Jog-note

  • Jog-note
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界陸上8日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午後の部 »

2007/09/02

世界陸上最終日・午前の部

男子4×100mリレーで、大いに盛り上がった翌日、9日間に及んだ世界陸上2007大阪も、いよいよ今日が最後。
日本は今までメダルゼロと言う状態で、最後の女子マラソンに期待するだけ。
そして、男子マラソンの追っかけで失敗した時刻表も、今回は綿密な事前調査(^^;
スタートが午前7時。森ノ宮は約14キロ地点。従って7時45分に到着すればキロ3分12秒と言うスピードなので、まず大丈夫。そう思うと男子マラソンではキロ3分程度だからやはり間に合わないなぁ。
スタートを見た後、速攻でJR長居へ走る。男子の時は地下鉄長居を利用してこれがミスの原因だった。JR長居発7時15分、天王寺着7時22分。7時29分発の環状線に乗り換えて森ノ宮着が7時38分。
これならよほどハイペースにならない限りまず大丈夫。
重要なのはスタートを見る場所。下手すると人出で動けなくなる恐れもあるからなぁ~。
そして、スタート後周回路に出て来た所を見てから一目散に長居駅へダッシュ。ここ数年で一番速いのでは?と思われるスピードで走り抜ける(^^; 他にも同じ様な人が大勢居て、まさにレース状態(笑)
そして、予定通り森ノ宮へ到着。レースはかなりのスローペースになった為、選手通過には楽勝で間に合ったが、大誤算が・・・。それは応援の人出が先週の男子マラソン時と全然違う事だった。駅は混雑しているし地下道も人がウロウロ。歩道はビッシリと人が立っており、ロードを見るにも背伸びしてやっと、、と言う状態で、玉造方面へ向かっても応援の人出は変わらない。焦りながらウロウロしている内に選手達がやってきた。もう写真を撮るどころではなく、一気に駆け抜ける選手に応援を送るのが精一杯。
次は地下鉄で本町へ向かうが、これは楽勝で間に合う。しかし御堂筋も森ノ宮と同じ状態だった。
普段の日曜日は閑散としているビジネス街が、熱気で溢れており、何故男子と女子でこんなに差があるんだ(^^;
ふと見ると、陸上短距離陣の高野監督とコーチらしい二人が建物の壁際に立っている。そんな所にいても応援出来ませんよ(^^; ・・・って、と言っても割り込める様な状態じゃないんだけど。
結局、ここでも写真は撮れず、声援を送るだけ。
ここからどこかへ移動して応援したいけど、そうするとゴールに間に合わない。そのまま長居に向かい、男子の時と同じく公園通りへ進むと、やはりここもかなりの人出だった。道路から選手が入ってくる周回路はまさに立錐の余地もないし、周回路も長時間待って居るんだろう、座り込んで選手が来るのを待っている人がずっと並んでいる。
結局、かなり東へ約39キロ地点まで歩き、そこで応援。ワンセグ携帯では土佐選手が10m程遅れて居るのを確認していたが、目の前に来た時はトップ集団のすぐ後ろだった(^^; 慌ててカメラを構えるも、焦ってしまいろくな写真が撮れない事に(;_;)
070902a

しかし、今回の応援は最悪だったなぁ。やはり二兎を追う者の諺通り、ちゃんと余裕を持って応援しないとダメと言う事が良く分かった。
もちろん、こちらが選手並みのスピードで走れば、あちこちで応援するも容易いんだけど(^◇^;)
と言う事で、メダル第一号おめでとう>土佐選手。
070902f

閉会式の前に有った表彰式で電光掲示板をパチリ(^^;

« 世界陸上8日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午後の部 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

男子とは比べ物にならない程
たくさんの応援でしたね
ビックリでした! 
大阪女子の時もそうですが
土佐堀通りの大林ビル付近
土佐堀川を渡り中央公会堂へ向かう道
は比較的少ないですよ
(でももうこんな事はないですよね ははは)

ryuji1962さん。
大阪市内を男子マラソンが走るのって初めてでしたが、女子の方が人気有るってのは全国共通みたいですね(^^;
大阪国際の時は市民ランナーも応援するので、長居ゴールは諦めています。
従って、長居→北浜→大阪城公園→長居が応援コースなんですよ。
でも、2年前から大阪市民ハーフが始まったので、大阪城公園→居酒屋のコースになってしまいましたが(笑)

AKAさん、こんばんわ!
JR長居発7時15分、天王寺着7時22分、7時29分発環状線、森ノ宮着7時38分、でしたか!!!
とても家族連れでは無理なんで、YAMAYAMA達はスタジアム→地下鉄→本町→地下鉄→スタジアムというふうに移動してましたぁ!この作戦ならのんびり歩いての移動でも、本町には早く着けたので、最前列で観戦することができましたです(^_^)
土佐選手が粘って5位から3位に上がった状況はスタジアムのモニターで見てました!土佐選手がトラックに入ってきたときはスタジアム全体がかなりの興奮状態でしたねぇ!!!
大分先のことになるけど、大阪市民ハーフ→応援→居酒屋コース、また来年もよろしくですぅ(~o~)/

YAMAYAMAさん。
そう、JR長居と言うのがミソですね。
ちなみに、地下鉄長居からでも間に合いますが、天王寺で、環状線に乗り換えるのは同じなんですよ。
でも、あんなスローペースになるんだったら、ゆっくり行っても充分間に合いましたけどね(笑)
来年の市民ハーフ、宜しくです(^^)。夜まで目が開いてたら、OBPの店で国際女子出場のトップ選手達と同席?出来るかもですよ(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81783/16330734

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上最終日・午前の部:

« 世界陸上8日目 | トップページ | 世界陸上最終日・午後の部 »