Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界陸上3日目 | トップページ | 世界陸上8日目 »

2007/08/29

世界陸上5日目

仕事が長引き、少し遅れて長居競技場に到着。席に着いた時は女子200mの二次予選が終わった所だった。
フィールドでは男子の走高跳び決勝が白熱の競技中。いつも思うんだけど、背面跳びって凄いなぁ~、誰があんなフォームを考えたんだろうと思う。写真を見ても分かるけど、腰を痛めないの??(^^;
優勝はバハマのドナルド・トーマスで2m35。醍醐選手のベストが2m33なので、決勝へ進めていれば良い所まで来られたかも・・・と少し残念な気が。
070829a

そうこうしている内に、女子5,000mの予選が始まった。2組有って日本選手は1組で福士、2組は杉原加代が出場。福士選手はスタートから前方で行き、中盤からラスト2周迄トップを引っ張る積極的なレース。ケニア選手達がスピードを上げて付いて行けなくなったが、粘ってトップから13秒遅れの7位。
でも他の日本人選手にもこう言ったレースをして欲しいと思うのは僕だけじゃない筈。スタートから後方を走り、力を残して最後にチョロッとスパートしても全然届かないと言う、始めからダメと思っているなら限界まで走って欲しいですね。少なく共こんな舞台でやる様な走り方じゃないと思う。
まぁ、つぶれてしまい、ぶざまな所は見られたくないって気持は分かるんですが。
070829b
今頃朝刊を見たら、福士は決勝進出決定。実はTBSのサイトを見たら福士の方がタイムがよいのに、何故か2組の6,7位の選手が決勝進出となっていたので、何か変だな~と思っていたんですよ。

男子400m準決勝は米国のJ・ウォリナーが2組で出場。
余裕のレースで軽々と通過。
う~ん、傍で見ても走っている感じがしません。
何だか、すーっと通り過ぎたと言う雰囲気のとても軽く、でも速いフォームです。
070829c_2

女子100mハードルは米国のミッシェル・ベリーが優勝。ウィニングランは本当に嬉しそうで、3位のジャマイカ選手ともエール交換。
070829d

そして男子1,500m決勝。これはかなり凄かった。スピード感に溢れ、あっと言う間に集団が駆け抜けて行く。
やはりこう言うのはTV画面から伝わって来ないなぁ。
2分20秒/キロ位のスピードで走り抜けて行くが、100m換算で13~14秒(^^;
優勝はケニア代表で出場したアテネ五輪シルバーメダリストのバーナード・ラガト。
確か二重国籍云々で揉めた筈だったが、今回は米国代表で出場。星条旗を背負ってのウィニングランは初めてだったかも。
070829e

070829f

最後は男子200m準決勝で、100mに続き金を狙うタイソン・ゲイが20’00”の好タイムで決勝へ。
明日の決勝では19秒台確実の争いになる筈。
070829g

無事今夜も終わったが、それにしても日本人選手の活躍が無いのは寂しい。
110Hの内藤選手は是非ファイナルまで行って欲しいなぁ。


« 世界陸上3日目 | トップページ | 世界陸上8日目 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

AKAさん写真撮るの
上手ですね

ryuji1962さん。
いやいや、よく見ると手ぶれがひどく、ピントも余り合ってません(^^;
ざっと見るだけなら分からないかも知れませんが。
それより、撮す場所で決まってくるんでしょうね。
スタッフのカメラマン達は思いっ切り良い場所で撮ってますもん・・・って当たり前か(^^;

♂走り高跳び、ドナルド・トーマスって妙に助走短くてよぉこれで優勝できたなぁ、って感じでした!2m35を1回目で跳んだのが大きかった!
自己ベストは2m30台の選手が多くて醍醐選手にもチャンスはあったと思ってたので、予選は残念でしたぁ・・・

福士選手はどうにか、決勝進出!予選の有る個人種目で決勝に出れたのは室伏と福士だけやったし、まぁこの辺が現時点での限界、入賞への道は遠い・・・って気がしました!
しかし、アメリカ勢、強いですなぁ・・・♀マラソンまでで金メダル11個でダントツ!最終日の夜の部でも増えるでしょうネェ・・・

YAMAYAMAさん。
トーマス選手、この競技始めてまだ日が浅いんですってね。
傍で見てたら、助走位置がコロコロ変わるんですよ(笑)
ジャンプの利き足も変えてるくらいだから、信じられない能力ですね。
テクニックよりパワーが上回ってる感じですから、技術を磨けばまだまだ伸びそうです。

アメリカ、強すぎます。
昨夜もタップリ国歌を聞かされました。
耳について夢に出て来そうです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16286841

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上5日目:

« 世界陸上3日目 | トップページ | 世界陸上8日目 »