルを持って走り寄ってくるが、それを拒否。またヨロヨロと歩き出す。思わず周囲の人達も応援しながら一緒に歩きそして走る。こちらもつられた様に併走するが、どうみてもジョグ以下のフラフラ状態で走っているのに何故か追い付かない(^^;
自分でも一生懸命走ってる筈なのに、なんでぇ~??(^^;
いやぁ、トップ選手というのは凄いものです。普通に見ればジョグ以下のまさに歩いている様なフォームなのに、こっちが走るより速い・・・って言うか、単にこっちが遅すぎるだけなんだけど(^0^;
それでもどう考えてもキロ4分台で走ったが、結局、突き放されてしまった(爆)
マラソンが終わった後、少し長居競技場の周囲を探索。あちこちに柵が出来ており、周回道路も途中で閉鎖されたりしており、テロ対策とは言え、かなり違う雰囲気になっていた。
第2競技場では各国の選手達が練習したり、アップをしたりしているが、僅かに見える隙間を利用してここにも観客が(笑)
070825d

初日から猛暑の世界陸上となったが、土曜日と言う事もあるのか、午前中から結構人出も多く、この調子で盛り上がって欲しい物だ。

« 世界陸上通勤ラン | トップページ | 世界陸上3日目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん、昨日は御疲れさまでしたぁ!
やっぱ♂マラソンはぁ森ノ宮間に合わないですわなぁ・・・
尾方選手、惜しかったけどまぁしゃぁないですなぁ!久保田選手は残り2kmのエイドで3回くらい嘔吐してたけど、何とか第二競技場の方にゴールしたみたいで、ヨカッタ!団体の表彰式にはちゃんと出席してたし(^_^)しかし、あんだけヨレヨレでもサブスリーですからAKAさんがちぎられるのも当然かもですヨン(^o^)競歩ならまだついて走れましたですヨ!!!
しかし、ワンセグ携帯、思った以上に画面綺麗ですなぁ!YAMAYAMAも欲しくなっちゃいましたが、今年の春に携帯変えたとこやしちょっと厳しい・・・
セキュリティチェックはやはり厳しく、会場に入るには国際線の空港みたいな感じで(その割りに係員が慣れてないせいかとろい!)、かなり時間がかかりますわぁ!午前の部でも行列で、夕方の部の開会式には間に合わんかった(>_<)競歩も♀マラソンも会場入らずに見た方がよさげでしたわぁ!
第二競技場で選手はアップしてるし、今朝も同じような光景がありましたぁ!
しかし、会場ははっきり言ってガラガラ、もうちょっとしたらまた夜の部、ノンビリ見に行きますわな!もちろん美女(?)二人に引き連れられてですよん・・・(^_-)

YAMAYAMAさん。
いやぁ、美女を両脇に羨ましい限りでした(^^)
ワンセグ携帯、強力でしたよ。お陰で、3個所しか見てないのにずっと併走して応援している気分になってしまいました(笑)
でも、今夜競技場へ行きますが、そんなにセキュリティチェック厳しいんですか。
ビデオ・デジカメ・双眼鏡・FMラジオと4種の神器持って行くんですが、ちとヤバイかなぁ~(^^;

大忙しでしたね
私はゴールは諦め
最後は玉造温泉のTVで観戦してました
流石に男子は速いですね
女子との違いにビックリでした
でもやっぱりマラソンは女子ですね(笑)
2日も行きますよ~

ryuji162さん。
なるほど、湯上がりでくつろぎながらTV観戦と言う方法も有ったんですねぇ。
男子のスピードは全然違います。
びわこマラソンをよく見に行きましたが、まさにあっと言う間に通り過ぎて、男女のゴールタイム差約10分とは思えない程のスピード感ですね。
とは言っても、やはり大会の華は女子マラソン(笑)
最終日、地下鉄時刻表と首っ引きで追っかける予定です(^^;

AKAさん、こんばんわ!
今日(8/27)は競技場に行ったはったんですな!昨日今日は初日と比べると随分早く入場ゲートを通って入れましたぁ!やっぱ開会式があったから初日はえらく時間かかったんでしょうねぇ!
♀マラソンはYAMAYAMAも地下鉄時刻表と首っ引きで森ノ宮まで行ってみよかいな(^o^)

YAMAYAMAさん。
鶴ヶ丘側からは全然待たずにすんなり入れました。
地下鉄に比べ、電車の本数が少ないから、その分時間に間が空くんでしょうね。
但し、地下鉄長居からは結構歩くので、合計時間は余り変わりませんが(^^;
時刻表、詳細検討してみますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16232474

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上男子マラソン(8/25):

» 男子マラソン応援 [走って☆飲んで!酔ってZzzz]
男子マラソンの応援には、NTT西日本本社のある15kポイントが丁度良いタイミングになると計算して選手と同じ7時にスタート。 7:40に着くとゼネラルの給水の準備 [続きを読む]

« 世界陸上通勤ラン | トップページ | 世界陸上3日目 »