Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜の安ワイン(9/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/23) »

2007/09/23

スポーツドリンク考

昨日は朝起きるのが遅くなり、猛暑を避けて夕方ランに変更。
しかし夕方走ると夜の食事時間が気になり、余り長く走る事が出来ない・・・ってこれは自分の勝手だけど。
だから、今日こそはと休日ながら朝早めに起きて走り出した。
朝の大川はその殆どが木陰になっているので、気温はともかく炎天下を走るよりずっと楽。
それでも、往復を繰り返している内に10時を過ぎて、気温もかなり上がってきた。
ここまで結構給水を取っていたが、ここでスポーツドリンクの、アクアエリスを購入。
そう言えば、先日から気になっていたんだが、スポーツドリンクってその殆どが判で押した様に「カロリーオフ」を謳っている。2本目に買った「H2O」も同じだった。
070923

何故カロリーオフなんだろう?
思うに、スポーツの前後や途中に飲むんだし、スポーツをしていれば確実にカロリーを消費しているんだから、カロリーオフになんてする必要は無い筈。むしろ高カロリーにしてエネルギー補給目的でも一向に構わないのでは無いか?
例えば、ダイエットの為に軽いスポーツをしている時に少しくらいカロリーのあるスポーツドリンクを飲んでも、それで効果が無くなる程の運動だったら、ダイエットにもそれほど役に立たないのでは無いかと思ったりもして。
しかし世間のスポドリのほぼ全部がカロリーオフや脂肪燃焼を謳っている以上、どうもスポーツ中の人だけを対象にしているのでは無いんだと思う。
大した運動もせずに、或いは、水分補給だけを目的にのむ人も多いんだろうな。そして、少しでも沢山売る為に対象を広げ、、と言うより、一般ドリンクと同じ感覚で、単に「カロリーオフ」と言うキャッチフレーズで惹きつけて飲んで貰おうと言う作戦なのかも知れない。
しかし、ランナーとしては、是非高カロリーのスポーツドリンクを発売して欲しいぞ。それなら長い距離を走る時、或いはフルの大会の時に飲む事でエネルギー維持が期待出来るし、少しでもタイムアップに繋がる様な気がする。
ランナーの皆さん、飲料水メーカーに要望を出しませんか?(^^;

今日の距離
  9/22  17.0キロ
  9/23  25.0キロ

« 今夜の安ワイン(9/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/23) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

写真の「本気回復」って、まさにランナーのための飲料水って感じなんですけどね... スポーツしない人がスポーツした気になって飲む飲料水なんでしょうか? ははは

ryuji1962さん。
そう「本気回復」って、本当に回復するならカロリー取った方がずっと回復早いと思うんですけどねぇ。
正直言って、大会の時にスポドリ飲んで回復した事無いです(笑)。
「カロリーオン?」飲料水、是非欲しいです(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16544341

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツドリンク考:

« 今夜の安ワイン(9/22) | トップページ | 今夜の安ワイン(9/23) »