Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リレーフォーライフ | トップページ | 40キロの予定だった(9/17) »

2007/09/16

リレーフォーライフ(9/15~16)

リレー・フォー・ライフとは・・・・・今回のRFL芦屋のHPから引用すると次の通り。
  ---------------
リレー・フォー・ライフとは、1985年にアメリカ・ワシントン州シアトル郊外で、アメリカ対がん協会のゴルディー・クラット医師が始めたイベントです。
マラソンが得意なクラット氏が大学の陸上競技場を24時間回り続けるなか、友人たちは30分間だけ医師と一緒に回るごとに25ドルずつ寄付しました。
その結果、1日で2万7千$が集まりました。
参加者を増やすために翌年からは医師、患者やその家族、友人が数人ずつのチームを組むリレー形式になりました。
24時間歩き続けるなかで、参加者の間にがんと闘う連帯感が生まれたのです。
単なる資金集めのイベントとしてではなく、地域社会全体でがんと闘うための連帯感を育む場としてリレー・フォー・ライフは大きく広がり、現在では全米4000カ所以上、世界20ヶ国以上で行われるように
なりました。
開催方法は様々だが、共通するプログラムとして「サバイバーズ・ラップ」(がんと闘う人たちの勇気を称え、がん患者やがんを克服した人たちが歩く)、「ルミナリエ」(がんで亡くなった人たちを偲び、一人ひとりの名前を記した紙袋の中にろうそくを灯して並べる)などがあります。
  ---------------
と、なっており、日本では去年初めて筑波で開催されている。
今回、競技場でウォークする人達とは別に、ランナーが20:15~翌朝8:15迄、トラックの外にある周回コースを走り続けると言うイベントにfrunチームとして約17名で参加。全体では約40チーム有った様子で、他にも個人参加で12時間走り続ける人も沢山おられた。
また、当日はNHK教育TVで1時間番組として生中継されており、家に帰ってから撮って有ったビデオを見ると、メンバーも結構映っていた。

まず、走る前にお約束の集合写真。
070916a

会場にはアグネス・チャンの姿も。年齢がすでに52歳との事だが、若いですねぇ。。。ってまぁ夜だから見えない部分も多かったのかも知れないが(^^;。
でも、ステージでは間が空いた時、伴奏無しのアドリブで唄ってくれました。
070916b

走った後、空いた時間はfrunメンバーのK氏が夜9時から明け方まで出した居る讃岐うどん(関麺の会)の無料エイドをお手伝い。
500食も自費で準備したそうな。自分も沢山頂きました。m(...)m
070916c

当日は蒸し暑く、夜が明けて陽が射すとますます暑くなってくる中、淡々と走り続ける。
070916d

猛暑の中、ワンちゃんもゼッケン付けて頑張っています。意味は殆ど分かってないと思うけど(^^;
070916e

そして、いよいよ最終周は幟を持って全員で走る・・・あ、こんなの有るとはつゆ知らず、カメラマンはすでに着替えてしまってました。σ(^^;
070916f

8時15分になり、前夜スタートしたトラックの中へ入ってくるランナー達。
暑い中、本当にご苦労さまでした。
070916g

frunで2チーム作り、それぞれが一周668mの外周路をそれぞれ155周と156周。
特に決めた訳でもないのに、ほぼ同じ周回数だったとは、偶然とは言え珍しい。
寄付金は参加料+周回数×5円×人数分と言う事でした。
自分が好きな事をしてるのに、結果少しでも他の人の役に立つと言うのはとても良い事だろうし、今後もガンに限らず他の事でこういった運動が出来ればいいですね。
開催された方々、そして運営スタッフの皆さん、本当にご苦労さまでした。そして有難うございました。

さて、終わった後はこれまたお約束。泡の出る麦茶で乾杯。徹夜だったというのに朝から痛飲してしまい、家に帰ったら目が冴えて寝られなってしまったのは大きな誤算で、結局またアルコールを摂取し、何とか眠りに(^^;

« リレーフォーライフ | トップページ | 40キロの予定だった(9/17) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
私たちがお邪魔するには
あまりにも清潔な大会のようでしたので
遠慮させて頂きました
でも楽しそうですね

AKAさん、リレーフォーライフお疲れ様でした。
AKAさんったら、自分の走りが終わったらいつのまにか
さっさと着替えてるんですから~
でもそのお陰でたくさん写真を撮っていただきありがとう
ございました。
私の写ってるのも3枚載せてくださって嬉しいです。
綺麗に撮れていますね。
丘の上を並んで走ってるのも面白いです。
写真撮ってもらうときはタオルのほっかむりとっておいたら
よかったわ
でもトレードマークだから私って直ぐわかっていいかな~
体調はずいぶんよくなられたようですね。
次の大会では活躍されることを願っていますね。

Kちゃん。
水道シャワーの快適さが分かってから、何度も水浴びをしていました。(^^;
写真、UPしたのはサイズを縮小して出来るだけ分かりにくい様にしたんですが、なかなか上手く行きません。
他にも沢山あるので、まとめてUPしようとは考えているんですが。

ryuji1962さん。
ここだけの話ですが・・・
実を言うと、会場内は禁止と言いながら、あちこちで泡の出る麦茶が抜かれていたのを発見した事をお知らせしておきます(笑)
かく言う自分も夜中に沢山・・・以下自粛(^^;

ryuji1962さん 今晩は。
いやぁ 楽しい大会でしたよ~~
それこそ 無理しない 楽しむ のがメインでした。
だもんで ウォークの部の人たち もくもくと歩いていたはったのを 半分むりやりエイドに呼び込んだりしましたわ(笑)

AKAさん ベリーダンスもあったって? アグネスもきてたって? 私 ぜんぜんわかりませんでしたわ。


水道シャワーですかぁ
私はウォークの人たちに 冷水をかけたり タオルをぬらしてあげてその気持ちよさを味わっていただきましたぁ。

希望者には 頭からかけてあげましたよん。


ではでは

たけしたさん。
アグネス気が付きませんでしたか?
もっとも、個人的にはチャンよりラムの方が好きですが(爆)
水道シャワーより泡麦茶シャワーの方が多かったんとちゃう?(^^;

たけしたさん 今晩は!
そして初めまして! ですよね
お名前はあちらこちらで拝見しております
楽しい大会だったんですね
YOKKOさんからもお誘いいただいてたんですが
不謹慎な私たちが参加するのは気が引けたので
遠慮させていただきました がっ!
AKAさんのコメントを見て行けばよかったと...(笑)

しかし
チャンもラムも古いですね ははは
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16487734

この記事へのトラックバック一覧です: リレーフォーライフ(9/15~16):

« リレーフォーライフ | トップページ | 40キロの予定だった(9/17) »