Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(8/5) | トップページ | Excel2007って »

2007/08/08

新PC

2年半程使っていたDESKTOPパソコンを新しくした。
今までのPCはCPUがCeleron D 345 3.0GHzだったが、重いデータの処理に時間が掛かるので、Pentium4の2.66GHzに載せ替えて使っていた。しかしやはりFSB 533MHzでは限界があるのか、どうも満足がいかなかったのも事実。
そこで新しいメインPCを、と考えたのだが、WindowsがVistaになってしまい、未だにVistaに対応していないソフトが多いのも事実。特に技術ソフトにはその傾向が強く、殆どがVista搭載となってしまったメーカー製PCを買うのはどうも気が進まない。それに店頭で色んなVista搭載PCを触ってみたが、結構ハイスペックなPCでも、何となく動きが鈍い感じがしたのも事実。
そんなこんなで、Windows XPを搭載するため、SHOPのBTOパソコンを注文する事にした。
届いてから、時間を見つけてHDDを切り分けしたり、色々なアプリケーションをインストールしたり、辞書をコピーしたり、、、ついでにファイルサーバー代わりに使っていたネットワークHDDも買い換えたので、今までのDATAを移したり・・・等々、何だかんだとバタバタしながら、やっと使える様になった。
070808

ATXの筐体に、CPU:AMD Athlon64x2 5600+。
マザー:vVIDIA nForce550。
メモリ:PC5300 DDR-2SDRAM 2GB
ビデオカード:nVIDIA GeForce 8600GT
HDD:320GB
スーパーマルチドライブ+FDD+13in1カードメモリリーダーも設置。
まぁ、今時FDDなんて使わないんだけど、偶に必要な時が有るんだなぁ。
これにOffice Personaal2007とPowerPoint2007をプレインストールして貰って、約13万5千円。
この仕様でメーカー製PCを探したが、一見安いと思われるDELLでも20万近くなり、一般PCメーカーだと25万程度が普通(但しVista)。
同時に長い間使っていたモニター18.1インチのモニターも、22インチワイドモニターに変更。
しかし液晶モニターってここまで値段が下がっていたとは知らなかった。今まで使っていた液晶モニターはもう7年程になるが、当時の1/8位の値段で買えてしまうとは(;_;)

ところで、CPUにインテルCore 2 Duoを選ばなかったのは、単に好みの差。
ビデオカードを入れたので、Core 2 Duoでも良かったが、今まで色々使ってきた感じで、グラフィックに関してはどうもPentiumよりAthlonの方が速い様だし、消費電力も公称では殆ど変わらないが、Core 2 Duoはクーラーを増設した方が良い様な事があちこちに書いてあり、そんな訳で今回はAMDにした。

使ってみた感想は、画面の動きがとてもスムーズだという事。
8万本くらいの線本数でもあっと言う間に描画が終わるし、画面の切替も速い。それも速いと言うよりスムーズにスッと切り替わる印象でこれは二次元画面での話だから、ビデオカードよりCPUの性能だろう。
計算についてはそんな難しい計算をする事は絶対に無いので(^^;問題なし。

ちなみに、今度買ったキーボードだが、キーがパンタグラフ式になっているタイプで、これは非常に押しやすい。
叩いた時の音が少し高いが、タッチは軽いし、こんなに良いとは思っていなかった。サンワサプライのスリムキーボードと言う商品だが、他のメーカーでもこのタイプは有る様だし、値段も安いので結構お買い得かも知れない。

PCの方は、まだ全部のソフトを使った訳でもないので全体の能力は分からないけど、取りあえず満足と言う感じ。
今後、色々な技術ソフトなどがVistaに対応する様になって、こちらもOSをアップする事になっても充分使えそうな気がする。
と言うより、MS社がVistaの悪評の為かXPを2014年までサポート対応する事になったので、敢えてVistaにする必要は無くなったんだけど(^^;

« 今夜の安ワイン(8/5) | トップページ | Excel2007って »

仕事」カテゴリの記事

コメント

いいないいな 最新式ですやん。
私もほしいけど 何するねん状態ですぅ。
ネットサーフィンと ノートパッドでhtml書くだけやからぁ
去年の夏からやっとXP モバイルペンティアム3の800Mやし
(汗;)(汗;)

たけしたさん。
今やPCは生鮮食料品みたいなもんだと思ってます(^^;
対費用と比べ、価値が有りすぎるけど、何故か陳腐化も早い。
NEC9800シリーズから数え切れない程買い換えましたが、平均2年半と言った所でしょうか?
さすがにNoteは長い間使いますけど。
でも、たけしたさんの業界はMacの人が多いんじゃ無かったっけ?


そうですね 初期の頃は MACばかりでしたが
最近は windows が多くなりましたわ。
やっぱり powerpointがよくなったからかと(おっとハードも
軽く小さくなったしね)
私は フリーソフトでやってます、動画とかアニメーションは
しませんので、単にスライドショーだけ(汗;)

私のパソコンは 日本的かも(醗酵食品)(苦笑;)

ではでは

たけしたさん。
動画や三次元やり出すと、非力なPCではつらくなりますね。
この辺りはグラフィック性能の高いチップを持つMacの独壇場だったと思いますが。
フリーは沢山使ってますよ>σ(^^;
高いお金出して買うのはOfficeと専門技術ソフトだけです。後はVecterで探すシェアウェアかフリーウェア。
その内、セキュリティソフトもフリーウェアにしようと考えていたり(^^;
ところで発酵食品とは上手い言い方です。
でも、熟成させすぎると腐ってしまう事もあるのでご注意を(笑)

最近腐ってきておりますぅ。
どーも メモリの接触不良がときどき起こって
止まったりしますぅ(汗;)

基本的に現代的なソフトをいれなければ
当時のままでいけると思っていますぅ。

でも ほんま そろそろ 新型をと思っています。
まだ dvd非対応なもんで(苦笑;)

ではでは

たけしたさん。
DVD非対応ですか(^^;
まぁ、複数台のうち、1台だけ対応してればそれでも良いんですけどね。
メモリは熱の高い場所に近いせいか、結構トラブルが多いみたいですね。
どこも悪くないのに、立ち上がらなくなる、、と言う場合は、大抵メモリみたいです。
電源やHDDの様に動作を把握出来ないので、面倒ですね。
生鮮食料品と言う事で、腐らない内に新鮮な機種を入れてあげて下さい(^^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16057402

この記事へのトラックバック一覧です: 新PC:

« 今夜の安ワイン(8/5) | トップページ | Excel2007って »